• 締切済み

井戸の周りに再生砂利を引くのは危険か?

井戸の周りに再生砂利を敷いて、ウッドデッキを施工予定です。 またその上にアスファルトをする事も検討しています。 それからウッドデッキを塗装予定ですが、それも溶け出して浸透するのではと気になります。 すべてが井戸水に影響するような気がして心配です。 しかも古い井戸なので、大雨が降ったりすると雨水が混入するのか濁ります。 現在は土の状態です。 どなたか、井戸周辺をどのようにしておくのが1番水質に影響しないやり方なのか教えていただけませんか?

みんなの回答

• CBGB109
回答No.1

井戸水を飲水として使うのであれば、再生砂利(=コンクリート殻の入った再生骨材のことと判断)では無く、一般的な砂利を使うと良いです。 再生砂利を使うとこれに含まれるセメント分と地下水に含まれる鉱物が反応し、六価クロムを発生させるケースがごく希にあります。