• 締切済み

「紅芋」!大阪で購入したいです~

紅芋を使って お菓子を作りたいと思っています。 私の近所 大阪市内で紅芋を購入できる所が なかなか見つけることができません。 もしご存知の方 いらっしゃいましたら、 情報お願いいたします。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

本気で探されるのでしたら、卸売市場の場外(仲卸など)を当たるのが一番と思います。 ただ、問題点が二つあります。 1.東京の築地場外と同じように一般人が入れるかどうか? 2.少量購入ができるかどうか? これらがOKなら行ってみてください。 参考URLは大阪市東部中央卸売市場(通称 東部市場)ですが、その中の 野菜や果物の仲卸: http://www.tv-osaka.co.jp/toubu/vegi_orosi/index.htm 大阪市中央卸売市場(通称 大阪本場) http://www.honjo-osaka.or.jp/ 下の仲卸業者を見てください。 http://www.honjo-osaka.or.jp/index_09.html

参考URL:
http://www.tv-osaka.co.jp/toubu/index.htm
kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 友人(東京)在住のものに聞きました ところ、スーパーで購入できたと 言われたので、大阪にもそのような スーパーなどあるかと思いました。 卸市場にはなかなか行くチャンスはございませんが 参考にさせていただきたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の紅芋の持ち出し、、

    もうすぐ沖縄に行くのですが、沖縄産の紅芋ってお土産に持って帰れないのですか? 調べてみてら「熱処理している物は大丈夫」と書いてあるんですけど、どこで入手できるのでしょうか? スーパーなどに売っている紅芋はダメって事なのでしょうか~? 生の紅芋を持ち帰り、家でホクホクの焼き芋を食べたいのです。 関東でも紅芋は売っているけど、沖縄の友人曰く、 「沖縄産の紅芋とは違う」といいます。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 芋団子を作る芋粉が欲しい

    終戦時ごろ、母親が作ってくれた芋の粉の芋団子をもう一度食べたくなったので、川越市の芋菓子を売る店に行って尋ねたところ、もう芋粉は製造していない、ということでした。 早速アマゾンで検索・購入したところ、届いた物は鹿児島県製の芋澱粉のカタクリ粉でした。昔、母は芋粉を水で溶いて指で握って成形し、蒸しただけでした。粉の色は覚えておりませんが、出来上がりの団子は濃い茶色でした。今回購入したものは、精製度が良いようで色は白色で、水にはよく溶けず、加熱しても澱粉の塊が出来上がっただけでしたし、甘くもありませんでした。昔風の芋粉を手に入れる方法を教えてください。お願いします。

  • 満願堂の芋きん

    東京浅草名物の「満願堂の芋きん」を先日お土産でいただいたのですが、大阪府(できれば、大阪市近郊)で購入できるところはないでしょうか?

  •  芋飴

     今日芋飴買ってきました。懐かしくて、美味しかったなあ~。。。  そこで質問なんですけど。芋飴って、家庭で作ることはできますか?また、芋飴以外の駄菓子の飴の作り方、知って見える方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • コンニャク芋

    私の母は、こんにゃく芋から手作りでこんにゃくを作ります。こんにゃく芋が中々身近に無く、手に入れにくいので、お安く直売してくださる所が無いかと探しています。何か情報があれば教えてください!

  • 静岡県・遠州地域の切り干しイモについて

    にんじん芋(紅隼人あるいは、J-red)というさつま芋は、 静岡県の遠州地域で、切り干し芋にしていいる芋ですか? もし、同品種でしたら、切り干し芋の製品は有りますか? 静岡県遠州地域の方、ご存知の方、お知らせください。

  • 大学芋の作り方を教えてください

    私が小学生の時に給食で出ていた大学芋の作り方がわかりません 何度作ってもあの味になりません 小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ご存知の方教えてください 地域で違うかもしれないので書いときます 今から30~35年前で 広島県呉市の小学校でした 宜しくお願いします

  • 安寧芋みたいな焼き芋の種類

    近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

  • 紅こまちを販売しているところ

    さつまいもの紅こまちを購入したいと思いましたが、販売しているところが分かりません。どなたかごぞんじな方、教えて下さい。

  • 舟和の芋ようかん

    東京の日野市のJR豊田駅に舟和の芋ようかん売っているでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう