ゲームでの時間削減術

このQ&Aのポイント
  • ゲームにのめりこんで多くの貴重な時間をつぎ込んでいませんか?そんな時に役立つ、ゲームでの時間削減術をご紹介します。
  • ゲーム中毒から抜け出す方法とは?仕事や勉強に忙しい人でも効果的な時間削減術をご紹介します。
  • ゲーム中毒に悩んでいる人必見!ゲームに費やす時間を削減する方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームに使う時間の削減

80年代以降、家庭にTVゲームが社会に浸透してきています。 ファミコンから始まる専用ハードを使用するもの、パソコンゲーム、最近ではオンラインゲーム・携帯ゲーム機・携帯電話でゲームをやっている人を多く見かけるようになりました。 短時間の気分転換ならよいですが、ゲームにのめりこんで多くの貴重な時間をつぎ込む人も多く、「ネットゲーム廃人」になる人も続出しています。 かく言う自分は、80年代に少年期を過ごしていて、人並み程度ゲームで遊んできていて、最近のゲームについて行けなくなり、ゲームにのめりこむことはほぼ無いのですが、SRPGのある1タイトルだけは、今だに止められず、クリアしたのにまた最初から始めてしまい、貴重な時間を消費しています。(最後までクリアするのに掛かる時間は60時間以上で、もう10回近くやってます) 仕事も忙しく、また会社からTOEICスコアアップを求められており、その他家庭のもろもろの事があるため何とかスッパリと止めたいと思い、ソフトを売却したのですが、またプレイしたくなって中古品を買いに行きたくなっています。中毒ですね。 こんなとき、皆さんどうしてますか? ※趣味に時間を使うのが何故悪いか!とお怒りの方もあるかもしれませんが、価値観の違いですので、恐れ入りますがここでは回答をご遠慮お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

中毒だって自分で思っている人が、「やめなきゃいけない」でホントに止めるのは 辛いんでない?って思いますよ? 私なんかもゲームオタだけど、最近はゲームしない日も多くなってきました。 だけど、ゲーム機を捨てたり。ゲームを絶つ気なんてさらさらないですよ? やりたいゲームもまだまだありますし。 ゲームをやる分には問題ないんですよ。問題は「自己管理」じゃないの? って思いますよ?趣味を変えようが、ゲーム止めようが、「やらなきゃいけない」 なんて気持ちでやってるTOTECの学習に実際に手を付けるのとはまた別問題です。 「やらなきゃいけない=実はやりたくない」って思っちゃ、本心としてはやりたくない んだから、理由付けて結局やらないのは目に見えてますよね?私はそんな感じですし。 何をやめようが、やりたくないものはやりたくありません。 だから、「やめなきゃいけない」のをやめるんじゃなくて、「やらなきゃいけない」 事をいかにしてやるか?の方がこの場合は大事なのではないですか? 気構えとしては、ゲーム好きなのは結構。やれる時には思いぞんぶんやればいい。 ただし、やらなきゃいけない事はやらないといけないんだから、ゲームを やらなきゃいけない事をやった後の「自分へのご褒美」として考えられませんか? 平日は仕事と学習に費やす。その代わり土日は平日頑張った分やりたい事を思いっきりやる。 メリハリも付くし、時間も大切に使えるはずです。 ・・・って、ま、こんなこと書いておいて、私は実践しきれていない部分もありますがw それはさておき悪い考えではないと思いますがどうですか?

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。私の場合、生活が崩壊するほどの重症でもなく、それなりの自己管理ができているので、メリハリを付けて日を決めてゲームを楽しむのもアリですね。 TOEICスコアアップのための努力から逃れたい気持ちがあるのは事実で、耳が痛いですが、これを期に楽しく英語を勉強する工夫をしようと決めました。ありがとうございました。取るぞ800点!

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

まだ独身なら好きにすればいいですが 結婚しちゃうと大問題なんですよね 悪は近づかないに限ります ゲーム、私も大好きですが、本当麻薬と同じだと思います 今はオンラインゲーとかガッツリしたものは手を伸ばさないようにしてます ネットを見るのも好きなので、それくらいにとどめてます これならまだ制御が利くので…

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね、麻薬のようなものです。この中毒対象が麻薬や酒でない分、マシと思うべきなのかもしれません。アルコール依存症ならば、立ち直りたい患者が集まってグループを作って定期的に断酒会をやっていたりしますが、ゲームでもできませんかね?

回答No.4

貴方の見解はどうでもいいんだが 何の授産製もないゲームなんか 身の回りにおかなければいいだけの事です。 人がやっているのを辞めさせたいと思うのは 自分のエゴです。 たとえ身内が廃人になろうが知ったこっちゃありません ただし、私の利益を脅かすなら排除するまでです。

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の回りに置かないようにと売却したのですが、可処分所得の使途の裁量権のある身ですので、思ったような効果が出ていないというのが実情です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 携帯機なら、トイレに置いてあります。  部屋ではやらずに、トイレに入った時にちょこっとやるようにしてますね(3分くらい)。  (PSPなら電源落としても大丈夫ですし、DSなら電源いれっぱなしでフタだけ締めておきます)  辞めずに、部屋以外の所(通勤の電車など)でやるようにすれば良いかと思います。

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ゲームする場所を決めるのは、良い方法ですね。ゲームを始めると、ついダラダラとやってしまいがちですが、電車の中だと時間がくれば強制終了ですもんね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

