• ベストアンサー

ダッシュ村 こんにゃくいも

先日ダッシュ村で、こんにゃくいもをほんの一かけら食べたら死にそうになってしまった場面を見ました。 あまりの痛さとショックで過呼吸みたいな症状になっていたようなのですが、他にも生で食べたら超危険な植物ってありますか? 毒キノコとか生肉とか誰にでもわかるものでなくて、知られていないけれど、危険な物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

目的が分かりませんが、その情報を悪用されると困るので書けないですよ。 トリ○○○の根とか、ドク△△の葉にも猛毒があります。 身近なところでは、庭に咲いているやア○○イの葉にも青酸配糖体が含まれていたり、ドイツ○○○○の花も有毒です。花をさした花瓶の水を飲むだけでも危ないと言われています。

momo_mikan
質問者

お礼

テレビの様子がかなりショッキングだったので、なんだかうっかり口にしたら怖い食品があるのかなと単純に思ったのですが、そうですね毒殺とか悪用される可能性もある質問でした。もう締め切りますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一さ

    【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコとして食べる国がある。 例えば、人間の脳ミソみたいな傘を持つ「シャグマアミガサタケ」という毒キノコ。 シャグマアミガサタケの毒性は胃腸、肝臓、循環器、呼吸器に症状が出る強烈な毒キノコなのに欧米では普通に売られているという。 この毒キノコは茹でると毒が抜けるが、茹でた蒸気を吸うだけで毒性に症状が現れる猛毒キノコ。 説明書も読まずに料理も適当に作るアメリカ人が中毒で死なないのが不思議でならない。 なぜ欧米でシャグマアミガサタケを食べるのか理解が出来ない。 どうなってるんですか? 毎年、アメリカ人は死にまくってませんか?

  • なぜコンニャクが存在するのか

    加工されたコンニャク、およびコンニャクイモについての質問です。 コンニャクイモは普通の作物と異なり、収穫に三年以上必要とするうえ、栽培に特殊な環境が必要となります。 そして、生のままでは(えぐみのため)食用に出来ません。 さらに、加工したコンニャクはカロリーがほとんどない上、食物繊維しか有用成分がありません。 なぜ、先人たちはリターンの少ないこの植物を採集し、さらに作物として栽培しようと考えたのでしょうか? また、江戸時代からはあまねく全国にコンニャクの加工法が伝播し、食用となってきましたが、どうしてこれほど他地域に浸透できたのかも謎です。 たとえば、同じノンカロリーで括られていた海草には、カルシウムやカロテノイド、キノコには旨み成分など、先人たちに愛される要素があったといえます。 嗜好品としても、タバコや茶などのように特殊な化学物質が含まれておらず、微妙です。(食感?) 今でこそ健康食品としてもてはやされているコンニャクですが、幾度となく起こった飢饉に対して、全くの無力であったろうこの植物が、なぜ現代に至るまで庶民の食卓に供されているのか疑問です。 どなたかコンニャクに詳しい方、ご教授願います。

  • ダッシュ村のようなところに住みたいのですが...。

    私は、東京生まれの東京育ちの為、北の国からや鉄腕ダッシュのダッシュ村の生活にず~ろ、あこがれています。憧れだけでは、住めない事もわかります。厳しい冬や何もないところの不便さもあるかと思いますが、純粋に住んでみたいのです。 どこか、お勧めの場所、また、実際にどのくらいで、家が買えるのか、教えてください。

  • ダッシュ村

    ダッシュ村で松岡君をほとんどみかけません。 忙しそうな長瀬君はちょくちょく見かけるのに・・ なぜでしょうか?

  • ダッシュ村の面白さとは?

    日曜PM7:00というゴールデン激戦区で視聴率も良い「鉄腕ダッシュ」。その中で最も息の長い企画は「ダッシュ村」だと思いますが、 このダッシュ村の面白さってなんなのでしょうか?

