• 締切済み

オーディオの音質について

ある車種の純正オーディオの音質が大変気に入っていて、別の車両に同じように聞こえるようにセッティングしたいのですが、どのような方法がありますか? イコライザ等でのチューニングとなるのと思いますが、音感でセッティングするのでは無く、例えば移植したい車両の音質をマイクなどで拾ってデータ化し、別の車両に展開する事とかはできますか。 

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

イコライザ等でのチューニングには 限度があります。 ハード オーディオベースユニット、アンプ、スピーカー、配線、ボディー材質や形状による 音ビビり具合など に違いが有れば 無理です。 同じ音質を求めるのではなく 自身の車の 音質向上を 好みの 音質な ユニットから 引き出す努力を されると良いのでは? まずは、スピーカー 純正から 2万位のスピーカーに交換するだけでも オーディオベースユニット交換より 音質向上が 素人でも聴き取れますよ。 バッフルボード取付+デットニング施工で ドアのチューンを済ませ オーディオベースユニット、アンプの交換です。 アンプ増設と共に スピーカーケーブルも 好みの音質物を捜し 交換すると良いでしょう。 これら ショップに お金出してやってもらうのは 結構な出費が伴います。 ご自身で 施工しないのなら お薦めしません お金で何でも 手に入れる考え方には 協賛しません コツコツ個人で やる事を お薦めします。 あとは サウンドシャキットの様な 物を追加するのも ノイズを殺し 重低音増強 歪排除出来ます。 

• chiha2525
回答No.1

無理です。 お金を掛ければ、あなたの車であなた好みの音を出せるようになるとは思います。