デッキの接続方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • デッキの接続方法について質問があります。ラジオを聞けない中古車を購入し、CDデッキの交換を完了しました。次はモニター付DVD再生機の購入を考えているのですが、接続について教えてください。
  • DVD映像はモニター付デッキなので、CDデッキに接続せずに映るといいですか?DVD音声の接続はRCA端子音声出力からCDデッキの外部入力に接続すればいいですか?DVDのACC・常時電源の接続先も教えてください。
  • それ以外の疑問点もありますが、まずは上記に関して教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デッキの接続の仕方

先日、スピーカーの事でも質問させて頂いたのですが、またわからない事があるので、購入前に教えて頂ければと質問させて頂きます。 当方、ラジオも聞けない中古車を購入した為、とりあえずCDデッキ(1DIN)を購入し、故障していたデッキとの交換を無事完了しました。 今後、ネットオークションで中国製?か何かのモニター付DVD再生機を購入しようかと考えているのですが、この場合の接続について教えて下さい。 DVD機の背面から出ているケーブルの映像・音声入・出力端子は、RCA端子になったものと、ギボシ端子(音声出力の他にアンテナコントロールやバック連動など)のとあるのですが、この環境で教えて下さい・ 1、DVD映像に関してはモニター付デッキなので、CDデッキには何も接続しなくても映るという事で良いのですよね? 2、DVD音声に関しては、DVD側のギボシ端子の出力は使用せず、RCA端子音声出力からCDデッキの外部入力に接続という事で良いのでしょうか? 3、DVD側にACCと常時電源に繋げるギボシ端子があるのですが、これはCDデッキにもあったので、既に車両側から出ていたケーブル(故障していたデッキから外したもの)のACC・常時電源はCDデッキに繋げてしまっています。 この場合、DVDのACC・常時電源はどこへ繋げれば良いのでしょうか? 他にも不明な点がでるかも分かりませんが、取り急ぎ上記について分かる方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyai
回答No.2

カーナビ、カーオーディオを修理しているものです。 1、必要ありません。(映像外部出力になると思いますので、他にモニターがなければ接続しません) 2、RCA接続を使用してください。モニターDVDプレイヤーからギボシの音声ケーブルが出ているという事は、パワーIC内蔵ですので、単体のスピーカーの接続が必要となります。CDデッキに接続しているスピーカーから分配して接続場合、CDデッキにもパワーICで増幅された電流が流れていますので、CDを再生していたり、ラジオを聴いていたりするときに、DVDの電源を入れると、スピーカーに両機種からの電流が流れてきます。スピーカーは耐えられるかと思いますが、パワーICが焼ける恐れがあります。 3、エレクトリカルタップ等を使用して分配してください。

pikajiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 はい!その通り。 2 それでも良いが、CDデッキの電源を入れないと 音声はでません。だからギボシをスピーカー配線にした方が良いです。 3 CDデッキに繋げた線にワンタッチ分岐カプラーで割り込ませる。

pikajiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!