• ベストアンサー

産廃税導入の経緯

ここ数年、各地の自治体で「産廃税」の導入が進んでいます。 この税が導入されるに至った経緯を教えて下さい。 また一番最初に導入した自治体はどこでしょうか。 導入に向けて検討したものの、実際に導入されなかった自治体はどこでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

7(現8)都県市首脳会議で、 東京都知事が、産廃税の導入を提案しましたが、 千葉県の堂本知事が、 「不法投棄を増加させる事になる」 として反対し、 東京都は、導入を取りやめた経緯があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

導入されなかった自治体と言うのは分かりませんが、最初に導入されたのは三重県です。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub14-4.html