• ベストアンサー

転職について色々質問です。

(1)仕事辞めてから転職活動した方は生活費はどの様にやりくりしてましたか? (2)辞めた後、家ばっかいる生活で辛くなかったですか?  (3)とある事情で勤務中は転職してはいけないことになってます。そんなの無視して行動した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayukazu
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

 自分の経験から回答させて頂くと  (1)生活費については退職金と失業保険でまかないました。    ただ、無職といえども前年度の収入に対する住民税、国民健康保険料    (これが高い!)、国民年金保険料等、結構お金はかかります。    自分の場合、失業保険は特定受給者(会社倒産等のやむを得ない理由    での失業)に認められたので、申請後1カ月半後位で支給されましたが    自己都合の場合は実際に支給されるのは4ヵ月後位なので、ANo1の方が    おっしゃる様に、最低半年分位は無収入でも生活できるだけの蓄えは    必要だと思います。(国民年金は減免の申請もできますが)  (2)最初の1ヵ月位は骨休めのようで少し旅行に出かけたりして良かった    のですが、そのうち暇はもてあますし、近所の目は気になるしで、電車    に乗っても世間に対する引け目を感じて精神的には結構辛かったですね。  (3)どのような事情かは分かりませんが、できれば次の仕事を決めてから    退職された方がいいですよ。無職期間が長い程、次が決まらない傾向    があるみたいです。

その他の回答 (1)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

社会人になったら、年収の半年分(理想は一年分)の貯金を持ちなさいと言われました。 あなたのように転職するにしても、それだけの期間猶予がもてるからです。 まだお勤めなら、活動期間を食いつなぐ為のお金を貯めるまでガマンしたらどうですか。

関連するQ&A

  • とある事情で転職活動できないどうしたらいいですか?

    とある事情により、仕事辞めてから転職活動しなくてはいけません。働いてる間は転職はしてはいけないことになってます。 でも、辞める前(働いてる間)何か行動したいです。今からどうしたらいいですか ?アドバイスなどをお願いします。

  • 夫の転職と、私の転職について。

    Q.私はすぐに転職すべきでしょうか?それとも、もうしばらく今のままいるべきでしょうか? 【私たちの詳細情報】 ・夫(33):現在、正社員勤務。新卒で入社した会社にずっと就業中。 ・私(32):現在、パート勤務。正社員、派遣、契約社員とフルタイムを数社経験後、現在扶養内勤務。 ・子無し。介護無し。 【経緯】 夫が転職を希望していますが、仕事で疲労しているとのことで、活動が進みません。 転職時期なども決めておらず、転職を完全に決心しているというわけではなさそうです。 しかし、退職後に転職活動をしたいと呟くことも多くなってきました。 私は、転職先が見つからないまま退職することは経済的に不安だと、夫に伝えています。 【私がすべきと考えていること】 私ができることとして、下の二つを考えています。  (1)転職サイトへの登録や更新チェック等、私が夫の代理でできることを、転職活動フォローとして行う。  (2)フルタイム勤務に切り替える為、私も転職活動を行う。 【すべきことに関しての悩み】 (1)は実施中なのですが、(2)について悩んでいます。 年齢的にうまく就業できるかも不安なのですが、 もっと不安なのは子づくりのことです。 私は、仕事・家事・子づくりを、すべて上手にこなすことはできない女です。 フルタイム勤務になるならば、子づくりは一旦中止になる思います 夫が無事に転職し、さらにその職場に定着したことを見届けるまでは、 フルタイム勤務を続ける必要があると考えています。 そうなると、子づくりを再開できるときには、 私が高齢出産のラインに入ってしまう可能性もでてくるのではと、不安です。 場合によっては、子どもを諦める必要もでてくるのではないかと、怖いです。 (※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。) 【質問詳細】 最近、少しずつ貯蓄もできてきています。 そんなに焦って判断せず、まずは子づくりを継続し、 夫の転職活動状況を見てから、自分の行動を考えた方が良いのでしょうか。 それとも、子どもは諦めることを覚悟で、夫婦の生活を守ることを最優先し、 先手を打って行動すべきでしょうか。 私は物事を悲観的に見がちなので、今回も最悪の事態を想定し、焦りすぎなのか? と、悩んでしまいました…。 同じような状況下に置かれたことがある方の経験談などがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    私はIT関連の会社で勤めています。ただ実際は派遣と同じで別の勤務地に行ってシステム運用・保守の仕事をしています。 7月31日で約8年私が勤めていた会社が営業停止になりました。 7月初めに説明があり、全社員退職になってしまいましたが、、 移籍同意者のみ8月1日から別の会社に移籍することになり、私も移籍することにしました。 ただ、6月にも少し説明があり、その頃から新しい職種に転職したいという思いがあり7月から本格的に転職活動をしようと思った矢先の出来事でした。 今の勤務地には6年いっています。顧客が時間に厳しく、少しでも遅れたらクレームが来る状況です。迅速に対応してミスなく作業しているのに注意される事が結構あるので、精神的にきつくなっています。 勤務先と自分の会社の2つの会社の事を気に掛けなければいけない事にも疲れてしまいました。 正直すぐにでも辞めたいというのが本音です。 でも、退職して転職活動をするのは生活面で不安だったので、会社を移籍して仕事を続けながら転職活動をしようと思いますが、私の考えは甘いのでしょうか? また、面接の時には事情をすべて話したほうがいいのでしょうか?

  • 転職について

    こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • 転職に関して質問です。

    転職に関して質問です。 初めての転職活動をしています。本日書類選考通過と面接の連絡を頂きました。しかし、応募した勤務地営業所が決まったらしく他に募集している近隣の営業所での勤務を前提として面接するとの事です。 これは採用が近いと考えてもいいのかな?

  • 転職についていくつか質問があります。

    転職について質問です。障害者雇用で受けます。 (1)仕事は、ハローワークと仕事(転職)サイト…どちらの方で探せばいい? (2)仕事(転職)サイトは、複数サイトを登録すれば、仕事の情報が手に入りやすくなりますか? (3)みなさん、転職活動はどのようにして仕事を探し、面接をしましたか?詳しくその方法を教えてください。 (4)退職する場合、上司にどういう言葉で、退職を伝えればいいですか?

  • 転職活動について

    信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。