• ベストアンサー

眠れる才能テストSPでの答えを教えて下さい

本日4月14日放送の「眠れる才能テストSP」で たしか最後の問題だったと思うのですが 道尾秀介さんの「月と蟹」についての問題の答えを 教えていただけないでしょうか? 回答の際に来客が来てしまって見逃してしまいました・・・。 小さいことで申し訳ないですが、気になってしまって。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.2

Aの「海は巨大な穴だった」でした。 「」内の言葉は早くも曖昧になっていますが、Aで間違いありません。 Bの「波はうずき(中略)巻いていた」、Cの「星が冷たく光っていた」は不正解でした。 解説では以下の通りでした。 Aは「1.少年、2.不安を率直に比喩した言葉」だそうです。 Bは「少年には重すぎる言葉」だそうです。 Cは「希望的観念があるのでふさわしくない」だそうです。 TV見てる時に用事ができるのはちょっとショックですよネ(´・ω・`)

kumiemon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 用事を済ませて急いで戻ってきたらエンディングでした。 たかがクイズですけど本当ショックで(笑) やっぱりAでしたか~(予想と当たってました(^-^)) それぞれの理由まで書いていただいてありがとうございます♪ おかげでスッキリしました!

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

A 黒い穴

kumiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予想と当たっててスッキリです!