• ベストアンサー

日テレの名前の由来

96年ぐらいまでは、日本テレビやNTVの言い方が日本テレビの言い方でしたけど、いつから、日テレって言われるようになりましたか?本社が移転してからですか?正直、日テレの言い方は大阪の関テレの言い方をパクった感じがします。

noname#168598
noname#168598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

正式には日本テレビですが、「日テレ」は単に略称ですね。 麹町に本社屋があった頃から、前の通りは「日テレ通り」と呼ばれていましたから、略称は昔からではないでしょうか。 日本テレビが日テレと社名変更したわけではありません。 テレビ東京は「テレ東」、テレビ朝日は「テレ朝」ですね。

関連するQ&A

  • フジと日テレ

    27・25時間テレビのフジとテレ朝・TBSとの共同中継に感動しました!来年の長時間テレビは日テレとか?と思いましたが、フジと日テレって仲が悪いそうですよね。そもそもフジの27・25時間テレビは日テレの24時間テレビのパクリですよね?? なんでフジテレビと日本テレビは仲が悪い感じなんでしょうか。

  • 日テレの質問はどのようなものでしたっけ?

    日本テレビの「○○アーンド日テレ」というCMは正確には具体的にどのようなセリフで構成されていたでしょうか? たいした質問ではないとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

  • 日テレの番宣がウザイ

    スターウォーズの新作が 10年ぶりに上映されてますが 毎日テレビ(特に日テレ)で番宣していて 興味がない私には 正直ウザイです そこで質問! 何故日テレはあんなに スターウォーズをはじめ 映画やドラマの番宣に 力を入れるんでしょうね~? やっぱ金ですか?(笑)

  • エンコードで変えても読めない日本語があります!

    第二日本テレビの (http://www.dai2ntv.jp/p/z/index.html) 左横の文字が全部こんなん→fcfCEfrになっていて読めません!エンコードで変えてもこの部分だけは変わりません。一番下にある”トップへ””ログイン”などは読めるのですが。。。。なぜなんでしょうか? あと日テレのページの(http://www.ntv.co.jp/) 左はしに流れているテロップの文字も同じように読めません。 なにかインストールしなければいけないんでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • 西沢学園の関西テレビ電気専門学校に入学すればコネで

    西沢学園の関西テレビ電気専門学校に入学すればコネで関テレに入社出来るのでしょうか? 関西テレビと言ってるだけで関西テレビ放送とは一切関係ないのでしょうか? 西沢学園は関西テレビ専門学校と関テレを掛けて騙して入学者を集ってるだけですか?

  • 沖縄県に日テレ系列が無い事について

    1989年頃に南西放送という日テレ系列を1995年を目処に開局する企画があったが、バブル崩壊により頓挫されましたが、下記の5つの出来事が起こった事によって開局の頓挫は大間違いだったと思いますか? ①2010年代に日テレの平均視聴率3冠を獲得した ②名探偵コナンの劇場版が毎年爆発的に大ヒットされた ③僕のヒーローアカデミアの第2期以降がTBSから日テレに移行された ④金曜ロードショーが2014年以降地上波で唯一の映画番組になった ⑤日テレのバラエティ番組が割と沖縄ゴリ推ししてる事

  • なぜテレビ朝日が視聴率を1番に取れない理由を教えて

    マーケティング能力で勝る老舗の日テレ(日本テレビ)に対抗すること10数年。 ここ数年 視聴率と番組の評判や売り上げが上向いてて勢いの在るテレビ朝日ですが春に発表する年度ごとの視聴率競争で日テレが1位でテレビ朝日が2位どまりなのですけど どうしてなのか理由を教えて下さい。 納得の行く解答が出現するまで補足や お礼は しますし質問の受付は続けて行く つもりです。 テレビ朝日ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/ 日本テレビホームページ http://www.ntv.co.jp/ 皆さんからの回答を心待ちに してます。

  • 日テレだけが映らないです

    4月まで全てのチャンネルが受信できましたが5月ぐらいから 除々に日本テレビだけが映りが悪くなり 現在は2~3割くらいしか視聴できません。 日テレに聞いても電気屋さんに見てもらえとのこと 総務省にも聞いてこの地域の電波状況を聞いても 通常の電波状況とのこと。 因みに 千葉県北西部在住戸建周辺は農地 アンテナ Ls20TMH  ブウスタ- VUBS30A 以上です。どなたかご指導ご教授のほどお願致します。

  • 月亭八光さんが大阪のテレビ局の食堂回りをしていた時

    10日くらい前のABCの関西ローカルの深夜番組で、 月亭八光さんがABCのアナウンサーとNHK大阪放送局やABCを含む大阪のテレビ局の食堂回りをしていましたが その時関西テレビ(KTV)の食堂を案内していた関テレの女性アナウンサーは誰だったか分かる方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう