• ベストアンサー

地味婚とは?

こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.6

 私も、招待客50名の披露宴は「地味婚」ではないと思います。が、地域性や慣習によっては、「地味な挙式」と思う人も、中にはいらっしゃるようです。  まぁそれを、新婦友人が新婦に向かって「地味だったね」というかどうかについては、品性の問題ですからね。  こっからは余談。    私自身、50名前後の結婚式をしましたが、式の準備段階で、夫の両親が「結婚式の招待客は、200名でも少ない位だ」「もっと呼ばないと」と、さんざんいわれました。新郎自身が「今の自分には身の丈に合わない。本当に親しい人だけをご招待したい」と、説得していましたが・・・。  ここでいう、私の義父母のような感覚の人から見れば、「50名の結婚式」は、、彼らの脳内の「結婚式」のイメージとは大幅に異なることでしょう。もしかしたら、相談者さんのご友人も、こんな感覚だったのかもしれませんね。きっと、相談者さんの「結婚式観」と、ご友人のそれとが、一致しなかったのでしょう。  2年も前の結婚式だけど、ココロに引っかかる部分があるというお気持ちも、よく、分かります。でも、全てが完璧な結婚式って、ないと思いますよ。  相談者さんご自身が「アットホームな結婚式で良かった」と思える結婚式だったのなら、それはもう、よき記念日だったのではないでしょうか。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。人によっては考え方が違うのだなということがわかりました。地域によってもぜんぜん違いますからね。やはり一生に一度のことで気合?がはいっていたのでけなされたとすごく落ち込んでいました。でも回答者さんがおっしゃるようにすべて完璧はないですよね。自分自身が自信を持たないとだめですよね。なんだか安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryo_306
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

50名も招待していれば、『地味婚』じゃないと思いますよ。 私から言わせれば、立派な結婚式・披露宴です!! 私はこれから式を挙げる身ですが(相手はいますが、時期は未定。(~~; )、 本当に『式』だけで『披露宴』はしないつもりです。 下手すれば入籍だけかも。こういうのを『地味婚』と呼ぶと思いますが。 そのご友人たちはずいぶんとはっきりと物を言う方々ですね。 仮にそう思ったとしても、ご本人たちに直接言うべきことではないと 思いますが。 他の回答者様も言っておられますが、全然気にすることはありませんよ。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。もう気にしないようにしたいと思います。立派な結婚式をしたと自信を持ちたいと思います。早く忘れたいと思います。ありがとうございました。

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.4

私は入籍と、本当に近い親戚を集めた食事会だけの正真正銘の(?)「ジミ婚」でした。50人もの方が来てくださったなんて立派なお式だと思いますよ。花嫁衣装すら着られなかった私にはとってもとっても羨ましいです。 みなさんのおっしゃるとおり、いちいち「ジミ婚だったね」なんて言ってくるなんて、失礼なお友達だと思います。 私も友人の結婚式には何度か招かれましたが、本人と面識すらない「新婦の父親の上司」なんかが招かれている式よりも、出席者50人前後のお式のほうが新郎・新婦のお人柄と、心からお祝いする出席者の気持ちが感じられて暖かい気持ちになれることが多かったです。きっと、質問者さんのお式に招待された方たちの多くも、そう感じられたと思いますよ。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんに励ましの言葉をいただいて本当にうれしいです。確かに、面識すらない人を呼ぶよりも私たちはいつもお世話になっている人たちしか呼んでいないので、あったかい式だったなと感じていました。それなのにこんなことを言われて落ち込んでしまいました。はっきりものを言うにも限度がありますよね。でももう忘れたいと思います。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 私の式はもっと人数少なかったですよ。お金もそんなにかけてないです。  まあジミ婚って言えばそうかもしれませんが、それは開いた側が謙遜して言うことであって、招待されて参加する人が言うことではないですね。「アットホームな感じの式だったね」位でとどめておけば良いのに。  嫌な気持ちになって当然です。あなたが悪いわけではありません。さっさと忘れましょう。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。アットホームな感じでよかったよと言ってくれる人もいましたが、おとなしいとか、地味婚といわれると思ってなかったので、ショックでしたね。でももう終わったことですので早く忘れたいと思います。ありがとうございます。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

そのくらいの結婚式だと地味婚とは言わないと思います。 No.1さんの言っている通り失礼な友達ですね。 気にしない方が良いと思います。

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に失礼な友達だなと思います。でももう気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

失礼なお友達ですね。 私は50名弱の指揮・披露宴でしたよ。でも別に地味だとは思わないし(派手だとも思わないが)人からとやかく言われる筋合いはないと思っております。 私の個人的イメージでは地味婚=式・披露宴あげない入籍のみということになりますが・・・。 いったいお友達はどんなのが普通だと思っているのでしょうか? 気にしないことですよ。ほうっておきましょうそんな人。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も失礼な友達とは思います。はっきりものを言うタイプで悪気はないのでしょうけど、その一言は傷つきました。地味ではないとおっしゃっていただいてうれしいです。もう気にしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式をあげるのですが、結婚式に出席したことがありません

