• ベストアンサー

大学のレポートについて!!!

今回、ゼミでレポートを書くことになりました。 お題はこれからこのゼミでどうしていきたいかという題でした。 ゼミの内容は一つのテーマを決めてそれを一年間研究続けていくという内容で、 その中でワードやエクセルやパワーポイントを使いながらやっていくという内容です。 そこで質問させて頂くのですが、 どうしていきたいかというお題が出た場合にはどのように書いていけばいいのでしょうか? 出来れば具体的にご教授していただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

横レス失礼。 >やりたいことは将来、就職していく上で必要なワードやエクセルやパワーポイントの技術を身につけていきたいです。 いや,そんなことは全学共通の必修科目である「情報処理」でやったんじゃないですか? なにをいまさら,の感想をもちます。また,ぼくは企業人(学生間の人気企業)のプレゼンを聴いたこともありますが,パワーポイントの見栄えはするかもしれないが,内容のないことをペラペラしゃべるもんだなと,あきれたことがあります。ぼくのメル友の建築士も,「パワポでやるのはアホ」と断言してますね。学会発表でも,見栄えと内容は反比例。くだらないソフトが出回ったもので,マイクロソフトの責任重大。 しかし,経済学部なら,そのていどに到達すればいいのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういうご質問だと回答できる人はいないと思います. 「私はどのような人生を送るべきかご教授ください」と質問しているのと変わりません. ご質問者が現在どのような大学,学部,学科にいて,何年生で,担当教授の専門分野が何か,ゼミ・サイズ(学生数)がどの程度か,ご質問者が大学生活をどのように送りたいのか,卒業後の進路の希望はどうなのか,などなど,で様々です. しかし,難しいことではありません.上記のことを踏まえると自ずから決まっては来るでしょう. たとえば,例は極端かも知れませんが,「司法試験に挑戦する」としたら,その方向でどのように勉強し,調べたことをゼミのメンバーに発表するといったことです.表現力の涵養のために,ワード/エクセル/パワポなどの使い方をマスターして行くことも重要です. 卒論が必修の大学なら,そのテーマを意識して,同様な方向で研究して行くのが効率的です. 1年間での計画なら,夏休み/冬休み/春休みなどを含めて,年間の区切りを設定し,それぞれまでに何を目標にするか,具体的に決めて置くことも良いでしょう.おそらく発表会などもあるでしょうね. 率直に担当教員に相談してもかまいません.先輩で誰かいればその人も相談相手です.

noname#197650
noname#197650
回答No.2

経済学ですか・・・ 全然知らない分野だ。 例えば、「〇〇論を研究する」という目標を立てる。 週1回ゼミを行い、研究の進捗状況を報告することにする。 その報告はパワーポイントを使って行うことにする。 また、月1回、まとめのレポートを書く。 このレポートはワードとエクセルを使わなければならない。 みたいなことを取り決めればいいのではないでしょうか。 つまり、上記みたいにゼミを進めたいですって提案すればいいと思います。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

うーん・・・ 質問者様の専攻とやりたい事がわかれば まだ答えようがあるんだけど・・・

kuwabou1978
質問者

補足

専攻は経済学部で やりたいことは将来、就職していく上で必要なワードやエクセルやパワーポイントの技術を身につけていきたいです。

関連するQ&A

  • 大学の発表について

    ゼミでの発表で、何をテーマとすればよいかわからず悩んでいます。 自分のゼミは西洋文学を主に取り扱っていますが、今回の発表ではその作品から派生した作品や、他の国の作品などと比較しなければなりません。 自分はシャーロックホームズシリーズが好きなのでそれを取り上げたいのですが、何をどう比較しようということで悩んでいます。以前、レポートで『「緋色の研究」にみる警察批判』という題で取り上げたので、できればそれを活用したいのですが… 他の作品でも構いません、何か参考になるものや考えがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学生がフラッシュメモリを持つならどのサイズがいいですか?

