• 締切済み

産休予定が会社都合の解雇となった場合の手当について

kentkunの回答

• kentkun
回答No.1

育児休業給付金は、育児休業が始まる時点で育児休業終了後に会社を辞める予定のママは対象外です。 出産を控えて会社も冷たいもんですが、出産休暇中は賃金は出る予定ですか? 多分そういうことを言う会社は賃金は出ないと思いますが、その場合は健康保険組合から標準報酬日額の3分の2相当額の支給があるはずです。 出産手当金は出産6ヶ月前までに退職していても出ますので大丈夫です。 問題は育児休業給付金ですね。 だけど、出産休暇から育児休暇と続いて、その間は会社は給与を支給しなくても良いので、出来たらやめずにそのまま育児休業給付金をもらえるように交渉した方が良いでしょう。 その間の会社の負担は、社会保険の負担分だけです。 最悪の場合は、出産休暇や育児休業を理由にしての解雇は不当だから出るところへ出ます、と交渉しましょう。 出産・育児でもらえるお金 http://allabout.co.jp/gm/gc/10788/ 育児休業給付金 http://allabout.co.jp/gm/gc/10843/

nyanmage-c
質問者

お礼

出産休暇中はお給料は出ないです。 以前はそのような可能性もありましたが、色々あり厳しい状況です。 「出産手当金は出産6ヶ月前までに退職していても出ますので大丈夫です。」 とのことですが、現在もそうなのでしょうか? 育児休暇まで出るとありがたいですね。 ご回答ありがとうございます。