• 締切済み

日沈む処の店主と、私

夫が飲食店を開業し2年目になります。 開店準備から手伝っていますが 開店当初と変わらず、赤字続きです。 給料(小遣い程度の額)も現在3ヶ月遅配しています。 何度か開店資金も底をつきましたが、 その度に義父母にお金を借り(返済は少しも出来ていない) すねをかじることももう限界のようです。 地方の小さい店ですから 地元のお客さんを大切にし、 取引先や同業者の方と真面目なおつきあいをすれば、 少しずつでも地盤は固まっていくものだと私は思います。 ですが、夫はそうではないようで 「うちはよそと違うんだ、凄い店なんだ」と開店当初から思っているのでしょう、 マナーが悪い(といっても店の扉を閉める音が大きかったり、騒がしいとかその程度) お客さんにぶっきらぼうな態度をしたり、飲み物の量が少なかったり、 他店(先に商売をはじめた同業者の店)の悪口を 「うちはあんな店とは違うから」などと平気でお客さんに言ったり 取引先を怒らせたり、それが原因で取引停止となった店の悪口も言ったり そんなことがしょっちゅうあります。 お客さん居るのに、平気で舌打ちしたりもします。 都会に住む人、身なりのきれい(いい仕立ての服を着ている)な人、 いわゆる容姿が美しい人には急に親切な態度になります。 地方ではあの人とあの人が知り合いや親戚同士、なんてことはよくあるので 敵を作るべきではないし、悪い噂ももちろんすぐに広まります。 それはやるべきじゃない、と私が注意すると「お前は何もできないくせに」と 罵られ(そうは言っても夫がまともに作れないので、 食べ物のほとんどは私がつくっている)失敗すること待ちかまえていたかのように 「それみたか」とか、とにかく言葉の暴力が酷く、 絶望的な気持ちになります。 一度は取引先とこじれた時には、 店のためと思って私が個人的にわびのメールを (夫の監視下では電話などはとてもじゃないけれど出来ない) 送ったら、それがばれてしまい、 「お前が混ぜ返すから、相手につけこまれるんだ」とか それ以降「お前は信用できない」と口癖のように言われるようになりました。 携帯電話を勝手に覗かれたり、気に入らない人のアドレスを削除されていたり そんなこともありました。(そのことを指摘したらまた暴言を吐かれるか しらばっくれるかどちらかでしょう) 何度も激しい言い合いにもなりましたが、 物を蹴り飛ばしたり、何も話を聞いてくれないという状況です。 夫に伝わる言葉の言い方とか、何かあればよいのですが、 私の言うことは伝わらないな…と思います。苦しいです。 夫の私への態度が酷い、と常連客の何人かは心配してくれます。 取引先の方からも「とっとと別れてうちで働きなさいよ」と言ってくれていることが 正直嬉しいです。 子どもがいなければ、即別れるという選択肢もあったのでしょうが、 義父母がとても子どもを大切にしておくれており もはやこの関係は私たち2人のものではないとも思いますから 正直悩んでいます。 ただ、このままでは生活が成り立ちません。 もしここの相談がばれてしまったら、大暴れすると思いますので、 詳しいことがかけませんが ご助言いただけたらと思います。

みんなの回答

  • 0005555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

質問者です。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。 あの後半年経たないうちに、別居をし、今離婚についての係争中です。 (子どもの親権について裁判所で決めている最中です。) 結局義父母には私の気持が伝わりませんでした。 義父母も孫を手放したくない気持も分からなくもありません。 とにかく、別居してよかったということ、 もっと早くに夫婦関係に見切りをつけるべきだったということ (子どもの年齢を考慮すれば、早ければ早いほどよかったなと痛感しています。) を強く感じています。 登録アカウントIDを紛失してしまったので このような形でのご報告となりました。 夫婦関係については、普段お世話になっている親しい人や家族 顔を知っている人には特に 「夫に不満がある」などと正直に打ち明けることが私にはできませんでした。 こちらに回答してくださった見知らぬ皆さんに背中を押してもらえたお陰で 踏み出すことができたのです。 弁護士を間に、不安定な紛争中ではありますが、 私は今、やりがいのある仕事と、他愛のないことで笑い合える同僚と 家に帰れば愛しい娘がおり、幸せです。 笑いたいときに笑えて、眠りたいときに眠れる毎日があればそれだけでいいと思います。 親切な方々に心から感謝します。 本当に本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187533
noname#187533
回答No.5

