• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

メモリ増設について教えて下さい 私はソニーのVGC-JS52JB/S という機種のPCを使っています メモリの増設をしたいと思い調べてみたところ メモリ容量は標準が4GB、最大が8GB ソケット数は2、空きが0となっていました ということは、現在は2GBのメモリが2枚入っているということなのでしょうか また、その場合最大の8GBにするには、4GBのメモリを2枚購入し 既存のものと全取替する、ということでいいのでしょうか メモリの交換はおろかPC自体にも詳しくないのでどうかご教授ください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その通りです。 2スロットあって、合計が4GBで空きが無いということはそれしか考えられません。 2枚とも無駄にして新たに4GBを2枚買うしかないですね。 もったいないので、1枚だけ買って取り換え、6GBにする手もあります。 機種によては、1スロットは交換不可のものもありますので、取説で増設方法を確認してから買ってください。 なので私は、最初から8GB入りを買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり2枚とも交換するしかないんですね・・・ それでいて体感できるほどの差異がないというのであれば メモリの増設自体を考えなおす必要がありそうです 詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.sony.jp/vaio/products/J/ 上のカタログに出ています。8にするには4×2にするということです。 どういう用途にPCを使用されるのかわかりませんが、通常の使用では、4と8では体感的な変化はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 4と8ではあまり違いはないんですか・・・ うーん、再考の余地ありですね