• ベストアンサー

身内婚で盛り上がる方法を教えて下さい

親、兄弟、親戚の両家合わせて20名ぐらいに遠方から(車で3時間)来てもらい、挙式をみてもらう予定なのですが、挙式だけでハイさようならでは寂しいので、そのあと会食をします。 身内は60代、30代、子供&赤ちゃんの初対面なので、時間を持て余したり会話に困らないか心配です。 余興のような、何か思い出に残るような事や、プチ披露宴的な事が出来たらいいなと思います。 身内婚やプチ婚をされた方や出席した方で、良かったなと思えた事があったらアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も身内だけで挙式披露宴(食事会)をしました。 全体の出席者は22名…だったかな? 同じくらいですね。 私の場合は規模は小さいですが、格式あるホテルで「少人数プラン」にしたため、出席者は身内だけだけれど進行は普通の披露宴と同じ感じでした。 司会は新郎の叔父、新郎新婦紹介はお互いに紹介し合う形で、スピーチは新婦の伯父、ケーキカットも一応やりました。 余興は…誰かが準備をしないといけないので、負担だし、盛り上がる余興も結構難しいのでなしで。 基本、お互いの親戚顔合わせ、という趣旨なので…。 おいしいお食事がコースで出てくれば、それだけで結構場は持ちます。 会話が弾むようなテーブルの配置は考えたほうがいいと思いますが…。 あと、新郎新婦がテーブルをまわってご挨拶…は、当然やりました。テーブルごとの写真撮影も。 他の演出といえば、私のいとこが、サプライズで花束贈呈をしてくれたりはしました。 あと、あんまり何にもなくても…と思って、スライドショーはやりました。 安い業者に写真を音楽に乗せて流すDVDを作ってもらったのですが…意外とどんどん写真が変わっていってしまうのと、説明がないとやっぱりつまらなかったかなと反省しました。 出席者が写っている写真だと、やっぱり盛り上がります。 親戚内で、「あのとき誰々がどうだった…」みたいな話になりますし。 初節句で祖母に抱かれている写真とか、すごく好評でしたよ。特に祖母は懐かしがって、まわりもじーんとする、みたいな。 だから、スライド1枚1枚にもっと時間をかけて、自分たちでコメントしたりすればよかったかなと思いました。 あと、新婦の手紙は書きました。私は自分で読む自信がなかったので(絶対泣くし、人に聞かせるものでもないと思ったし)、花束贈呈のときに一緒に渡すだけのつもりでしたが、うちの両親の強い希望で「読んでほしい」と。 両親なりにそういうシーンにあこがれていたみたいですね。 …でも、やっぱり自分で読むのは無理で、新郎に読んでもらいました。 読まれる予定じゃなかったものなので、わざとらしくなくて余計に感動を呼んだみたいです。 まぁ、あれは「泣く」演出としてあったほうがいいもののようではありました。 ひとつ、出席者みんなにマイクをまわしてお祝いの言葉をもらう、というのを考えていたのですが、母に「しゃべるのが苦手な人もいるから、それはやめて」と言われて断念しました。 でも、やっぱりやってもよかったかなと思いました。 ご親戚がそういうのに抵抗なさそうな人ばかりだったら、いいかなと思いますよ。 新郎新婦の思い出をひとつずつ話してもらう、とかね。 経験して思いましたが、身内だけの結婚式のほうが、両親や親戚にはいいみたいです。 お友達を呼ぶと、やっぱり友達が中心というか、特に両親は「お招きしてもてなす側」になっちゃうじゃないですか。若い人たちが盛り上がるのを、遠くで見守る…みたいな。 でも、身内だけだったら、ちゃんと両親が楽しめるというか、両親(やこれまで見守って育ててくれた人たち)のためのものにできるかなと思います。 実際、私が結婚したあとに普通の披露宴をやったいとこがいたのですが、親戚一同は口をそろえて「やっぱりあなたの結婚式はとってもよかったわね」と言ってくれました。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに!!

