• ベストアンサー

常温のアスファルト材の使い方

駐車場前の路面にあるマンホールの周囲のアスファルトが古くなり砕けてきました。ホームセンターで常温で使用するアスファルト材を買ってきたのですが使用方法を教えてもらえませんか。舗装箇所の面積は深さが3~4センチの深さで幅10センチくらいのマンホール周りです。 完全に古いアスファルトを取り除いたほうがいいのか、あるいは砕石をまいてからアスファルト材を撒いたほうがいいのか、また、古いアスファルトをそのままにして、その上から撒いたほうがいいのでしょうか。 それと、撒いてからスコップなどで均した後に自動車で踏み固めればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

インスタントアスファルトでしょうか? 出来るだけ密着性を良くするには、砕けている部分を取り除いたほうがいいですが、きりがないと思いますので、竹箒などで丁寧に細かい破片や砂利は追い出すようにしてください。 バラス敷いても多分剥けるときは「べろん」と剥けちゃいますね・・・ 捲いたら仰るようにスコップなどで締めたり、足で踏み固めたりしてください。かなり目減りします。 いきなりクルマで通ると場合によっては逆効果だと思います。

その他の回答 (2)

• o3-po
回答No.3

NO.2さんの言うとおりで、またすぐにボロボロになりますよ。 常温合材は後に本復旧するまでの間、一時的に仮復旧する為のものです。 冬用と夏用があって、冬用だと夏場はいつまでたってもふにゃふにゃです。 狭い範囲の修復であれば、プレミックス(砂や砂利が既に混ざっている)のコンクリートを流し込んだほうが良いかと思います。

• junkg7
回答No.2

どの様な方法で施工しても上手くいかないでしょう。 その様な補修には不向きな材料です。 実際に行なってみればお解かりになると思います。 本設の場合、浮いている材料を適宜取り除きます。 アスファルト乳剤を既存面に塗布し、十分乾かします。 アスファルトモルタル(アスモル)を加熱・敷均し・転圧します。