• 締切済み

地味婚にしたい

今日友人の結婚式&披露宴に行ってきました。 参列者も多く、とても盛り上がり素敵な結婚式でした。 こんな風にみんなに祝福してもらう結婚式も素敵だなぁ、と思ったのですが、自分の時は地味婚というか、海外で身内だけでひっそりでもいいかなぁと思っています。 自分が人前で何かするのも恥ずかしいし、自分達のためだけち集まってくれると思うとプレッシャーというか…。 でも男性の立場からしたら、会社の人を呼んで大勢で結婚式をあげたほうが、建前的にいいのでしょうか?? もうじき付き合って1年になる彼と結婚の話がチラホラでているので悩んでいます。 こんなことで悩むのも変ですが、私みたいに地味婚でもいいや…て人いますか?? また、実際身内だけや、海外でやった人の感想を聞きたいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>もうじき付き合って1年になる彼と結婚の話がチラホラでているので悩んでいます。  回答にはなりませんが。  式などを行う前に籍を入れておいた方がいいでしょう。  式の有り方や新婚旅行などで別れる場合もあります。  籍入れていなければ慰謝料無しで泣き寝入りになります。  男にとっては何百万円の結婚式や披露宴よりも処女であれば   初夜のほうが何倍も感動的な事です。

回答No.6

1990年代半ばくらいまでは、会社の人を招待って、そこそこのレベル以上の会社ではほぼ常識だったのですよね。 でも、そのあたりからそうじゃない形式の結婚をする人も増えてきました。 身内だけでしますのでと遠方の地元でする場合や海外挙式をする場合などね。 会社勤めだからと会社の人を招待して大々的するばかりでもなくなってきたのです。 ヘタに身内以外にまで広げてしまうと、どこまで招待したらいいのか途方にくれるからと海外挙式をしたケースも知っています。 夫の妹はご主人の仕事の関係上、日本で普通に招待制でしてしまうと交友関係が広すぎることを理由に、またそして当時流行りはじめた海外挙式にしたそうです。 親兄弟(兄弟に配偶者はいない)とごく親しい友人のみでハワイでし、ご主人がすべての費用を負担したそうです。 夫も夫の親もはじめの海外旅行にとっても浮かれて楽しんだそうですが、義母はあとになって私に言いました。 あれはあれで自分らも若かった頃でよかったんだけど、親戚にお披露目できなかったんだよね。 あなたたちがちゃんとやってくれてよかった・・・とね。 私たちは、親族のみの結婚披露宴と、会社友人関係をわけた形でしたのですが、身内だけでも双方で60名ほどになったので、それなりちゃんとした形でできたのです。 私の勤務している会社は保守的な方だとは思うのですが、最近ではめっきり会社関係を招待しての披露宴って減りましたね。 勤務地=地元じゃない人がほとんどのこともあり、もし結婚披露宴に会社関係を招待するとなると地元でするにしろ、勤務地でするにしろお車代が膨大になりそうってことも大きいのでしょうけどね。 うちですらそうですから、新興の会社などでは余計にそうでしょうね。 このあたりはご主人の会社次第です。 地元が遠かったら、どちらでするにしても大変です。 さて、海外挙式なんですが、個人的には大反対です。 新婚旅行をついでにするって・・・・親を新婚旅行に一緒に連れて行って何が楽しいの?って思います。 新婚旅行は二人きりでこそ行くもの。 親は子ども巣立ちを見送のがつとめです。 親を海外旅行に連れて行きたかったら、夫婦になってから親孝行で後日連れて行くか、結婚前に行っちゃうかですね。 兄弟姉妹が独り身でひょいひょいついてこれるならともかく、結婚していたり子供がいたりするといい迷惑です。 このサイトでも、たまにそんな質問ありますよ。 義妹の結婚式が海外であるのですが・・・ってのね。 身内だけでもいいので、妊娠出産する前にしましょう。 出産した後だろうが、いつでもいいから結婚披露宴しましょうなんてなったのはここ数年のことです。 多くの日本人は非常識って思っていますからね・・・もちろんそのつもりです。 うん、そうしましょう。

回答No.5

こんにちは。 しあわせなオハナシ、なつかしく思い(笑)回答させていただきます。 私はドレスも着たくないほど アンチ派手婚 でしたが、旦那がクリスチャンで 教会式は必須だったので、披露宴はしないという条件付きで挙式しました。 それぞれ友人・親戚ふくめて各15人ほど、チャペルで生の讃美歌が流れる中、おごそかに挙式しました。 派手婚に慣れている友人たちははじめ戸惑っていましたが。。涙をながして感動してくれた人もいたので、よしとしました。。 ただ、披露宴などで食事や余興(笑)、引き出物を提供できないのが気がかりでした(当日はちょっとしたお菓子と手紙をお渡ししただけ)後日、お祝い金の倍返しプラスαの贈り物をしたり、自宅に招いたりと個別にお礼をしました。 交友関係の広い方は、披露宴で一括済ませてしまったほうがラクかもしれませんね。 将来のご主人(彼)の職種にもよりますよね、私は披露宴に上司を呼ばないと、婚姻手当がでないという古臭い会社に勤めていたことがあるので。。よくご相談されるとよいかと思います。 10年ほど前ですが、友人のバリでの挙式、すごく印象に残ってます。 身内とごくごく親しい友人のみ、本人たちと友人数人は2週間ほど滞在していましたよ。バリの民族衣装を花嫁衣装にしていてすてきだったです。 今は地味婚の方もふえていますので、彼とよく相談して(大変ですが。。)お互いの納得いくかたちをとれるとよいですね!

