• 締切済み

ヒトとチンパンジーのゲノムの違い

2002年の7月頃に出版された雑誌を先日 見たところ、「ヒトとチンパンジーのゲノムの 違いは1%程度と推定されている」と書かれて いました。 この文章をもう少し詳細にして、 「ヒトとチンパンジーのエキソンの違いは  約○○%程度と推定されている」と表現したい のですが、○○の部分を調べることができません。 知っていましたら教えてください。

みんなの回答

• ikkame
回答No.1

以下の文献が最新だと思われますが、原文を軽く調べたところ、のっていなかったです。もしかしたら、そのsienceの文献の参考文献をたどっていけば、わかるかもしれません。一応、参考まで、URLをのせておきます。 Clark, A. G. et al. Inferring nonneutral evolution from human-chimp-mouse orthologous gene trios. Science 302, 1960-1963 (2003).

参考URL:
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=78548
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどの部分がイントロンかエキソンか というところまでは推測するのはまだ難しい んですかね~。