• ベストアンサー

作曲、演奏のギャラについて

はじめまして。こんばんわ。 自分はイラストレーターなのですが知り合いのバンドチームに頼んで、自分がつくったキャラクターをイメージした曲を作曲、演奏してもらおうと思ってます。(だいたいは逆だとは思うのですが) その際そのバンドチームに対するギャラはどのくらいが良いのでしょうか。五人なので一人4~6万と考えればいいでしょうか。 全く分からないので教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは バンドの場合、一人いくらという計算はしません。 1曲で作曲と録音になります。 普通の知り合い位のレベルのバンドだったら、スタジオ費別途で、10万から15万くらいでしょうか? それでも、払い過ぎのような気もしますが。 商売としているのなら、作曲もまた別途になりますが。 完全オリジナルで、他で使わないないなど、制限がある場合もまた変わります。 CMの曲などを手掛けている人たちでしたら、数十万くらいは払わないと・・・。 相談するのが一番です。

kisaragi77
質問者

お礼

ありがとうございます 商売とは違いますが、自分がつくっったそのキャラクターの動画にあわせて イメージ曲をつくってもらいたいなと。動画内だけで他では使いません。 相談したいのですが、本当昔の同級生達なのでなかなかお金の相談をすることができません。 こちらからある程度決まった額で話し合いをつけたいとおもってます。 多分この場合作曲と録音費だけでいいんでしょうか

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは #2です。お礼をありがとうございます。 作曲はオリジナルで、そのオリジナルの版権を共有した場合、 万が一そのバンドが売れても継続してつかえる、他にその曲が気に入ったスポンサーが いて譲ってほしいといった場合、あなたが支払った額で折り合いがつくかなども 話しておいた方がいいと思います。 本当に、気持ちがあれば今書いてあるご呈示の金額でも(素人に払い過ぎだと・・・) またスタジオ代、顎足代(すなわち交通費、運搬費)は別途、それと食事など 軽い飲食をつけてあげて、半日拘束で一人2~3万でいいのでは? 作曲した人には、気持ち程度プラスしてあげて。

kisaragi77
質問者

お礼

わかりました。そのくらいで手を打ってみようとおもいます。 本人もそのくらいでいいといってましたし。解決しました。ありがとうございます 高校の同級生がリーダーで作曲もその人なんですが、本人は「ボランティアでいい」とはいってるんですが。さすがにそういうわけにはいかないので・・・

• IDii24
回答No.1

ミュージシャンにはランクがあってそれによって演奏料が決められています。細かく言えばランクがついているというより、こういう実績があるからこれくらいと言う事です。 一流ミュージシャンAランクに一曲レコーディングを頼むと、20年ぐらい前で8万円と聞いたことがあります。つまり一日3曲レコーディングしたとして24万になりますので、相当な額です。 でもアマチュアや三流だと一晩のライブで3万とかだとも聞いてます。その辺から考えると、レコーディングの部類と想定して一人3万でも良いと思います。作曲料は別に3万でしょうか?

kisaragi77
質問者

補足

質問者です。表記し忘れてた部分があるので補足します そのグループはだいたい趣味でやってるような方々で、ライブハウス等でたまに公演やってたり、路上ライブをやってたりしてます。 作ってもらう曲は一曲だけです