60歳「男子」です。 貴女もご苦労なさってるねぇー。 そんな中、お子さんのためとはいえよく頑張ってらっしゃる。 うわっついてちゃらんぽらんの私からすると なんだかほんとうに頭が下がります。 私はご夫婦のトラブルについて たいてい積極的には離婚をおすすめは しないでいるつもりなのですが 貴女にはまずいち早く離婚なさることをおすすめするなぁ。 きっと今の状況はこれからにくらべると まだまだいいほうだというようなことになると思いますよ。 お子さんにもそんな状況は決していい影響があるとは思えない。 義父母さんにはよーく話せば理解してくれますよ。 孫がかわいいならひどい目にあわせたくはないでしょう。 ましてそれが自分たちの息子のせいなのですから。 ちょっとつらいがやむをえません。 いつかうまい方法で孫の様子を伝えてあげてください。 なにしろ血のつながった孫ですからね。 生活なんて高望みしなけりゃ とりあえずなんとかやっていけるもんです。 自分が一生懸命やっていてそれでも こまっているときは人にたすけをもとめればいい。 世の中まんざら捨てたもんでもないです。 ただ、お子さんにさみしい思いをさせないように。 これはお子さんと接する時間とか物の問題ではなく 接している時にあなたが思い切り愛をそそいであげることです。 そうして、もし接する時間、甘えさせてあげる時間がすくなくても お子さんに残念ながらそうならざるをえない事情を話してあげてください。 そうすりゃ子供でもわかる。 あなたがお子さんをなにより大事に思っているということが伝われば 子供も自分にはお母さんがついていると思え、強くなれます。 これは本当に大事なことです。 そうすれば貴女もそれで救われるようになる。 そうして貴女が一生懸命生きていれば それは必ず人の心をうちます。 そのうちいい人だってあらわれるかもしれません。 まあそうなるでしょう。 すこし気の早いはなしですが 今度こそはよーく相手を見なければいけませんけどね。 ただ、今のご亭主は別れるとなったら また荒れるかもしれないね。 そうしたら二人だけでどうにかしようとせず まず貴女がお子さんをつれて とにかく家を出たほうがいいでしょう。 まあなかなかそう簡単にはいかない事情もあるかもしれないが 基本はまず毅然と「家を出る」でいいんじゃないでしょうか。 そしてまず公共機関もふくめ いろんな人に率直に相談してみるんですね。 貴女が一生懸命に生きてさえいれば 必ず助け舟はある。 けっこう人ってそうやってお互い助け合って生きてるもんですよ。 そうはいってもあまり頑張りすぎて ご自分の心や身体をこわさないように。 お子さんにも大事なお母さんなのですから。 甘えるところは人に甘えていいんですからね。 まずとにかく別れることをお決めなさい。 このままじゃすべてが悪くなるばかりです。 どうかこれからの新しい人生を「うまく頑張って」いってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私なら家族会議を開き、自分はよそへ働きに出ることを宣言してしまうと思います。 ご主人には一人になって頂く。 もうそれしか本人に現状を自覚させる術が思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177287
noname#177287
回答No.3

離婚しましょう。 性格に問題があるご主人でも、商売が繁盛してもうかっていたとしたら、 欲が出て別れるのはもったいないと迷うかもしれませんが、 生活が成り立たなくなることは分かっているのだから、ためらう理由はありません。 別れられない理由を子どものためと書いていますが、 子どもにしてみたら、稼げず、母親を粗末にする父親から離れられない方が、ずっと迷惑。 ご主人とは離婚の話し合いも難航するでしょうし、離婚後の生活も不安でしょうが、 職業人として家庭人として壊れている人と、仕事も家庭も共にしている方がずっと危ない。 義父母が子どもを大切にしてくれる…と書いていますが、 義理のご両親がご主人にお金を貸し続けて甘やかしたことは、 ご主人が自分の経営を反省せず、尊大な態度を改めない原因の一つにもなっています。 子どもへの恩を感じるより、義理のご両親とご主人の歪んだ関係にも警戒して下さい。 言葉の暴力、物にあたる、携帯を勝手に操作する、話し合いに応じないのはDVです。 こういった場での相談だけではなく、 都道府県や市町村の女性センターで専門家に相談することをお薦めします。 あなたが勇気を出して踏み出して、あなたと子どもの人生を救って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

