• ベストアンサー

再生クラッシャランについて (専門的)

住宅の駐車場ですがアスファルト施工を考えております 再生クラッシャランを骨材として30cmその上に3~5cm程度のアスファルトの予定ですが 再生クラッシャランは下層路盤用という話も聞きまして 砕石に変更した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ おっしゃる様に、RC(再生砕石)は下層路盤用途です。 しかし、砕石の強度評価は修正CBRの数値で定義されています。 下層路盤材は修正CBR 20%以上 上層路盤材の粒調砕石は80%以上とか・・ RCの場合、コンクリートを破砕しただけのものでしたら修正CBRは80%あるものが多です。 アスファルト舗装の破砕したものを混合した場合は、少し落ちますが。 前の方が仰って様に、駐車場でしたら、RC30cm 舗装4cmで充分ですよ(大型車の駐車場でしたら 別ですが) あくまでも、上層路盤、下層路盤の考え方は道路としての場合です。

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.1

舗装する業者が施工可能ということであれば特に問題ないと思いますが、RC―40/0だけではアスファルト舗装はしにくいように感じます。少なくとも、M30/0で(粒調砕石)で舗装路盤を作るひつようがあります。 路床地盤がよいのかわるいのかかかれていないのでわかりませんが、著しく悪くないのであれば住宅用の駐車場(普通自動車程度)ではクラッシャーランの層厚30cmは過剰設計かもしれませんね。 クラッシャーラン 150mm AS舗装     40~50mm  で充分使用に耐えるでしょう。 *もちろん路床、路盤ともきちんと十分な転圧は必要ですが・・・。