• ベストアンサー

眠れる才能テストSPでの答えを教えて下さい

本日4月14日放送の「眠れる才能テストSP」で たしか最後の問題だったと思うのですが 道尾秀介さんの「月と蟹」についての問題の答えを 教えていただけないでしょうか? 回答の際に来客が来てしまって見逃してしまいました・・・。 小さいことで申し訳ないですが、気になってしまって。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

Aの「海は巨大な穴だった」でした。 「」内の言葉は早くも曖昧になっていますが、Aで間違いありません。 Bの「波はうずき(中略)巻いていた」、Cの「星が冷たく光っていた」は不正解でした。 解説では以下の通りでした。 Aは「1.少年、2.不安を率直に比喩した言葉」だそうです。 Bは「少年には重すぎる言葉」だそうです。 Cは「希望的観念があるのでふさわしくない」だそうです。 TV見てる時に用事ができるのはちょっとショックですよネ(´・ω・`)

kumiemon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 用事を済ませて急いで戻ってきたらエンディングでした。 たかがクイズですけど本当ショックで(笑) やっぱりAでしたか~(予想と当たってました(^-^)) それぞれの理由まで書いていただいてありがとうございます♪ おかげでスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

A 黒い穴

kumiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予想と当たっててスッキリです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めちゃイケけSPの中間テスト

    10月12日放送の「めちゃイケSP」の中間テストのコーナーで、順位はどうだったのかお教えください。 スペシャルバカとトップが誰かだけでも結構です。 録画しているつもりがテープが足りなくて、入っておりませんでした。 つまらない質問で恐縮ですが、ヨロシクお願いします。

  • 心理テスト2

    こんにちわ。 心理テストです。知っている方もいると思いますが、答えは秘密って事で♪     では 問題 森の中で道に迷ってしまったあなた。  ようやく見つけた山小屋のドアをノックしてみると、中からある動物が貴方を迎えてくれました。   その動物とは 下の4つから選んでください。 1 クマさん 2 ライオンさん 3 ウサギさん 4 カニさん  貴方を迎え入れてくれた動物 何が浮かびましたか? 答えは最後の方の補足欄をお借りして書きたいと思います。  気軽に参加して頂けると嬉しいです♪ 尚 ベストアンサーを決めないで締めると思いますが、それでも構わないって方 ぜひぜひ 参加してください。  ちなみに・・・エッチな心理テストではないですから安心してください。

  • クイズの答えを聞いたかたいらっしゃいませんか?

    FM長野で朝7:30から放送中のオアシス797の番組内で11月12日(火)に出題されたクイズの答えを聞いた方、答えを教えてください。 出勤時間に車の中で聞いていたのですが、答えを放送するまえに会社についてしまい答えがわかりません。 考えてみたんですが、お馬鹿な私にはわかりません。 問題は 「右手でできて、左手でできないものは何?」という感じの問題でした。 問題もあやふやで申し訳ありませんが、放送を聴いていた方で答えがわかるかた教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 大胆MAP 歴史SP

    本日放送(4月20日)の、テレビ朝日『大胆MAP 歴史SP』にて偉人の子孫を特集していましたが、「赤鬼」と呼ばれていた・・・と言われていた偉人は誰でしたか?

  • 昨日のTBSの「島田検定PQテスト」

    昨日のPQテストの最後の2問の問題と答えを見過ごしてしまいました。どんな問題と答えでしたか?

  • テストセンターについて

    リクルートのテストセンターについて質問です。 私はテストを受けた際、1問ごとの制限時間内に問題を解き終わっても、 「次へ」を押さず、制限時間切れで自動的に次のページへ 切り替わるのを待つというやり方をしたのですが (答えのわからなかった問題はありません)、 このやり方はスピードを重視して解いたときよりも 点数が低くでてしまったりするのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。

  • 授業で学んだブラックボックステストでわからなかったこと。

    こんにちは。 現在プログラミングを勉強しています。 本日の授業でブラックボックステストについて学びました。 ブラックボックステストでは、同値分割法と境界値分析について学びましたがわからなかったので質問させていただきます。 先生の問題:次の境界値を求めなさい。 有効同値範囲: 18≦年齢≦60 先生の答え:18,19,60,61 という事でした。 先生が出した問題なので問題に曖昧な部分もあると思いますが答えについて納得できません。 添付したのような図になると思うので、 境界値は【17,18,60,61】になるとおもうのですが、、、 正しい答えを教えてください。 お願いします。 参考URLなどあったらよろしくお願いします。

  • 小学校のテスト中に先生が答えを教える行為について

     小学校5年生の子も持つ母親です。 今年から担任が変わりました。4月当初「高学年になると勉強はむずかしくなります。自分はとても教育に力を入れてますから、宿題も多く出すし補習も行います。」と言っていたので安心しておりました。 ところがフタを空けてみると、音楽会や登山準備等の行事ばかりに時間をさき、この3か月の間に他の小学校と比べて、主要4教科の進度が約2週間~1か月近く遅れてしまいました。(他の小学校の方に確認しましたので確かです。) そのうえ、先日行われた社会のテスト中「ここは教えてないから」と言って答えを黒板に書いたり、教科書を読んだりしたのだそうです。  5月頃からこの担任は、平気で授業に何度も遅刻してきたり、児童に対して暴言をはいたりと様々な問題が発覚しており、教頭・校長を交えて、保護者数名と一緒に話し合いも行っております。その時点では、自身は慢心していたので今後気を付けると謝罪していただきました。でも、その時に現在の授業の進捗状況と年度末までの計画を文書で提出するよう要請しておりますが、未だに出されていません。  この状態での子どもの学力低下に、とても懸念を抱いております。 テスト中に答えを教える行為、私はカンニングと同等の不正行為だと思っていますが、これは許されることですか? 色んなご意見やアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 2013年3月2日「世界ふしぎ発見!」の最後の答え

     2013年3月2日に放送された「世界ふしぎ発見!」は「ダーウィンもびっくり!ガラパゴス最新進化論」でした。  この「ダーウィンもびっくり!ガラパゴス最新進化論」の最後の問題は、「船乗りを悩ませたのは何か?」で3択問題でした。選択肢は「藤壷」と他二つだったと記憶しています。  この問題の答えを見ずにチャンネルを変えてしまったので、答えが何だったのか解りません。  「船乗りを悩ませたのは何か?」の答えを御存知の方、差し障りなければ御教示願います。