• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルオーディオプレーヤーのボイスレコーダーの音質

いろいろな生音を録音するのを半ば趣味にしています。 会議や日常の会話、楽器演奏、コンサートや映画館や劇場(これは内緒で)など。 これまでMDでマイク録音し、満足していました。 この度MDが故障したので買い換えることになり、だったら、ICレコーダーにしてみようか、とか、デジタルオーディオプレーヤーにボイスレコーダー機能のついているものは? とか選択に迷っています。 質問ですが、 A MD B ICレコーダー C デジタルオーディオプレーヤー で録音(別マイク)した生音、違いはある(明確)でしょうか。はやりCは音質がよくないでしょうか。 購入するならABCのいずれも3万円程度のものと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

私の感想では、この中ではMD+マイクが最も音質がいいと思います。 B,Cの方はいずれも音声を中心に録音するように考えられており、 MDのような音楽録音のクオリティまでは期待できないと思います。 あと、Cのデジタルオーディオプレーヤーではマイク自体が接続できないことが多いです。 もし、録音をシリコンメディア系に移行したい場合でしたら、 一部メーカーから録音を重視した機種が出ています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060614/zooma261.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051207/zooma232.htm 大きさはかなり大きくなりますが、ちゃんと録音することを前提に考えられているので MDと大体同等のクオリティになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりBCはAに比べて劣るものですか。 ローランドR-09は前から注目していましたが、ここまで本格的な録音を望んでいる者ではありません。 あくまでも音楽プレーヤーの付加機能としての生音録音なんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

やっぱりMDが一番便利で音質もいいと思います。 付属的な使い方をしているのだったら、HI-MDとかどうでしょう。 MDからだと確実なステップアップだと思います。(容量も1GBあることだし) 音質は、リニアPCMが使えます。(CDの規格)ので問題ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、オリンパスのICレコーダーV-50を購入しました。 生音の音質も、ミュージックプレーヤーとしての音質も、充分満足できるものでした。