    回答、よろしくお願いします。 大学1年で、レポート(パワーポイントやワード、エクセル)を持ち運ぶのにパワーポイントをすすめられ買うことにしたんですが、256だの128だの、いろんなサイズがあって、どれを買っていいのかわかりません。 ふつーにレポートや曲を保存するにはどれくらいのサイズがあれば足りるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼミで扱った内容を他の授業のレポートで扱うこと

    自分がゼミのプレゼンで扱った内容をそれと関連のある授業のレポートのテーマにするって悪いことなのでしょうか? これだけだと意味が伝わらないと思うので簡単に説明すると、ゼミの発表で食品ロスの現状について扱ったとして、環境問題に関する授業で、授業に関する物ならレポートのテーマはなんでもいいと言われ、そこで、ゼミの発表で扱ったのと同じ物をそのまま扱うといったかんじです。 ちなみに、自分のゼミと、その授業とは教授が違うのですが、他の授業で自分が扱った内容をそのままレポートで扱うのはやはり問題のある行動なのでしょうか?

  • レポートの書き方についてレポートって一体・・・

    授業で、「レポートを書くために」というような内容をしました。 で、授業の最後に、「では、今回はこの授業の内容をまとめてレポートにしてきてください」 と言われました。 理科系の実験レポートとかなら、だいたいわかるんですけど、実験もデータもなくして一体どのようなものを書けばいいのでしょうか? 先生に聞いたところ、「いいレポートをかくことについてですよ」「題、名前、目的、結論、など、さっき言った通りです」・・・と。 今週中なのですけど、聞いてもレポートの意味がわからないで困っています。。。

  • CSRレポート評価について

    大学のゼミで、ある企業のCSRレポートを読んで、評価しなさいという課題があるのですが、そもそも評価を、どのようにしていいかがわかりません。最終的には、それをまとめた簡単なパワーポイントをつくらなければなりません。 CSRレポートの評価の手順や、仕方、どのように書いたらいいかがわかる方教えていただきたいです。

  • レジュメに基づいてレポートの書き方

    授業では自分で論文を研究して、レジュメを作成するとパワポで発表します。 そして、期末レポートはレジュメに基づいて改めて書くことなんですが、レジュメのテーマの設定動機とレポートのテーマの設定動機は同じですか? お返事をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で書かれたレポートの書き方についての本を探しています

    大学で、英語で小レポートを書くという課題が出されました。 英語でレポートを書いたことがなく、どういう風にかけばいいのか分からず困っており、英語で書かれた、レポートの書き方についての本を買おうと思っているのですが、どういった本がいいのか分からず困っています。 私は経済、経営を勉強しており、今回のレポートのテーマも経済の事柄に関するもので、社会科学系の内容となっています。 また、本は入門書を探しています。 今回のレポートで要求された字数は、3000words程度、おそらくワードのA4で、6~8ページほどになると思われます。 よろしくお願いします。

  • 入社前の時点でパソコンのスキルはどれ位必要ですか?

    調べた感じパソコンについては最低限使えればいい。ワード、エクセル、パワーポイントある程度使えればいいとかいったことを見ます。 でもそれってどれくらい使えればいいんでしょうか。 私はワードは大学で出すような簡単なレポートができるくらい。 パワーポイントはほとんどわかりませんが、 まれにあった発表とかでは感覚でちょっとは使えた覚えがあります。 エクセルにいたってはさわったことすらないです。 こんな状態で大丈夫でしょうか? 全く使えなくても初歩から指導してもらえるものか、 そうでないのなら具体的にどれくらいつかえればいいのか。 他にもやっておいた方がいいことや使えた方がいいパソコンのスキルとか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • レポートの書き方

    みなさん、こんにちは。 早速質問ですが、今、「聴覚障害について」というテーマで 調査・研究をしています。 そこで、具体的にどういうふうに書いていけばいいか、何か いいアドバイスをしてもらいたいと思います。 どのようなことでも結構です。 こういうふうにしたら?っていうことがあれば、ぜひお願いします。 また、「聴覚障害について」というテーマを聞いて、 どういった内容があれば興味をひかれますか? そういった内容についても書き込みお願いします。

  • レポート作成

    大学で「日本人のジェスチャーを具体的に調べてまとめなさい」というレポート課題が出ました。 このお題で、日本人のジェスチャーと外国のジェスチャーについてそれぞれ調べ、共通のものと意味が違うものを探す、というのではお題から話が反れてしまっているでしょうか? もしみなさんだったらどのような内容にしますか? 何を結論として述べればいいかわかりません。 よろしくお願いします。