• ベストアンサー

牛肉エキスとは

よく食品の原材料に”牛肉エキス”などとありますが、どのような成分でしょうか? 固形ではないのはわかりますが・・・肉のだし と考えれば良いでしょうか。 だとすると、多量の脂肪分が出ると思いますが、肉エキスには脂肪分は含まれているのでしょうか。 食品に詳しい方、教えてください。

  • wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは メーカーに問い合わせてみるのはどうですか? ただ栄養計算などですと100G単位で計算することが多く そんなにエキスを入れていないと思いますので 数値が非常に小さくなる可能性もあります http://www.maruzenfood.co.jp/marrowz/contents-beef-essence.html http://www.fuji-foods.co.jp/product_process/div_02.html 一般的にはですが鶏ガラスープとかでも脂肪分は入りますので http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/torigara.html ただ5%未満ですけど 部位によっては高いようです http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000239

wanim
質問者

お礼

大変参考になりました。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 重曹で牛肉を柔らかくしようとしたら…

    重曹で牛肉が柔らかくなると聞いて試してみたのですが、20分煮ても赤い部位が残っていました。 重曹の成分が原因なのか、肉が原因なのか… 誰か解る方がいれば教えてくださいm(__)m

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • 酵母エキス、調味エキスの成分、作成方法は?

    よく、せんべいなどの原材料のところに、「酵母エキス」や「調味エキス」などという表示がありますが、これらの成分、工場における作成方法などについてご存知の方、よろしくお願いします。これは、いわゆる化学調味料として分類すべきものなのかどうか、判断したいと思っています。

  • 植物エキス配合洗剤について

    ボディソープや洗顔料でよく、「アロエエキス配合」とか「桃の葉エキス配合」とかありますよね? 私は、それは植物のエキス(絞り汁など)が直接混ざっているものと思っていたのですが、材料を見るとボディソープは「エデト酸塩 赤色○号 黄色○号 香料」、洗顔料は「パラペン 香料」などと書いてあって、アロエとか桃の葉という言葉はありません。本当に植物成分は入っているのだろうかと疑ってしまいます。 親切(?)なものだと材料のほかに「配合成分」と言う表示があって、そこに「アロエエキス」と書いてあったりしますけど。でも、わざわざ分けて書いてあるんですよね。配合成分は材料として表示できないのですか? それと配合成分は表示義務はないのですか?

  • おいしい牛肉を買うことが出来るお店を教えてください。 池袋近郊で

    池袋近郊で、おいしい牛肉を買うことが出来るお店を教えてください。 もうすぐ、彼の誕生日です。肉が好きなので、牛肉でステーキを焼こうと思います。国産で安全でおいしい牛肉を手に入れたいのです。霜降りの脂肪分が多い肉のほうが好みです。池袋で買うとすると、高級なお肉を売っているお店はデパートにいっぱいあるのですが、どこのお店がいいのかわかりません。 ちなみに、ほかのメニューはペンネ・アラビアータ、サラダ、オーガニクサイバーストアの禁断のキャラメル生チーズケーキ!の予定です。

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 食品成分データベースについて

    食品成分データベースというサイトで 肉のハナマサで買った、「牛肩切り落とし、オーストラリア産」(見たところ、脂肪はほとんどなく全部赤身です)は 肉類/うし/[輸入牛肉]/かた/赤肉、生 に該当すると思っていいのでしょうか? 脂肪はほとんどなく、全部赤身の肉です。 ちなみに知恵袋でも質問しましたが、締め切りました。

  • お好み焼きソースって、肉エキス入ってますか?

    先月、ベジタリアン(ビーガン)向けの食事に、広島焼きをアレンジしていただきました。 肉はもちろん、卵も入っていません。 正直まずかったのですが、仕方ありません。 私にとっては、ソースだけが頼りでした。 心配なのは、お好み焼きソースです。 最近、お好み焼きソースの販売員の方に聞いたら、エキスとして肉は入っています、と言われました。 そういえば、ビーガンが食べた時、ソースがまずいと言っていました。 もしかして肉の成分を感じ取ったのかもしれません。 通常、お好み焼きソースには肉系のエキスは入っているものなのですか? デーツというフルーツなどが主だと思っていました。 もしベジタリアン向けのお好み焼きソースをご存知でしたら教えてください

専門家に質問してみよう