別の趣味を見つけることだと思います。

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアウトドアスポーツが好きで、よく出かけるんですが、家にいる時、ついそのゲームに引き寄せられ・・・となってしまいます。より楽しめるインドアの別の趣味を見つけると、そちらにハマってしまうような気がするのが辛いところ。何にせよ、自己管理ができなければなりませんね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

ソフトじゃなくてハードを売っぱらえばいいんでは? 逆に言えばそこまで切羽詰まってて、それくらいの覚悟ができなければ止めることはできないと思います。

nishikinohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードですが、Wiiでして、幼い娘が「太鼓の達人」で遊ぶのが好きなものですから、その選択肢が取れず・・・娘が泣くだろうなぁ と。

関連するQ&A

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。

  • ファミコンのゲームの難しさ

    ファミコンのゲームは難しくて、クリアできないのが多かったんですが、 皆さんもそうでしょうか? それと、最近のゲーム機のゲームは難しいのでしょうか? それとも易しくなっているのでしょうか?

  • オンラインゲームの費用や時間

    オンラインゲームをやってみようかな?と思うのですが、お金と時間が莫大に消費されるイメージがあって警戒しています。 人とつるむのは好きではありませんが、でも、本当はRPGが好きです。 ネトゲ廃人、と言われるほどの人はどのくらいのお金と時間をネットゲームに費やしているのでしょうか? 廃人レベルではなく、趣味レベルで遊ぶつもりでも、次第にお金や時間をつぎ込む結果になるでしょうか? お金がない人が、出来心でオンラインゲームに手を染めるのは危険でしょうか? 足を洗えなくなるでしょうか?

  • ファイアーエムブレムっぽいゲームってありますか?

    SRPGというだけではなくて、任天堂のファイアーエムブレムのような、 シンプルなシステムでSRPGの王道?なゲームって少ないんでしょうか? もし似たようなソフトをご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 参考までに今までプレイしたSRPGものは ・ベルウィックサーガ(最初は難しかったですが今までで一番ハマりました。) ・FEシリーズ・ティアリングサーガ(味方が強くなりすぎるまでは凄く面白いです) ・ブリガンダインGE(基本は国取りSLGですがとても楽しめました。) ・RUBYシリーズ(フリーゲーム) ・エルヴァンディアストーリー(多分唯一クリアしてないSRPGです。合わなかった・・。) ・タクティクスオウガ(結構楽しめました。自由に鍛えられるのはちょっと合わなかったです。) ・スパロボシリーズ(FとかF完結編ぐらいまではシンプルで難易度もありハマりました。) ・ヴァンダルハーツ・ディスガイア・サモンナイト等(微妙でした・・。) ・戦国ランス(SRPGではないですが分かりやすいシステムで滅茶苦茶面白かったです。) ・アリスソフトのゲーム(テキストが面白いんでしょうか。すごく引き込まれました。) ・ソフトハウスキャラのゲーム(どれもそれなりに楽しかったです。) ・エウシュリーのゲーム(幻燐の姫将軍おもしろかったです。) こんなところです。 これ以外となると元々数のあるジャンルではないので厳しいかもしれませんが、 家庭用、PCゲーム、18禁ゲーム、同人、フリーゲームなんでもOKです。 これ以外にもこういうのが面白いよっていうのがあれば是非お願いします。

  • ゲーム廃人って??

    最近よくオンラインゲームをやっていますwwやっぱりいろいろな人と話したりするのは楽しいのでそこが醍醐味だと思います。 そこで質問です。 ゲーム廃人といわれるひとはどのような人?? そしてゲーム廃人になったらどのような症状がでるの??ということです^^どうかよいお答えを宜しくお願いします。

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • ゲームは時間の無駄?

    おそらくファミコンをリアルタイムでやっていた人たちも「ゲーム禁止」と親や先生から言われてきたことだと思いますが 私も小学生のころから今この瞬間までゲームにかなり時間を費やしてきましたがなにか意味があったかと思うと無いなと思います。

  • お勧めのレトロゲームはありませんか?

    セーブ機能を使わないゲームをサクッとやりたいと思いました。 最近のゲームはプレイ時間何十時間だとかやらないとクリア出来ないとか、面倒なうえに、単純作業を繰り返して効率よくポイントを稼ぐゲームシステムに飽々しています。 オマケにどんなゲームをやっても3日であきてしまいます。 少し前に同僚が、激安でヤフーオークションで百本くらいファミコンソフトセットで出品してるからお勧めだと言っていたので真似して落札しようかなと考えました。 ファミコンは持っていなかったのでどのソフトが良いか知識がありません。 アドバイス下さい。 べつにファミコン以外でも名作やお勧めがあればよろしくお願いします(._.)

  • ネットゲーム廃人??

    検索でたまたま「ネットゲーム廃人」という言葉を知りました。 何でもオンラインゲームをやっていない時はずっとそのゲームの事を考えていて、 長時間プレイする人達らしいのですが、 長時間って大体何時間ぐらい一日にプレイする人の事を指すのでしょうか? 又ネットゲーム廃人はオンラインゲームをしている人でそういう比率は結構多いのですか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 古いゲームと新しいゲームどちらが好きですか?

    私の子供の頃は丁度スーパーファミコンが流行ってたぐらいの時期だったのですがそのせいか最近のグラフィックが綺麗で作りこまれているゲームよりもドットや荒いポリゴンのゲームのほうがしっくりきます。 逆に綺麗なグラフィックに最初から慣れている最近の子だとファミコンとかだと物足りなく感じるのだろうか、ファミコン世代でも最近のリアルで綺麗なグラフィックのほうが好きという人も多いのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただきました。