感動の歌詞「その先に」を作詞作曲

このQ&Aのポイント
  • 弟が作詞作曲した感動の歌詞「その先に」について、アドバイスや感想を聞きたいです。過去の自分と向き合いながら、前を向いて進む勇気を歌った曲です。
  • 昔から逃げてばかりの自分にがっかりしながらも、前を見て進むことの大切さを歌った曲「その先に」。過去と人は変えられないけれど、未来と自分は変えることができるという力強いメッセージが込められています。
  • 弟の作詞作曲による「その先に」という曲。曲名通り、過去の自分にもがき苦しみながらも、前に進む勇気を持つことの大切さを歌っています。一人で悩まずに信頼できる仲間と共に力強く歩んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

必見!作詞作曲してみました!

必見!作詞作曲してみました! 弟が 作詞 作曲 したから聞いてみてよって言って聞かせてもらうと自分なりに 「こいつにしてはよくやるな」と思いました 作詞の意味は?と弟に聞くと 中卒で悪さばかりして ろくに仕事も長続きしない なんやかんやでもう17歳になってしまったしー こんな自分にもういやけがさしてきて 目標?みたいなもんみつけたいなー と思って書いたって言っていましたw メロディーは?と聞くと 頭にかってに浮かんできたーと言っていましたw 自分からしたら弟がこんなこと思っているなんて うれしかったですw なんか自分は弟の気持ちがつたわってきましたw ごめんなさい自分の気持ちばっかり書いてしましいm(_ _)m で、みなさんにこの曲についてもアドバイス、思ったことなど感想を聞きたいです! ダメ出しでもなんでもいいですw よろしくおねがします! 弟から歌詞ノート貸してもらったので 歌詞かいておきます! 曲名「その先に」 自分は昔から逃げてばっかり そろそろこんな自分にがっかり さあ前を見ないかその先には光が沢山 後ろは振り向かないよ 親の涙はもう見たくないから こんなにも支えてくれている 過去は捨て前を見るんだ その先には光がみえるから 一人立ち止まったとき 何を考えればいいのかわからない 一人で悩みを抱えこまないで 信用できる仲間がいるだろ 男だからしっかりしろ なんて言葉嫌いだけれど そんなこと言ってる暇ない 後ろ振り向きたくないから 過去と人は変えられないけど 未来と自分は変えられる 一生懸命夢にむかって 今立っている2本の足で 未来と自分は変えられるけど 過去と人は変えられない 前へ勧め後ろを見るな この目でその先を見ろ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

いいんじゃNICEか! 心の You are song つづる想い 制限はない!   自信をもって歌っちゃえ 滑走スタート Singer Boy 空に向かって羽ばたくために 君の二本の足は 今 全力で走り出す 何のために歌ってるの? 誰のために歌ってるの? 確認スタート Singer Boy 人に聴かすか自己満足か 君のノートとペンが 今 信念をつむぎ出す 滑走スタート Singer Boy 空に向かって羽ばたくために 君の二本の足は 今 全力で走り出す ------------------- あ、すみません。 即興でアンサーソング(?????)を書いてみました。 下手くそだし(おまけにワンコーラス+アルファしかないし・・・)人様の歌詞に どうこう言えるような歌詞じゃないですね・・・。 すみません。 そ、それでも回答を書かせていただけるのでしたら・・・・。 ど素人の僕が曲を聴いて直感的にしかも無責任に思ったことを書かせていただきますと・・・ 自分的には「さあ前を見ないかその先には光が沢山 後ろは振り向かないよ」 のくだりだけは違和感がありました。 おそらく全体的に話しかけるように歌っているのにたった一箇所だけ、 メロディーのつなぎ目で目立つんですが、「沢山」という言葉のところが原因で、そこだけ不自然にブツッと 切れてるからだと思います。 違和感なくそこを通すなら他の部分のように「沢山ある」とか「沢山あるんだから」とか「沢山」の うしろにも言葉をつむがなくてはいけないと思います。 おそらく弟さんはそれではメロディーに無理が生じるので歌詞の方を削ったんだと思いますが、 その言い回しにどうしても譲れないこだわりがあるとかもしくは自己満足ならいいですが人に聴かせる曲にしたいと 思うならそこだけブツッと流れを遮断するよりもいっそ思い切って歌詞を違う言い回しに変えた方がいいと思いました。 まあただの感想なんであまり気にしないでください。 他の人に聞かせたら笑われる回答かもしれないし・・・。 それに楽しくやるのが一番なので・・・。 とにかくもっといい歌になると思います! 楽しみながら頑張ってください! GOOD LUCK!!

関連するQ&A

  • 作曲はできるが作詞と編曲ができない人

    「作曲はできるが作詞と編曲ができない人」がネット上で作品を発表するにはどうすれば良いですか。歌詞が先にできていないと作曲できません。

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 曲名、歌手、作詞者、作曲者など

    「はなやいだ過去を持つ人は、ひとりの時 何を思うだろう……」(漢字などは「華やいだ」「独りの時」かも知れませんが) という出だしの曲のタイトル、歌っていた歌手、作詞者、作曲者など御存じの方、教えて頂けませんか?   曲の感じは、ユーミンの『あの日に帰りたい』風。 歌詞は全て解っているのだけれど、全文紹介するわけにもいかず……。 宜しくお願いします。

  • 皆さんはどのように作詞作曲してますか?

    皆さんはどのように作詞作曲してますか? 自分は詩先で 詩を書いて その詩を何パターンものリズムで歌い しっくりするものにしてから それに合うように曲を作ってます

  • 作曲家・作詞家・編曲家の仕事はどこまで?

    将来作詞・作曲・編曲のお仕事をしたいと考えています。 それぞれの仕事を自分1人で出来ればと考えているのですが、作詞家・作曲家・編曲家のそれぞれの仕事は具体的にどこまで何をしているのでしょうか。 作曲・作詞家のお仕事は何となく想像出来るのですが、編曲家のお仕事がどこからどこまでなのかが良く分かりません。 例えばProTool等でデモテープを作るまでが仕事なのか、あるいは生音を使うのであればそれらを全て録音をし、全てをミックスするまでがお仕事なのか1人で考えても良く分かりません。 それらのお仕事にお詳しい方が居られましたら詳しくそれぞれの仕事内容について教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 福山雅治作詞作曲?

    福山雅治ってほんとに自分一人で作詞作曲してるの? クレジットは福山雅治作詞作曲となっているけどほんとはBzの松本と違って共同制作してるんじゃないの? 誰か情報をお持ちの方回答お願いします。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 福山雅治作詞作曲。?」

    福山雅治は自分一人で作曲しているわけではなく人のアイディアを参考に曲を作っているとのこお、なのにクレジットは福山雅治作詞作曲。どう思いますか?

  • ちゅらさんで恵達(山田孝之君)が歌ってる曲の作詞・作曲…

    ちゅらさんで恵達(山田孝之君)が歌ってる曲の作詞・作曲はどなたなのでしょうか?教えてください。歌詞は下のとうりです。      風に咲く花 小さな手の中に 隠したものは いつか 未来に咲く 希望の種さ

専門家に質問してみよう