マンション担保ローンで心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • お金が必要で自宅マンションを担保にローンを申し込んだが、担保だけでは貸してもらえないと言われた。
  • マンションの売買の媒介契約書を不動産業者と締結すれば融資してもらえると言われたが、文書は交わさないので心配。
  • お金が必要だが、不動産業者と媒介契約を結ぶことで家族に嫌がらせがある可能性があるので悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

媒介契約書の種類と効力について

急にお金が必要になり、自宅持家マンションを担保にロ-ン会社に借金を申し込んだところ、審査の結果マンションの担保だけでは、お金を貸す事が出来ないと言われました。但し、自宅マンション売買の媒介契約書をローン会社と繋がりのある不動産業者と締結すれば融資すると言われました。ローン会社は私が不履行(返済の滞納など)をしない限り、広告を出したりお客さんを捜したりしないと言っていますが、そのための覚書などの文書は交わさないという事なので、私は心配です。不動産業者と媒介契約を結ぶのですから、もし何らかのつてでお客さんが見つかれば不動産業者が私の家族が住む部屋に入ってきたり、嫌がらせなどをされて追い出されることにならなるのではないかと心配です。どうしたらよいかと迷っています。但しお金は今すぐにでも必要ですが、もしそのようなことになる可能性があるならば、再考しなければいけないと思います。しかし、最後の手段として不動産担保ローンを考えたので選択肢がほとんどありません。 先ずは、脅迫される恐れがないかどうかをお教え願いたいと思います。ローン会社は東証一部上場の大手の会社です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者ですが、その様な事例は余り耳にしたことはありません。 要は現在の住宅ローンなどの残債などから、後順位で担保設定しても担保不足となるのでしょう。この場合のノンバンクの担保不足という概念は、強制換価(裁判所による不動産競売をしたばあい)に、債務が回収しきれないということで、ローンの担当者は、貸付するのが仕事ですから、一般的な仲介による売却ならば、自己の貸付も回収可能であるということを、ローンを通すための作文として作らなければならないのだと推察します。 要は不払いになったら、売却して返しますよ。という借入人の姿勢が欲しいのです。 媒介契約というのは、法的に拘束力があるわけではなく、まして売主に売却する意思は無いのですから、実際は、正常に支払い続けている限り、先方で何かを起こすことはありえません。 脅迫や強要など、絶対にありえませんから御安心を。 貸付する方の事情によるものです。 万一債務不履行になれば、親族などから借りるか?どの業者に依頼するであれ売却して返すかの選択しかないわけですから、正常に返済さえしていれば問題ありません。 また、媒介契約などというものは、期間が3ヶ月を超えられないのでその後に解除通知してしまえば、契約は消滅します。その程度のものです。

big-bear
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 ローン会社の方も、色々考えて頂いていたのですね。 これで安心しました。媒介契約を締結して、これから ローンの申請をしようと思います。