- ベストアンサー
エリスロポエチンの発見について
エリスロポエチンはどのようにして発見されたのでしょうか。 URLや成書をご存じでしたら,お願いします。ただし,成書は医学や薬学の専門書は勘弁願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
suiranさん、MiJunです。 ダイレクトな回答ではなくかつsuiranさんの事ですから既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「今話題のくすり」 ●http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/stem/research-j.html (腎臓をめぐる現在の状況) 発見の経緯は忘れましたが、この中にある「Amgen」と「Genentech Institute」(現在Roche傘下)の開発競争は有名です。 ご参考まで。
その他の回答 (2)
MiJunです。 蛇足ですが、国内では「EPO」での提携は ・キリンーAmgen ・中外ーGI で、当初開発が進められました。 さらにこの競争はrG-CSFへと続きました。 ご参考まで。
お礼
MiJunさん,再度ありがとうございます。 「EPO」はドーピングでホルモンであることを知りました。古い内分泌学の専門書をひっくり返しましたが載っておりませんでして… 実は「今話題のくすり」 は検索できなかったのです。アマゾン等でもホルモンで検索かけたのですが…検索はキーワードをどのように設定するかで大きく異なりますね。本屋に注文しました。 お世話になりました。
- lonely_saboten
- ベストアンサー率18% (20/106)
たぶん、すでにご存知でしょうが・・・キリンのHPに少し書いてありました。
お礼
有難うございます。 キリンですか。ある大学の内分泌研の卒業生が何人かキリンの医薬品研究所におります。キリンもやっているようですね。 何十年も前のことですが,キリンの幹部とビールという限られたパイの奪い合いでなく,資源をバイオ・医薬に向けるべきだと論争したことを懐かしく思い出します。今はすべて故人となりましたが… このサイトでご活躍ください。
お礼
いつもいつも,MiJunさん有難うございます。 薬学関係の成書は,fujishiroさんに怒られるかも知れませんが,私には読みにくいものです。しかし,知識欲が勝りますので注文することにしたいと思います。有難うございました。 発見の経緯や開発物語は,私の好きな分野でして… 下手な小説より何倍もおもしろいと思います。実験や研究とは縁のない生活をしていますと一層です。