• ベストアンサー

身内婚で盛り上がる方法を教えて下さい

親、兄弟、親戚の両家合わせて20名ぐらいに遠方から(車で3時間)来てもらい、挙式をみてもらう予定なのですが、挙式だけでハイさようならでは寂しいので、そのあと会食をします。 身内は60代、30代、子供&赤ちゃんの初対面なので、時間を持て余したり会話に困らないか心配です。 余興のような、何か思い出に残るような事や、プチ披露宴的な事が出来たらいいなと思います。 身内婚やプチ婚をされた方や出席した方で、良かったなと思えた事があったらアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も身内だけで挙式披露宴(食事会)をしました。 全体の出席者は22名…だったかな? 同じくらいですね。 私の場合は規模は小さいですが、格式あるホテルで「少人数プラン」にしたため、出席者は身内だけだけれど進行は普通の披露宴と同じ感じでした。 司会は新郎の叔父、新郎新婦紹介はお互いに紹介し合う形で、スピーチは新婦の伯父、ケーキカットも一応やりました。 余興は…誰かが準備をしないといけないので、負担だし、盛り上がる余興も結構難しいのでなしで。 基本、お互いの親戚顔合わせ、という趣旨なので…。 おいしいお食事がコースで出てくれば、それだけで結構場は持ちます。 会話が弾むようなテーブルの配置は考えたほうがいいと思いますが…。 あと、新郎新婦がテーブルをまわってご挨拶…は、当然やりました。テーブルごとの写真撮影も。 他の演出といえば、私のいとこが、サプライズで花束贈呈をしてくれたりはしました。 あと、あんまり何にもなくても…と思って、スライドショーはやりました。 安い業者に写真を音楽に乗せて流すDVDを作ってもらったのですが…意外とどんどん写真が変わっていってしまうのと、説明がないとやっぱりつまらなかったかなと反省しました。 出席者が写っている写真だと、やっぱり盛り上がります。 親戚内で、「あのとき誰々がどうだった…」みたいな話になりますし。 初節句で祖母に抱かれている写真とか、すごく好評でしたよ。特に祖母は懐かしがって、まわりもじーんとする、みたいな。 だから、スライド1枚1枚にもっと時間をかけて、自分たちでコメントしたりすればよかったかなと思いました。 あと、新婦の手紙は書きました。私は自分で読む自信がなかったので(絶対泣くし、人に聞かせるものでもないと思ったし)、花束贈呈のときに一緒に渡すだけのつもりでしたが、うちの両親の強い希望で「読んでほしい」と。 両親なりにそういうシーンにあこがれていたみたいですね。 …でも、やっぱり自分で読むのは無理で、新郎に読んでもらいました。 読まれる予定じゃなかったものなので、わざとらしくなくて余計に感動を呼んだみたいです。 まぁ、あれは「泣く」演出としてあったほうがいいもののようではありました。 ひとつ、出席者みんなにマイクをまわしてお祝いの言葉をもらう、というのを考えていたのですが、母に「しゃべるのが苦手な人もいるから、それはやめて」と言われて断念しました。 でも、やっぱりやってもよかったかなと思いました。 ご親戚がそういうのに抵抗なさそうな人ばかりだったら、いいかなと思いますよ。 新郎新婦の思い出をひとつずつ話してもらう、とかね。 経験して思いましたが、身内だけの結婚式のほうが、両親や親戚にはいいみたいです。 お友達を呼ぶと、やっぱり友達が中心というか、特に両親は「お招きしてもてなす側」になっちゃうじゃないですか。若い人たちが盛り上がるのを、遠くで見守る…みたいな。 でも、身内だけだったら、ちゃんと両親が楽しめるというか、両親(やこれまで見守って育ててくれた人たち)のためのものにできるかなと思います。 実際、私が結婚したあとに普通の披露宴をやったいとこがいたのですが、親戚一同は口をそろえて「やっぱりあなたの結婚式はとってもよかったわね」と言ってくれました。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに!!

poririan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最初は結婚式を挙げないつもりだったのですが、親の為に挙げた方がいいかなと思い、ささやかな式を挙げる事にしました。 友達にも晴れ着姿を見てもらいたい気持ちもありますが、どこまで誘えば良いか・・・誘い出すとキリがなくなるし、大ぜいから注目されるのも恥ずかしいので、身内だけにしたのです。寂しくなるかな~って心配もありましたが、cyocot430さんの(身内だけの結婚式のほうが、両親や親戚にはいいみたいです)という言葉を聞いて、確かにそうだな!って思い、この結婚式に自信が持てました。 スライドショーいいですよね~♪私の式場には機械がなさそうです(:_;) 次に悩んでいるのが、小さな式場なのでお料理の味など、大したお持て成しができないので、お祝儀は頂かないようにしようと思っているのですが、招待状にどう書こうか悩んでます。きっと伝えたところでお祝儀を用意されてしまいそうですが、うまく気を使わせない方法はないでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 我が家も身内のみの披露宴でしたが、ごく普通に進行していました。 質問者様は会食形式なのですね。 新郎様・新婦様それぞれの親戚の方々一軒ずつに「これからもよろしくお願い致します」位の挨拶をしてお酌をしていけば、結構時間使うと思います。 「初対面なのでちょっと・・・」と思われる場合は、それぞれのご両親に付き添っていただき、ご両親から紹介していただくといいのではと思います。 会食に参加されるお子さんの年齢はおわかりですか? お子さんにはお菓子を詰め合わせをプレゼントされるといいと思います。 赤ちゃんでも、月齢によっては食べられるお菓子もありますよ。 話すきっかけが難しいなと思われましたら、お子さんにお菓子をプレゼントされるとその子供の親とは話すきっかけができます。 余興もいいとは思いますが、こんな時にご挨拶をなさるのもいいのではと思います。 滅多に交流がなかったとしても、いつお世話になる事があるやもしれません。 質問者様の思った回答ではないかもしれません。申し訳ありません。 どうぞお二人で力を合わせ、末永くお幸せにお過ごし下さい。

poririan
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供へのお菓子選びって楽しそうです♪ 赤ちゃんには小さなおもちゃでもいいですね。 確かに挨拶するのには良い機会ですよね。 素敵なアドバイスありがとうございました! 彼に提案してみます。 幸せになります☆