• ベストアンサー

昭和のレトロ水筒・アルマイト弁当箱

ka28miの回答

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 小学校の頃に使っていましたねー。私はキャラクター柄は好きではなく、無地やチェックなどを使っていましたけれど。 可愛いとは思いますが、割れますし、保温性もありません。 熱湯を入れた時に、毒性とまでは言わなくても、体によくない成分が絶対にないとは言い切れないでしょう。今とは違う基準で作られているものですから。 アルマイトの弁当箱も同様です。 懐古趣味で、ご自分が使ってらっしゃるのは問題ないでしょうけれど、お子さんに使わせるのは不便を強いるわけですし、お子さんにも友人との関係があるでしょうから、止めてあげた方がよいのではありませんか?

orange7777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり機能的にも健康上にも、子供に実際に使わせるのは よくなさそうですね。 私のコレクション用として購入したいと思います。 ありがとうございました。