• ベストアンサー

地味婚とは?

こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.6

私も、招待客50名の披露宴は「地味婚」ではないと思います。が、地域性や慣習によっては、「地味な挙式」と思う人も、中にはいらっしゃるようです。  まぁそれを、新婦友人が新婦に向かって「地味だったね」というかどうかについては、品性の問題ですからね。  こっからは余談。    私自身、50名前後の結婚式をしましたが、式の準備段階で、夫の両親が「結婚式の招待客は、200名でも少ない位だ」「もっと呼ばないと」と、さんざんいわれました。新郎自身が「今の自分には身の丈に合わない。本当に親しい人だけをご招待したい」と、説得していましたが・・・。  ここでいう、私の義父母のような感覚の人から見れば、「50名の結婚式」は、、彼らの脳内の「結婚式」のイメージとは大幅に異なることでしょう。もしかしたら、相談者さんのご友人も、こんな感覚だったのかもしれませんね。きっと、相談者さんの「結婚式観」と、ご友人のそれとが、一致しなかったのでしょう。  2年も前の結婚式だけど、ココロに引っかかる部分があるというお気持ちも、よく、分かります。でも、全てが完璧な結婚式って、ないと思いますよ。  相談者さんご自身が「アットホームな結婚式で良かった」と思える結婚式だったのなら、それはもう、よき記念日だったのではないでしょうか。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。人によっては考え方が違うのだなということがわかりました。地域によってもぜんぜん違いますからね。やはり一生に一度のことで気合?がはいっていたのでけなされたとすごく落ち込んでいました。でも回答者さんがおっしゃるようにすべて完璧はないですよね。自分自身が自信を持たないとだめですよね。なんだか安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryo_306
回答No.5

50名も招待していれば、『地味婚』じゃないと思いますよ。 私から言わせれば、立派な結婚式・披露宴です!! 私はこれから式を挙げる身ですが(相手はいますが、時期は未定。(~~; )、 本当に『式』だけで『披露宴』はしないつもりです。 下手すれば入籍だけかも。こういうのを『地味婚』と呼ぶと思いますが。 そのご友人たちはずいぶんとはっきりと物を言う方々ですね。 仮にそう思ったとしても、ご本人たちに直接言うべきことではないと 思いますが。 他の回答者様も言っておられますが、全然気にすることはありませんよ。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。もう気にしないようにしたいと思います。立派な結婚式をしたと自信を持ちたいと思います。早く忘れたいと思います。ありがとうございました。

• w-yamaz
回答No.4

私は入籍と、本当に近い親戚を集めた食事会だけの正真正銘の(?)「ジミ婚」でした。50人もの方が来てくださったなんて立派なお式だと思いますよ。花嫁衣装すら着られなかった私にはとってもとっても羨ましいです。 みなさんのおっしゃるとおり、いちいち「ジミ婚だったね」なんて言ってくるなんて、失礼なお友達だと思います。 私も友人の結婚式には何度か招かれましたが、本人と面識すらない「新婦の父親の上司」なんかが招かれている式よりも、出席者50人前後のお式のほうが新郎・新婦のお人柄と、心からお祝いする出席者の気持ちが感じられて暖かい気持ちになれることが多かったです。きっと、質問者さんのお式に招待された方たちの多くも、そう感じられたと思いますよ。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんに励ましの言葉をいただいて本当にうれしいです。確かに、面識すらない人を呼ぶよりも私たちはいつもお世話になっている人たちしか呼んでいないので、あったかい式だったなと感じていました。それなのにこんなことを言われて落ち込んでしまいました。はっきりものを言うにも限度がありますよね。でももう忘れたいと思います。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

私の式はもっと人数少なかったですよ。お金もそんなにかけてないです。  まあジミ婚って言えばそうかもしれませんが、それは開いた側が謙遜して言うことであって、招待されて参加する人が言うことではないですね。「アットホームな感じの式だったね」位でとどめておけば良いのに。  嫌な気持ちになって当然です。あなたが悪いわけではありません。さっさと忘れましょう。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。アットホームな感じでよかったよと言ってくれる人もいましたが、おとなしいとか、地味婚といわれると思ってなかったので、ショックでしたね。でももう終わったことですので早く忘れたいと思います。ありがとうございます。

• ruby-yun
回答No.2

そのくらいの結婚式だと地味婚とは言わないと思います。 No.1さんの言っている通り失礼な友達ですね。 気にしない方が良いと思います。

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に失礼な友達だなと思います。でももう気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

失礼なお友達ですね。 私は50名弱の指揮・披露宴でしたよ。でも別に地味だとは思わないし(派手だとも思わないが)人からとやかく言われる筋合いはないと思っております。 私の個人的イメージでは地味婚=式・披露宴あげない入籍のみということになりますが・・・。 いったいお友達はどんなのが普通だと思っているのでしょうか? 気にしないことですよ。ほうっておきましょうそんな人。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も失礼な友達とは思います。はっきりものを言うタイプで悪気はないのでしょうけど、その一言は傷つきました。地味ではないとおっしゃっていただいてうれしいです。もう気にしないようにします。ありがとうございました。