  • 鉄腕ダッシュのダッシュ村について

    今さらながら疑問なんですけど ダッシュ村って何処にあるんでしょうか? うわさでは福島にあるような事を聞いたんですが本当なんですか? 親戚に福島に住んでいる奴がいるんですけどそんな話聞いた事が無いと言っていました。 もし福島にあるのが本当なら具体的にどこにあるんでしょう?

  • ダッシュ村・トトロみたいな村

    今現在関西で、鉄腕ダッシュでやっている「ダッシュ村」・となりのトトロに出てくる村のような自然がいっぱいで山の中にある昔ながらの村というのはありますか? ダッシュ村HPを見るとステキなので、近場で是非そういう雰囲気のあるところへ行ってみたいのです。 宿泊場が無くても不便なところでも構いません。 大阪・兵庫、奈良、京都の4府県でそのようなところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦です。生焼けの豚肉食べました。

    昨日お好み焼きをした時に、豚肉のこま切れを入れました。 生のまま生地に全部混ぜてしまいました。 食べた時に生地にもう少し焼いた方が良かったかなーと思いながら食べてたんですが、後から他のを見てみると肉が生焼け‥ 全体的にピンクで所々には生‥ 生地も少し生っぽい‥ ショックでパニックになりとにかく意味がないと思いますが吐き出しました。 もう食べてしまったので◯か×かしかないのですが、大丈夫でしょうか‥ 食中毒的な症状はないのですが、トキソプラズマが心配です。 初期に検査した時には、「抗体が無いから生肉に気をつけてね」と言われています。 また参院で検査してもらうのが一番なのですが、その前に少し元気付けて欲しいのが本音です‥。 豚肉はスーパーで購入した、高くない国産のこま切れのものでした。 落ち込んでいるので辛口はごめんなさい‥

  • 関東のハコフグ・・・食べれますか?

    免許などの話は無し・・・でお願いします。 この質問を見てハコフグを食べてみようなんて思わないでください。普通は食べません。 釣りなどでよく釣れるハコフグ、キモはカワハギのように濃厚で 内臓はほとんど肝です。一般的には毒はありません。(生の皮以外) 夏の微妙なカワハギよりも脂ののったおいしい肝を持っています。 ハコフグにみそとネギ、身、肝を入れてそのまま焼くと最高においしいです。肝醤油でもおいしいです。 しかし、ハコフグの仲間のウミスズメで蓄積された毒により重篤な中毒症状が起こっています。 具体的に云えば、ウミスズメ自体の毒ではなく、毒をもった生物を捕食することで ウミスズメが毒を持つようになったということです。 これは温かい地域にいるイソギンチャクの毒などが原因とされていますので その地域以外はリスクは低いかもしれません。 自分は神奈川県の人間ですが、ハコフグが釣れたら喜んで持ち帰ります。 まだハコフグの中毒症状の報告はありませんが食べるたびに少しだけ、毒のことを心配します。 みなさんはハコフグが釣れたら、どうしていますか? 食のために命を張るなんてバカげていると思われるかもしれませんが・・。 危険性が大々的に発表された現在では食べる人は少なくなっているのでしょうか? 自分はウミスズメではなく関東のハコフグ自体に中毒症状が現れたという事実が発表されたら、食べるのをやめようかと思っています。

  • トランス呼吸(瞑想状態)は危険ですか??

    僕は、2ヶ月前から恐怖症を患って心療内科に通っています。 インターネットで岩波先生のトランス呼吸法(瞑想状態に陥り、プラス暗示をしていく)http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51160384.html をみました。 呼吸後、瞑想状態に陥ってから自分がそうなりたいプラスイメージをして症状を劇的に 変えていく方法ですが、良く瞑想状態って憑依されやすくなる・離人病になる・植物人間になる・という様々なリスクがあるとインターネットでしりました。 果たしてトランス呼吸も深い瞑想状態に陥ることから、 危険では無いのでしょうか?? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう