• 締切済み

結婚式に披露宴で祝辞していたく人を呼ぶべき??

結婚披露宴で祝辞を会社のとても偉い上司にしていただきます。 そこで悩んでいるのですが・・・ 祝辞をしていただく人は式に呼ぶのが常識なのでしょうか? 結婚式は人前式でアットホームな感じで親戚と友達のみでアットホームな感じを予定しております。 どうしていいか悩んでいます。気にしなくていいのでしょうか?それとも呼ぶのが常識なんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

公私とも相当親しい方なら別ですが、 呼ぶには常識ではありません。 気にする事は全くありません。 また、偉い人もその方が気楽です。

回答No.1

挙式は、家族や親族、ごく親しい友人でやることが多いです。 職場関係とか、祝辞をして頂く上司を呼んでいる挙式はあまりみかけませんよ。 お忙しい中、披露宴に来て頂くだけでも大変なのに、祝辞までお願いしているのですから、更に挙式まで立ち会って欲しいなんて、そこまで頼まなくてよいでしょう。 祝辞じゃなく、媒酌人をお願いしているなら、挙式にも来て頂きますけどね。