    7月に結婚式をあげる予定のものです。 ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。 知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが 映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。 23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。 結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか? 式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。 写真や話だけではよく分からないんですよね…。 模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、 何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

  • 福岡での披露宴

    初めまして<(_ _)> 来年披露宴を行うことになりました。30歳主婦です。 式を挙げずに結婚したので親戚への紹介?と言う感じで披露宴を行うことになりました。挙式はしません。 そこで皆様に教えていただきたいのは、今までで良かった披露宴会場をお聞きしたいのです。 色々検索はしてるのですが、どこも同じような感じばかりで。。。個性的でも、アットホームでもいいので穴場?的場所を教えてください。手作りもかまいません。 招待する人たちは親戚だけなので40人くらいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • ファミリー婚された、もしくは参列された方

    ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • おめでた婚の結婚パーティ

    こんにちは ただいま妊娠6週目です 落ち着いたら彼(まだ入籍前です)と式と披露宴をしたいのですが、どのような形にするのが一番いいのか困っています。 披露宴というとちょっと堅苦しいので、友達も気軽に来れるパーティ(会費制)がいいです。また親戚が多く、親戚とも友達感覚でお付き合いがあるので、とても人数が多くなってしまいます。親戚を呼ぶのに会費制っておかしいですか?おめでた婚なので、2次会までやる体力もありません。出来れば親族・友人全て1度に祝ってもらいたいのですが。 ウエディングプランナーに相談するのが、いいと思いますが、まずは皆さんご経験者の方にご意見お聞きしたいです よろしくお願いします

  • 1日1組限定の式場

    神戸市内で、1日1組の式場を探しています。 ホテルや大手の結婚式場は1日に数組の式があり、なんだかバタバタしてて、イヤなのです。 どうせするなら、皆でワイワイ写真を撮ったり、予定にない人が歌を歌ってくれたり、とアットホームな披露宴がしたいのです。 和装は似合わないので、神社などは考えていません。 時間に追われず、ゆっくりと、花嫁花婿とお客様全員が和やかに楽しんで披露宴が出来る所があれば教えて下さい。 また、そういう挙式・披露宴を企画している所でも結構です。 もし。経験者の方でしたら、予算等も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リゾート婚か地元婚かで悩んでいます。

    回、付き合って2年の彼と結婚することになりました。 お互い、披露宴はやらず、家族旅行を兼ねてどこか素敵な場所で挙式がしたいと思っており、 沖縄という案が出ました。(お互いの両親はほとんど旅行に行ったことがないです。) しかし今、挙式を沖縄でやるか、地元・名古屋でやるべきかで悩んでいます。 悩む理由は私の母方の親戚です。 この親戚は小さいころから、お年玉をもらったり、お祝いをもらったり、一年に一度は会っています。 しかし、嫌味言われることがあり、母の姉妹間で喧嘩もあったり好きな関係ではありません。 今回結婚となり、花嫁姿は見たいと思ってくれているのですが、沖縄となると、参加してもらうのが負担となります。 祖父母に結婚報告時に、どこまでだったら挙式に来れる?と聞いたところ、2~3時間までの移動時間ならいけるという返事でした。祖父母は自立してますが、最近疲れやすいとよく言っています。 母の妹が式場のある会社で働いており、報告と相談をしたところ、やはり結婚は自分たちだけのものではないから、親戚のことを考えてやって欲しいと言われました。沖縄にしても、簡単ではないと。 だから名古屋(自分の会社)で挙式だけ簡単にやって、家族旅行は別でゆっくり行けばいいんじゃないかと言われました。 しかし彼の休みが挙式や新婚旅行以外の理由で休みを取れず、連休もありません。 そのため、名古屋で挙式をやってしまえば、家族旅行には行けなくなります。また上司等を呼ばなけ ればならなくなります。 しかし、説得して沖縄でやり、母方親戚が来たとしても文句をどれだけ言われるかわかりません。 思っていることは私に直接言わず、母に文句がいきます。母も覚悟しています。 私の母もすごく複雑で、旅行よりも名古屋でやった方が気持ち的にも楽だけど、私たちの挙式だから好きなように決めればいいが背負わなければならないことはたくさんある・・・と悩みつつも沖縄に賛成してもらいました。 彼は名古屋から離れた場所でやりたいし、いい思い出を作りたい、家族を旅行に連れて行きたいといい、名古屋でやるならテンションは低い状態だともいいます。 私は親戚に負担が少ない名古屋で挙式に参加して満足してもらうべきというのも理解できますし、沖縄で好きなように挙式をを挙げたい彼の気持ちもわかります。 私としても沖縄でやりたいです。でも今後の親戚関係の怖さもあり、一生母に負担がかかるとも思います。(愚痴を言われたりして) 結婚式というのは、お世話になった人に披露する場面、ともいいます。 でもそれにすべて自分たちを曲げなければいけないのもつらいです。お金は親戚が沖縄に来てくれるならそれなりに準備します。 このような場合、どちらにすべきなのか、一般的にはどうするのか、答えがみつかりません。 もし、ご意見あれば教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう