• ベストアンサー

大学のレポートについて!!!

今回、ゼミでレポートを書くことになりました。 お題はこれからこのゼミでどうしていきたいかという題でした。 ゼミの内容は一つのテーマを決めてそれを一年間研究続けていくという内容で、 その中でワードやエクセルやパワーポイントを使いながらやっていくという内容です。 そこで質問させて頂くのですが、 どうしていきたいかというお題が出た場合にはどのように書いていけばいいのでしょうか? 出来れば具体的にご教授していただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

横レス失礼。 >やりたいことは将来、就職していく上で必要なワードやエクセルやパワーポイントの技術を身につけていきたいです。 いや,そんなことは全学共通の必修科目である「情報処理」でやったんじゃないですか? なにをいまさら,の感想をもちます。また,ぼくは企業人(学生間の人気企業)のプレゼンを聴いたこともありますが,パワーポイントの見栄えはするかもしれないが,内容のないことをペラペラしゃべるもんだなと,あきれたことがあります。ぼくのメル友の建築士も,「パワポでやるのはアホ」と断言してますね。学会発表でも,見栄えと内容は反比例。くだらないソフトが出回ったもので,マイクロソフトの責任重大。 しかし,経済学部なら,そのていどに到達すればいいのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういうご質問だと回答できる人はいないと思います. 「私はどのような人生を送るべきかご教授ください」と質問しているのと変わりません. ご質問者が現在どのような大学,学部,学科にいて,何年生で,担当教授の専門分野が何か,ゼミ・サイズ(学生数)がどの程度か,ご質問者が大学生活をどのように送りたいのか,卒業後の進路の希望はどうなのか,などなど,で様々です. しかし,難しいことではありません.上記のことを踏まえると自ずから決まっては来るでしょう. たとえば,例は極端かも知れませんが,「司法試験に挑戦する」としたら,その方向でどのように勉強し,調べたことをゼミのメンバーに発表するといったことです.表現力の涵養のために,ワード/エクセル/パワポなどの使い方をマスターして行くことも重要です. 卒論が必修の大学なら,そのテーマを意識して,同様な方向で研究して行くのが効率的です. 1年間での計画なら,夏休み/冬休み/春休みなどを含めて,年間の区切りを設定し,それぞれまでに何を目標にするか,具体的に決めて置くことも良いでしょう.おそらく発表会などもあるでしょうね. 率直に担当教員に相談してもかまいません.先輩で誰かいればその人も相談相手です.

noname#197650
回答No.2

経済学ですか・・・ 全然知らない分野だ。 例えば、「〇〇論を研究する」という目標を立てる。 週1回ゼミを行い、研究の進捗状況を報告することにする。 その報告はパワーポイントを使って行うことにする。 また、月1回、まとめのレポートを書く。 このレポートはワードとエクセルを使わなければならない。 みたいなことを取り決めればいいのではないでしょうか。 つまり、上記みたいにゼミを進めたいですって提案すればいいと思います。

回答No.1

うーん・・・ 質問者様の専攻とやりたい事がわかれば まだ答えようがあるんだけど・・・

kuwabou1978
質問者

補足

専攻は経済学部で やりたいことは将来、就職していく上で必要なワードやエクセルやパワーポイントの技術を身につけていきたいです。