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.4

ゴンドラに乗ったり、壇上でさらし者が嫌だったので、近所の洋食屋を借り切って、友達だけ呼んでしました。お祝い等のお返しを考えるのも神経衰弱であったので、お祝いは頂かず、その代り、バイキング形式の食べ物/飲み物代として、会費の様な形で確か5,000円だけ負担して貰いました。当然、全てその洋食屋への支払いで消えました。 アットホームを通り越した地味婚でしたが、意外に好評でした。新郎新婦だけちょっとおめかししましたが、参加者は普段着。手ぶらで来て、手ぶらで帰る、と。

回答No.3

50代 オヤジですが。 海外という時点で地味婚にはならないと思います、強いて言えば"流行婚"。 チャペルウエディングやガーデンウエディングは結構派手ですよ。 私たちは二人だけで北海道の教会でしました、今では一般的なチャペルウエディングの走りだった頃です、強いて言えば"時代の先取り婚"かな。 娘の結婚、結婚式と言えばご両親にとっても思い入れの強いものになります。 まずはご両親に自分の思いを伝えて理解してもらってからの話だと思います。 男の方が「結婚式、いやだ、面倒くさい」って思う人は多いのではないでしょうか。 あなたと彼の価値観が合えばいいのですがね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

婚姻届だけ出しては? 1年持ったらとか子供が生まれてから結婚式すると感動が大きいと思います。

回答No.1

あなたは誰のために結婚式をやるのですか? 自分のためなら、自分の体裁のためなら、地味婚にすればいいんじゃないですか? 所詮、結婚式など。 男は、刺身のツマ。 あなたが主役ではないの。

関連するQ&A

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 強制される披露宴

    近く結婚を控えている30代中盤の女です。 昔から結婚願望は全くなかったのですが この度、ご縁があり結婚をする事になりました。 わたしも相手も年齢も年齢で若くないので挙式は 海外で両親、兄弟を呼び行うのですが日本に帰国後に わたしの母親の希望で、親戚(50人くらい)だけでもいいから呼んで さらに披露宴をしてほしいと言われ困っています。 わたし達は披露宴の招待状、余興や司会、音楽、席順なども元々決めるのも見るのも 考えるのも嫌で海外挙式を選びました。 みんなに祝福してもらう気持ちはありがたいですが そういうお祭りみたいなのは苦手だし、その打ち合わせの時間や披露宴の時間 お人形みたいにドレスを着て・・・はい。登場。 そんな時間がわたしは苦痛で苦痛でなりません。 また結婚する相手は遠方ですので、その辺の事情も親に話ましたが こちらの身内だけで行うので本人だけ来てもらえば良いからと言っていて すごいプレッシャーをかけられ いったい何の為、誰のために行う披露宴なのかって感じです。 ちなみに、わたしは末っ子なので上の兄弟2人は盛大な結婚式をしていますので もう次は今時のジミ婚でいいじゃないかと、うんざりしています。 どうか母親に披露宴を諦めれてもらう方法はありませんでしょうか?

  • ファミリー婚された、もしくは参列された方

    ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • デキ婚を軽蔑してしまいます。

    最近デキ婚した兄が同居し、私たちの実家(離れ)で一緒に暮らすようになりました。 私はデキ婚に対してかなり否定的に捉えているので、自分や兄弟にはそうなってほしくないと思っていました。実際の親戚などにもそんな人はいなく、身内では兄だけです。。 子供は可愛いんですがふとした時に『デキ婚でできた子なんだ』と心の中で思ってしまいます。 子供に罪はありませんが、『自分は絶対そんなことはしたくない。恥じるべきだ。』などと思ってしまうんです。 勿論、お互いある程度の収入もあり、適齢期がきていて結婚にふみきれなかったりする場合は仕方ないかなと思いますが、仕事も不安定なのに、かなり若くしてデキ婚する人の気持ちが理解できないんです。そういう人は、『結婚前提で付き合っていた』と言いますが、なら何故先にプロポーズし結婚しないんでしょうか? それらの理由からデキ婚に対して肯定的に捉えられません。 みなさんは、自分の身内にデキ婚をした人いますか?すんなりと受け入れられましたか?

  • 小室&KEIKOのハデ婚について

    11月22日の小室&KEIKOのハデな披露宴についてお聞きしたいんですが。 なんで小室は3回目の結婚で、あんなハデな披露宴をしたと思いますか? 誰の意見で「ハデ婚」になったと思いますか? マスコミでは、いろいろ言われてますがね。 私は、KEIKOの意地でハデ婚にさせたように思うんですけどね。 みなさんはどう思うんでしょう。

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • 招待する人をなかなか決められません

    こんにちは☆ 7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。 同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。 しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。 披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人?? 二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人?? 二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして… 身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか?? 身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い) この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか?? 色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。 よろしくお願いします。