人間として、最低の伴侶を選択してしまったようですね。 あなたのご指摘は全て的を得ており、それを理解できない旦那の無能ぶりがよく分かりました。 ロクな能力もないくせに、驕った人間は認められる訳ありません! あなたの旦那は、そんな感じのクソ男です。(出来もしないくせに空威張りばかり・・・) >取引先の方からも「とっとと別れてうちで働きなさいよ」と言ってくれていることが正直嬉しいです。 悪いことは言いません、その男と一緒にいることは、あなた(及び子供)にとってプラスになることは何一つないと思われますので、さっさと離婚してシングルマザーの道の方がよっぽどマシだと思います。 何となくですが、あなたなら再婚相手が見つかるような気がしております。 なんでいい嫁さんに、バカ旦那なんだろう!!! その点が残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

はじめまして。 私は、46才、嫁と数名の従業員で、小さな店を経営しています。 はっきり言いますが、店をたたむのは、時間の問題でしょう。 返済しなければいけない借金などはないのでしょうか? できれば、借金がないうちに、または、店をたたんで返済できるうちに、やめた方がいいと思います。 ご主人のような性格、態度では、お客様が減ることはあっても、増えることはないです。 店を経営するためには、お客様に頭を下げることは勿論ですが、取引先(仕入先)やご近所、 また、同業者など、店に少しでも関わる人に対して、頭を下げるのは当たり前のことです。 0000055555さんの書き込みを読んだ印象として、 「こんな馬鹿な経営者もいるのか?」という感じです。 すみません、はっきり言い過ぎて・・・・ あなたが、ご主人に何を言っても、聞く耳持たないようですので、 ご両親や親せきなど、これ以上の借金を増やさないようにした方がいいでしょう。 どうせ、潰れる店です。ただの、延命にしかなりません。

0000055555
質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。 店の経営者の方からの現実味の強いお言葉、まさに事実だと思います。 私はこれまで他の飲食店でのアルバイト経験がわずか2,3年だけの身ですが (そんな経験則で、今の店のメインシェフをやっているのもそもそも異常なのですが…)、 ちゃんとお客さんが集まって経営が成り立っている店は お客さん、ご近所、取引先に頭を下げるのは当たり前のこと、と実践されていました。 汚い例えになり聞き苦しいのですが 酔っぱらったお客さんが店の出入り口に嘔吐物をまきちらしても 従業員皆で黙って片付ける、というのが当たり前だと思っていました。 夫は飲食と全く関係のないサラリーマン出身ですから、 そういった経験がまったくありません。 それでも、単なる店商売の経験不足にしては 話が通じない、価値観があまりに一般とずれているのは もしかしたら、「人格障害では?」と昨日知人から指摘されました。 ネットでこっそり調べる程度しかできていませんが その可能性もあるのかもしれません。 おっしゃって下さったとおり、時間の問題です。 お客さんは既に離れています。 借金は義父母のみです。 夫を止めることよりも(見栄がありますから、そのつもりは毛頭無いのでしょう)、 そろそろ私自身他の生き方を考えた方がいいのだろうか…と今はそちらの方向を考えています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関わらない方が健全なのか?

    よく行く飲み屋の店主の口が軽く、客の悪口を平気で違う客に言ってしまいます。 その事が原因で3度程揉め事になり、手助けをしました。 しかし、その後も変わらず同じ態度なのに呆れて店に行かなくなりました。 友人からは真面目過ぎると言われたのですが、私は真面目過ぎるのでしょうか? バカバカしくなり、繰り返す人間に対して呆れる事は真面目になるのですか?

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 「一見さんお断り」の店の最初の客は誰?