poririan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最初は結婚式を挙げないつもりだったのですが、親の為に挙げた方がいいかなと思い、ささやかな式を挙げる事にしました。 友達にも晴れ着姿を見てもらいたい気持ちもありますが、どこまで誘えば良いか・・・誘い出すとキリがなくなるし、大ぜいから注目されるのも恥ずかしいので、身内だけにしたのです。寂しくなるかな~って心配もありましたが、cyocot430さんの(身内だけの結婚式のほうが、両親や親戚にはいいみたいです)という言葉を聞いて、確かにそうだな!って思い、この結婚式に自信が持てました。 スライドショーいいですよね~♪私の式場には機械がなさそうです(:_;) 次に悩んでいるのが、小さな式場なのでお料理の味など、大したお持て成しができないので、お祝儀は頂かないようにしようと思っているのですが、招待状にどう書こうか悩んでます。きっと伝えたところでお祝儀を用意されてしまいそうですが、うまく気を使わせない方法はないでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 我が家も身内のみの披露宴でしたが、ごく普通に進行していました。 質問者様は会食形式なのですね。 新郎様・新婦様それぞれの親戚の方々一軒ずつに「これからもよろしくお願い致します」位の挨拶をしてお酌をしていけば、結構時間使うと思います。 「初対面なのでちょっと・・・」と思われる場合は、それぞれのご両親に付き添っていただき、ご両親から紹介していただくといいのではと思います。 会食に参加されるお子さんの年齢はおわかりですか? お子さんにはお菓子を詰め合わせをプレゼントされるといいと思います。 赤ちゃんでも、月齢によっては食べられるお菓子もありますよ。 話すきっかけが難しいなと思われましたら、お子さんにお菓子をプレゼントされるとその子供の親とは話すきっかけができます。 余興もいいとは思いますが、こんな時にご挨拶をなさるのもいいのではと思います。 滅多に交流がなかったとしても、いつお世話になる事があるやもしれません。 質問者様の思った回答ではないかもしれません。申し訳ありません。 どうぞお二人で力を合わせ、末永くお幸せにお過ごし下さい。

poririan
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供へのお菓子選びって楽しそうです♪ 赤ちゃんには小さなおもちゃでもいいですね。 確かに挨拶するのには良い機会ですよね。 素敵なアドバイスありがとうございました! 彼に提案してみます。 幸せになります☆

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

    こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。 20代後半の女です。 このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。 両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。 でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。 そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと 「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って いらっしゃいますか?? 後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。 私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 強制される披露宴

    近く結婚を控えている30代中盤の女です。 昔から結婚願望は全くなかったのですが この度、ご縁があり結婚をする事になりました。 わたしも相手も年齢も年齢で若くないので挙式は 海外で両親、兄弟を呼び行うのですが日本に帰国後に わたしの母親の希望で、親戚(50人くらい)だけでもいいから呼んで さらに披露宴をしてほしいと言われ困っています。 わたし達は披露宴の招待状、余興や司会、音楽、席順なども元々決めるのも見るのも 考えるのも嫌で海外挙式を選びました。 みんなに祝福してもらう気持ちはありがたいですが そういうお祭りみたいなのは苦手だし、その打ち合わせの時間や披露宴の時間 お人形みたいにドレスを着て・・・はい。登場。 そんな時間がわたしは苦痛で苦痛でなりません。 また結婚する相手は遠方ですので、その辺の事情も親に話ましたが こちらの身内だけで行うので本人だけ来てもらえば良いからと言っていて すごいプレッシャーをかけられ いったい何の為、誰のために行う披露宴なのかって感じです。 ちなみに、わたしは末っ子なので上の兄弟2人は盛大な結婚式をしていますので もう次は今時のジミ婚でいいじゃないかと、うんざりしています。 どうか母親に披露宴を諦めれてもらう方法はありませんでしょうか?

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • ホテルで挙式のみされた方いらっしゃれば、教えて下さい

    大阪に在住の女性です。今度、東京で結婚式と身内だけの会食をします。会食をする場所は決まっているのですが、挙式をする場所がなかなか決まりません。本当は教会で式をしてから会食にしたいのですが、教会に通う事も出来ませんし、式に来る身内の殆どが遠方からの為、ホテル内か結婚式場内での挙式がいいのかとも思うのです。いろいろ聞いてみた所、ホテルでは披露宴をしないのであれば断られたり、あまりいい感触を受けません。結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました。ホテルで挙式、別の場所で会食なんておかしいんでしょうか?これまでにホテルで挙式のみされた方いらっしゃいましたら、ご参考までにどんな感じでされたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハデ婚って?

    ハデ婚って一般的にどれくらいの挙式披露宴費用がかかった場合のことでしょうか?? 招待人数にもよりますか?招待人数50人でのハデ婚はいくらくらいからでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 身内が遠方で配慮する点は?

    友達・身内を含めて披露宴をしようと考えています。 彼女(婚約者)の実家近くで式・披露宴を考えています。その会場から私の身内は遠方になります。遠方の距離を言いますと、約500キロぐらいになります。 私の身内は殆どその遠方からの参加になり、宿泊、交通、着付けなどこちら側が配慮する点があります。 このようなケースで披露宴をされた方、遠方に披露宴に行かれた方、配慮してもらいたかった点や、意外にこんなところに気をかけないとダメなんだとか、上記以外に配慮する点などありましたら教えてください。 あまりこういったことに対して、経験・知識もなく身内が遠い所から来ていただいて失礼のないようにしたいためです。宜しくお願いいたします。

  • ファミリー婚された、もしくは参列された方

    ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

専門家に質問してみよう