• ベストアンサー

上司の行動にショックを受けています

私がいない時に、引き出しを開けて書類を見る上司がいます。 やましい事は無いので、見るのは全然構わないんです。 私が嫌なのは、私が席を外した時に見られるのが、嫌なんです。どうして私がいる時に、一言声をかけてくれないんでしょうか… 自分が何か疑われているように感じで、信用されてないんだと気持ちが沈んでいます。 過去、入社してまだ若い頃に同じ事が何度かありましたが、数年経ち経験を重ねた今も同じ事をされたのが、ショックなんで、気持ちを割り切れずにいます。 (辞めてしまいたい気分です。) 信用されてないのか、仕事をちゃんとしているのかと疑われているのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上司の頭がおかしいと思います。 僕なら「机あけてなにしてるんですか?」って聞きます。 もっと上の方に相談したらどうですか? それが一番良いと思います。 上司が机の中をみる理由は想像しないほうがいいです。 想像はあなたの中にある考えでしか生み出せないので事実を本人に聞くべきです。 僕ならこんな上司は許しません!

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

その上司に、机をあけた理由を淡々と確認してみたら良いと思います。 意外と大した事ない理由かも。 何か探して毎回机を漁るのであれば、 その書類を上司が見やすいところに保管するようにしたら良いと思います。

• mstk2
回答No.5

簡単に判断できません。 まずその書類は、個人的な書類でしょうか。それとも部署で共有する書類でしょうか。 前者であれば、その上司がおかしいです。しかし後者であれば、上司の行為は正当なものであり、引き出しの中にあれば開けて見られてもしょうがありません。というか、普通はわざわざそんなことしなくてもいいように、机か棚の見える所に、第三者にもわかるようファイリングとラベリングして整理するのが普通です。 >私が席を外した時に見られるのが、嫌なんです。 もし後者であれば、貴女がいないときに引き出しを開けざるを得ないのは当然です。なぜなら、もし貴女がいれば「あの書類を出してくれ」と口で言えばいいからです。

• koku46sou
回答No.3

机の中を空にしておいたらどうですか? 何か聞かれたら 「どうも、席をはずしているときに 開ける人がいるみたいで気持ち悪いんです」 と、イヤミの一つでも言ってあげればいいのです。

• dTomcat
回答No.2

上司の中の”あなた”が、どのような物なのかがキーになるように思います。 例えば、上司があなたに直接聞き辛い理由などは、考えられないでしょうか? あなたに直接聞いた場合、「何かつっこまれるのではないか」とか「あなたに対して特別な感情がある」とか「自分のミスの後始末をするのでバレたくない」などの理由があると、よくその様な行動をとる人がいると思います。 そのような行動をやめさせるには、まず原因をしっかり見極めたうえで対処する必要があるとい思います。また、本人にあなたが嫌がっている事をそれとなく(やさしく)伝えることも大事だと思います。 とりあえずは、原因を見極めてから対処法を検討してみて下さい。

• sazae-san
回答No.1

これはあなたを疑うというより、その上司の性格だと思います。 覗かないと気がすまないのでしょう。 正直な印象として、その上司がヘンだと思いました。 なのでショック受ける必要ないです。むしろムッとするべきです。 個人のものもあれば覗いてるような気がします。 そう思って、気をつけた方がいいような気がします。