• ベストアンサー

結婚披露宴での祝辞

始めまして。 結婚披露宴での祝辞内容を教えて下さい。 結婚される方は我社の社員の弟ですが、 全く本人と会ったことが無くどのような 祝辞を述べればよいのか判りません。 披露宴日時は5月3日です。 宜しくお願いします。

  • sinai
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面識がないのに「祝辞」ですか? 珍しい披露宴ですね。 まぁいろいろご事情があろうかと思いますが。 >我社の社員の弟です ということですから、社員(兄?姉?)の方の良いところ を申し述べてその弟だから同様に・・・ということしか言 いようがないでしょう。

sinai
質問者

お礼

有難う御座いました。 ご回答を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 披露宴 祝辞について

    結婚披露宴についての質問です。 近々結婚を考えているのですが、 彼の会社では結婚式、披露宴に会社の上司を呼ばないことが多いらしく つい先日の先輩の結婚式でも誰も呼ばなかったようで 私たちの結婚式、披露宴にも呼ばない予定にしているようなのですが、 その場合披露宴での祝辞は誰に御願いするべきなのでしょう。 彼には伯父もいないのでどうするべきか考えています。 また彼が会社の人を呼ばない場合、新婦側も呼ぶべきではないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式に披露宴で祝辞していたく人を呼ぶべき??

    結婚披露宴で祝辞を会社のとても偉い上司にしていただきます。 そこで悩んでいるのですが・・・ 祝辞をしていただく人は式に呼ぶのが常識なのでしょうか? 結婚式は人前式でアットホームな感じで親戚と友達のみでアットホームな感じを予定しております。 どうしていいか悩んでいます。気にしなくていいのでしょうか?それとも呼ぶのが常識なんでしょうか?

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 焦ってます・・ 祝辞について

    今年の4月に挙式・披露宴を予定しているものです。お互い仕事をしてるということもありますが、準備といえば招待状を出すくらいでまだ形になっていません・・・  その中でも、祝辞について悩んでいます。祝辞といえば、普通は会社の上司に当たる方か恩師に御願いするのが一般的ですが、彼の方の招待客の中では上司にあたる人が出席できず、祝辞を頼める人がいません。彼は祝辞をなしにするわけにはいかないのだろうか?と言ってるんですが、そういった披露宴もあるのでしょうか?逆に、私の方は社長が出席する予定なんですが、祝辞を頼まないのは、失礼に当たるのでしょうか? ウエディングプランナーの方に質問したところ、祝辞のない披露宴はほとんどないと言われたものですから・・・式が近い事もあるので誰か相談にのってください。

  • 披露宴での祝辞と服装

    私は26歳の男です。 再来月、高校時代の友人が結婚することになりました。その披露宴で、祝辞を頼まれまれ、とても驚いています。 何故なら、高校時代の1年間はとても仲が良かったのですが、クラスが変ってからは、以前ほど、遊ぶようにはならなくなってしまいまいした。卒業して、8年くらいで、数回程度しか会っていません。 とても良い人間ですが、悪さばかりをした高校時代のエピソードは、祝辞にはふさわしくないですし、卒業してからは、ほとんど会っていないため、エピソードになるようなことはありません。 こう言った場合、どのような祝辞を述べれば良いのでしょうか?お教え下さい。 また、服装についても悩んでいます。 礼服でなく、一般のスーツで出席しようと思うのですが、ボタンのたくさんついたような、黒いスーツでの出席は、非常識にならないでしょうか?また、黒いネクタイは、非常識にならないでしょうか? 上記とは別で、黒の一般のスーツでのネクタイとシャツの組み合わせで、アドバイスがあれば、上記とともに、教えて頂けませんでしょうか?

  • 結婚披露宴での常識

    結婚披露宴で社長と直属の上司(取締役)にそれぞれ乾杯と祝辞をお願いしたいと思っています。そこで質問ですが、乾杯と祝辞での立場の上下ってあるのでしょうか?社長とはそんなに面識がないので祝辞よりは乾杯の方が良く、上司は日頃から付合いがあり話のネタもあるので祝辞の方が良いと思うんです。ですが、祝辞の方がメインならば社長にお願いするのが筋だと思い・・・失礼にならない様にしたいと思いますので、その辺りの常識を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の祝辞について

    こんにちは。 今年の10月に式を挙げます。 その披露宴での事で疑問がありまして。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 先日、招待状等の打ち合わせに行った際に担当・・・の方が忙しかったのか、準担当のような方がついて説明されたのですが、 招待状を発送する時に何種類か「短冊」を入れるらしいのですが、 祝辞をお願いする方に、その旨を書いた短冊を入れてくださいといわれました。 (余興は頼まない事にしています) 私は、あまり堅苦しい感じが嫌なので、ゲームをして、その中に簡単ないわゆる「お祝いの言葉」をいただけるような感じにしたり、 式が始まるまでの待ち時間に、何か二人宛の言葉を書いていただき、それを何名か披露宴内で司会者さんにでも選んでいただく・・・というようにしたくて、 それを最初の打ち合わせの時にも話していました。 担当の方も、「最近はそういうのが多くて」と言って、むしろゲームの中で・・・とかはその方の提案でした。 ですが、招待状の話のときに「畏まって祝辞・・・とかじゃなくしたいんですけど・・・」と言うと、 準担当の方に新郎新婦でお互いに一人くらいはちゃんと頼んだ方が良いような事を言われました。 その時は、新郎側の会社の人や親戚の方でこだわる人がいるかも、と思ってあまり突っ込まなかったんですが、 どうやら、そうこだわる人はいまの所いないようです。 けれど、準担当の方の言った「一人くらいは・・・」という言葉が気になり、やはり別途お願いした方が良いのだろうかと悩んでいます。 でも、そうすると長々話す祝辞が二人はいて、その上でまた短いとは言え何人かの人に言葉を頂く・・・と言うのは何だか祝辞ばかりの披露宴になるんでは。とかも思ってしまいます。 (出来るだけ沢山の方に参加していただく披露宴にしたいと思っています) こちらでも、ゲームの中で・・・とか、簡単なスピーチで済まされた方のお話を良く見かけるのですが、それだけでは駄目なんでしょうか? やはり、最初の担当の方に電話ででも確認した方が良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式と披露宴について

    結婚式を親族だけで、今年の5月にやろうと考えています。 披露宴を今年の11月にやろうと考えています。 その場合披露宴にまた親族を呼びますか?

専門家に質問してみよう