-PR-
解決済み

原子力のコスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7422
  • 閲覧数62
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

原子力発電のコストは火力より安いと電気会社は言っていますが、
これは使用済み燃料処分等のコストも含めてもということなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

まず最初に、コストが安いから原子力発電を行っているのではない事をお伝えしておきます。

コスト計算は難しいです。使用済み燃料処分等のコストも含めて計算している所もあるし、してない所もあります。また比べる火力のコスト計算も非常に難しいですね。石油価格にかなり左右されますから。原発の使用済み核燃料から再処理された燃料代をさっぴけば原発のコストはさらに下がるし・・・

ただし、環境も含めたコストは計算できないかも・・・ですね。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

コスト計算は、廃棄物処理技術が完成してからでないと
難しいということですね。
原子力発電はまだ研究途中でもあるということですか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

原子力に限ってはコスト計算は不可能だと考えています。
核廃棄物の安全な処理方法を人類はまだ知らないのです。
その方法を見つけ出すための研究開発コストが過去から未来にかけてかかるわけです。その分は当然除いて計算されていますが(できませんから)。
コスト云々でなく、エネルギーを生み出すのに最も楽な方法であることは確かだと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

火力以外で手っ取り早く安定した熱源が選られるのが原子力なので
つかっているということですか。
原子力発電はまだ研究途中でもあるということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