    「一見さんお断り」という店があったりしますが、その店の客からの紹介を受けないと利用できないわけですよね? じゃあ開店当初の客はいったいどうしてたんでしょうか? 店を開いたばかりの時は全員「一見さん」ですよね? 元々はどこかの店で働いていた人が、のれん分けなどで客も一緒に連れて行って始めたとかなんでしょうか? それとも最初は誰でもウェルカムで初めて、途中から気取り始めて「一見さんお断り」にしたとかなんでしょうか?

  • ホストの方に質問です。

    ホストの方に質問です。 お世話になっていてよく行くホストクラブが新装開店します。オープンは平日のため行けないのですが、何かお祝いを贈りたいと考えています。でも、系列店や同業店ではなく、個人の客が目立つ花を送ったりしたら、お店としては扱いに困るものでしょうか?

  • 義父と同じ会社で働く夫

    私の夫(30歳)は義父の紹介で同じ会社に勤めて5年になります。今年の4月から義父のいる本社勤務(今までは違う営業所にいました)になり、上司の息子という周りの態度で悩んでいます。 夫と義父はプライベートでもあまり仲が良くはなく、会社でも話すことなどないそうです。ですが、周りは「甘ちゃん」と小ばかにした態度だそうです。そして飲みにいくと平気で義父の愚痴を聞かせてくる。 夫はパニック症でもともとストレスを溜め込むタイプなのですが、会社で愚痴を言える同僚もいなく孤立しているそうです。毎日「やめたい」と漏らしています。 同じような立場の方や逆に上司の息子が会社にいる人の意見を聞かせてください。私も慰めるべきか厳しくすべきか悩んでいます。上手く書けてないですがよろしくお願いします。

  • 行きつけのスナックでのことです。

    行きつけのスナックでのことです。 通っているスナックの女の子から、今まで給料がすべて不払いとの相談をされました。 お店は、開店してから約半年程で、働いている従業員は主に彼女一人だけです。私は働いている女の子のことが好きで、開店してからずっと毎週のように通っていましたが、急にこのような内容の相談をされ困惑してしまいました。 また、オーナーであるママさんと私と二人だけでお店で話した時に、開店当初から働いている彼女に対する不満、ついでは悪口を散々聞かされました。どうやら、彼女に対する賃金等も最初から払う意志すら無かったように見受けられました。開店資金が不足していたことや、この不況の御時世ですから世の中の景気の問題もあるでしょうし、仕方がない部分もあるかとは思います。 しかし、賃金を支払えないことが仕方ないにしても、支払う意志がないというのはあまりに理不尽に思えます。 私はお客の一人として彼女のことを気に入ってお店に通っていた身なので、このことを彼女に伝えるべきなのか悩んでいます。 それとなく、彼女に伝えるか? また、オーナー側を説得にかかるほうがいいのか? 双方の仲裁に入るべきなのか? そのままほっとくべきなのか? どうするべきなのか御助言の程をお聞かせ願いたく存じます。

  • 会社の機密・・・?

    おはようございます。 2週間程前、関西の開店直後の洋風居酒屋にて会社の人と下請けの人と4人で飲んでいました。 開店直後なので店内はまだ客は少なく、私達は和室の席に陣取っていました。 私達の部屋は店の奥で両隣には別室があり、片側の部屋にお客が一人いました。 部屋同士は襖で仕切られ、襖の上に隙間のあるタイプです。 部屋の入り口は解放されてます。 それぞれ部屋は4,5畳でお隣さんとは互いに部屋の対極に位置していました。 お隣さんは他のお客さんを待っているようで、私達は先にスタートしてました。 問題はここからで その会社の人との会話の中に他に漏れてはまずい機密情報が入っており、 (得意先に漏れてはまずい取引情報です。会社が傾くぐらいの) 機密情報を会話で離した時間は10秒程度ですが、取引先の名前はそれから前に 頻繁に出ていました。 私はメンタル的に弱っている部分があり、その会話内容が漏れてないか、リークされないかと ビクビクしています。 大丈夫でしょうか? ・見知らぬ人でしたが、実は関係者じゃないかとか ・隣に聞こえてないかとか(会話は電話のオペレータぐらいの音量) ・聞こえていたら、隣に取引先にリークされないかとか 誰かお答え頂けると助かります。

  • 義父のことがわからない

    今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。