• ベストアンサー

「解散」の声が静かになったのですが、、。

1-2月ころには3,6,9月が解散のタイミングだ! 6月が濃厚だ!とかマスコミでも多く「解散」について取り上げていましたが、今はどこも何も言わなくなりました。 特に6月だとしたら、(そのように政治家が考えるなら) 新党への動きなど結構活発な気がするのですが、、、(石原新党の話だけですね) 何か静かで、嵐の前の静けさ?なのでしょうか? 逆にマスコミが報じないのは、盛んに動いているから? それとも、解散の可能性が遠のいたのでしょうか?(9月の党首戦を経たら、解散は当面無いですよね、、、やはり任期いっぱいやる?) 今、どのような状況なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民主、自民、公明、主要メディア共読めないのが実態でしょう。 それに3月は大震災一周年、消費増税閣議決定前の民主 党内ゴタゴタ、4月は大飯原発再稼働への動きと橋元市長 の反発、北朝鮮の自称人工衛星発射関連等があって、解散 への関心が薄らいでいたと思われます。 しかし、4月26日に小沢裁判の判決を契機にその結果如何 によらず、政界もメディアも世論の動向を見定めようとします。 5月に入ると、予算関連法案と消費増税法案をめぐって、 自民内、民主内のまとまり方、維新の会&/or小沢一派vs 大連立の構図等で当然「解散」と言う語が嫌というほど目、耳 にする事と思います。 なお、石原都知事と橋元市長は先日物別れしたようだし、 橋元市長と小沢一派は敵を倒す為に手を組むことがあっても 合体はありえないでしょう。どの人も、「お飾りは神輿に乗せて やってもいいが、実力者を乗せては担がないよ」です。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり 国会審議での予算関係で5月が山場ですかね。 政局も一気に動くか、動かないか、ですね(やはりあれば6月解散ですかね?9月よりも可能性がある?) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

民主党と自民党の2つが勝てる見込みほぼ0ですから。 決定できる力を持つ団体がへっぴり腰じゃムリでしょ。 野田政権はいうまでもなく消費税で党内ガッタガタ、自民党は郵政見直しで造反でたし谷垣のオッサンもあいつじゃだめだと身内からボロクソ言われてるし。 まあ麻生元首相みたいに党首が代わってご祝儀相場を狙った解散が一応有力かなと。

• akibonx
回答No.1

野田と谷垣の間で話は出来ていると思います。 お互い、代表戦、総裁選には危機感を持って いますので。ですから、先日の党首討論は 猿芝居そのものでした。以前は野党を取り込もうと 低姿勢だった野田が強い口調に変わったのが その証拠です。とにかく民主党は誰に代わっても 駄目な党です。