• ベストアンサー
  • 困ってます

増設メモリ

 NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数392
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)

>(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか? 理由は2つあると思います。1つ目は、他の皆さんが既に書かれているようにこのパソコン自体が合計1GBまでしか認識できないため。2つ目はこのパソコンが発売された時期に1GBのメモリモジュールが存在していなかったか非常に高価で入手が困難であった。ということが考えられます。NECが何らかの制限を設けていなければ、OSでは4GB(実際は3.5GB程度)まで認識できますので、1GB以上を認識できる可能性は高いです。 >(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか? 最近はDDRのメモリなら1GBでも3,000円~4,000円で購入できますので、1GBのメモリを購入して、元から実装されている512MBは抜かずに空いたスロットに1GBのメモリを実装してみるというのも一案です。仮にこれでうまく起動しなければ512MBを抜いてしまえばよいと思います。(512MBのメモリは無駄になってしまいますが・・・) >(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか? 最近はメモリのトレンドがDDR2~DDR3なのでDDRのメモリは取扱が限られます。九十九電気の通信販売でDDR400の取扱がありますので、そちらから購入されてもよいかと思います。メーカはいわゆるノーブランドですが特に問題はないと思います。またメモリの動作速度がDDR400ですが、DDR333の上位スペックになるので問題ありません。 ■補足 (1)メモリの相性問題 一般にメモリを増設したために生じる原因不明の不具合をさします。容易に原因を特定することはできませんが、メモリ、マザーボード、LSI等の特性のばらつきがそれぞれワースト方向に偏ったり、使用環境の悪化(高温による動作タイミングのズレ、ちょっとした内部電圧の変動など)が考えられます。いずれの部品も工業製品なのでどうしても特性のばらつきは生じます。 (2)メモリの2枚ざし このパソコンのチップセットはDualチャンネルに対応していないようのなので1枚さしでも2枚さしでもパフォーマンスに影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。他の方と内容が少し違うので、確認の為に質問をしました。よろしくお願いします。

質問者からの補足

すいません、回答の内容からずれた質問ですがよろしくお願いします。メーカーはバッファローかI・Oデーターにしようと思っています。両社のサイトを確認すると、私のPCに適合するメモリが表示されます。 それなら、問題・不具合は無いと思うのですが、標準装備のメモリと他メーカーの増設メモリの2枚挿しでも、大丈夫という事で、よろしいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)

>問題・不具合は無いと思うのですが・・・ 基本的に問題はないと思います。(大手半導体メーカの一定の品質基準を満たしたメモリICを採用しているので、バルク品よりも信頼度は高いです。) >標準装備のメモリと他メーカーの増設メモリの2枚挿しでも、大丈夫という事で、よろしいのでしょうか? 基本的に問題はないと思います。 「基本的に」にと書かせていただいているのは、やはりいわゆる相性問題による不具合発生のリスクが全くなくはないためです。 また、現状の512MBのメモリに1GBのメモリを追加実装される場合も先のコメントに書いたように、動作しない可能性があることをご自身で了解の上、行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。回答ありがとうございます。 ショップで相談して購入しようと思います。

  • 回答No.6

個人的には、お使いのPCのスペックでメモリ不足やフリーズしやすいというのも少々疑問にも感じます。 メモリ増設検討とあわせて 高速化対策もされてみてはいかがでしょうか? http://speedup-xp.com/ それからIE7も遅く感じるのであれば、例えば「Sleipnir」や「Lunascape」などの同じIE系の国産ブラウザもあります。おそらくIE7よりも動作は速いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。数年前に安いとは言えない値段で購入した代物が、すぐに使いづらくなる事には驚きました。 PCは自分でカスタマイズしていかなければ、ならないんですね。お恥ずかしい限りです。 教えて頂いたXPの高速化はさっそく、やり始めています。 「Sleipnir」や「Lunascape」の方は、私が使いこなすのは、難しそうなので、もうしばらくしてから挑戦しようと思っています。

  • 回答No.4
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

tadasi8ですが。 メモリーの相性問題の補足回答です。 メモリーの相性が合わない場合システム全体、または特定のデバイスやソフトウェアが異常をきたして停止し、操作不能になることで通常は フリーズすると言う場合がこれに該当します。もちろん他にも色々な症状がある様ですが、一番起こりやすいトラブルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問事項の回答ありがとうございます。(^_^)

  • 回答No.3
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

1)マザーボードがメモリ1GBまでしか対応していないからです。それ以上のメモリを積んでも認識してもらえません。 2)お使いのPCはスロットが2つで、うち一つが空きになっているのが標準仕様のようですので、新たに512MBのメモリを1枚買い足してやるのが費用的な負担も小さくてすみます。 その際、必ず同クロック(PC2700対応-DDR333MHz)の物を選んでください。ほかのクロック数には対応してないようです。 3)昔は頻繁に相性問題を起こしていた印象のあるNEC(私も一度出会った経験あり)ですが、最近はほとんど問題ないようです。安価なバルクメモリとよばれる物で充分です。 ただし、相性問題が発生する可能性はゼロではありませんので、相性保障をしてくれるショップで購入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。相性保障をしてくれる、 ショップを探したいたと思います。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

まず 1・メモリの最大容量規定はそのPCのマザーボードが認識できるメモリー容量のことでもしもそれ以上のメモリーを増設されたい場合はマザーボードを交換してからメモリー増設するしかないですね。 2・メモリースロットが2枚挿入タイプでしたら1GB増設したい場合は512MB×2=1GBで増設される事をお勧めしますデュアルタイプ、 《2枚挿しスロット》では1GB増設する場合は1GBメモリーを1枚使いするより512MB2枚使用される方がPCのパフォーマンス低下の防止になります。1枚使いでは不具合が発生する可能性がありますので。 3.メモリーメーカーは特にどこでも良いでしょう相性問題はどのメーカー製メモリーでも発生する事はあります。出来れば購入される際に相性問題発生した場合交換してもらえるのか?を確認されて購入基準にされることも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。2枚挿しスロットには、 2枚挿さないといけないんですね、はじめて知りました(^_^;)

質問者からの補足

すいません、回答に対して質問があります。メモリの相性問題というのは、PCのパフォーマンスが低下するという事なのでしょうか?マニュアル推奨のメモリ型名はPK-UG-ME006(512MB)でした。

  • 回答No.1

周辺機器で有名なバッファローのサイトでみましたが、 1GBまでしか無理なようです。 すでに512MB入っているようですので、新たに512MBの メモリを購入し、つけていただければよいと思います。 ちなみに、1GBまでしか対応してない理由ですが、詳細はわかりませんが マザーボード(PCの一番根底となる部分)が対応してないからだと思います。 こればっかりはどうしようもありません。 おすすめのメモリですが、有名どころのバッファローー、I/Oデータ等の 製品を買えばまず問題は無いと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=45969&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 参考URLも参照したいと思います。