• ベストアンサー

媒介契約のお客様

不動産賃貸借の 媒介契約のお客様をさがす方法を知りたいです。 どうやって知り合えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
回答No.1

先日起業のカテゴリーで質問をされた方ですよね? 質問者さんは不動産業者ではないのですね。 自己の物件を貸すことは可能ですが、他人の物件を媒介契約を業とすると宅建業法違反で摘発される事になりますが、どのような事情になっているのでしょうか? 親が大家をやっていて部屋が空室で困り借主を探したいのでしょうか? それとも部屋を貸してくれる大家さんを探しているのでしょうか? それによってアドバイスの仕方が違いますし、元業界の仕事をしていた自分は違法の手助けをするような事は出来ませんが、違法でないならアドバイスもあります。 (宅建取引主任としてのモラルがありますので)

fudatuki66
質問者

補足

親はもってはいないのですが、親がもっていたとしたら免許がひつようですか?主任者資格がひつようですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

宅建主任に合格して不動産屋を開く事が出来ます。 合格し宅建主任登録と不動産屋の登録この2つを行ってからお店が出来ます。 親の物件だけではなく、赤の他人のアパートなども仲介できます。 そして仲介料をもらえます。 今出来る事は親の借家を貸す事だけが出来ます。 これは仲介じゃないからです。つまり自己所有の物件だから仲介にはならないのです。従って仲介料もありませんし、貰っても駄目です。

fudatuki66
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.4

>もし親が物件をもっている場合は所有はあくまで自分でなく他人所有・・・ 親がアパートなどを持っているのですね。 そして質問者さんはその娘さんですね。 他人と表現するのでちょっと話がややこしくなりました。 それなら自己所有の物件になり不動産屋を通さず直接契約になりますし仲介料も不要ですので業にはなりません。 借り手を捜したいなら、不動産屋に依頼する以外は、空室有りの広告を出す、新聞広告を出す。 その他は企業訪問して総務などの方にお会いして社宅・寮として従業員の為に法人契約で借りてもらう方法もあります。 でも失礼ですが、質問者さんは不動産の事は素人で何もわからないので企業訪問をしても相手に色々聞かれてもわからない事だらけなので、信用度が低いと思います。 自分で借りたい企業を見つけたとしてもその後の手続きは不動産屋に入ってもらったほうが良いと思います。

fudatuki66
質問者

補足

つまり、親が物件をもっていれば、後は宅建資格をとって重要事項の説明などすれば個人で賃貸営業できるということですよね?

回答No.3

>親はもってはいないのですが、親がもっていたとしたら免許がひつようですか?主任者資格がひつようですか? 親は自己所有の物件を持っていないと言っているのですか? それとも宅建主任を持ってないと言っているのですか? 不動産の仕事をするには宅建業免許が必要です。 そして業を行うには自分自身が宅地建物取引主任の資格を持って行うか又は主任者の資格を持っている人を雇う方法この2つしか不動産の仕事は出来ません。 過去にそれをやっていたなら違反行為であり、借りた人貸した大家が何か疑問を持って業界に問い合わせをしたりすると、摘発逮捕されます。 宅建業法違反です。 時々テレビなどで逮捕されたなど報道されていますよ。 宅建主任合格し資格を取得する。 資格を取得したら不動産業をやるために都道府県知事の免許を取得します。 何も知らないからここで質問をしたと思うのですが、正直言って何もわかってないと判断されたので、起業のカテゴリーで以前質問した時、他の回答者さんが宅建の本を読みなさいと言ったのです。 それらの本に全て書いてあります。 どれだけ違法の事をやろうとしているのかわかり、きっと怖くなりますよ。 摘発される前に止めなさいと言います。 もし摘発されて有罪になれば試験に合格しても数年は不動産業を行う事は出来なくなります。 本当に申し訳ない言い方ですが、以前の質問内容とそのお礼コメント、今回の質問全て、聞きたい内容が明瞭になっていないので、正直何を言っているのか、理解し難いです。 私は業界にいたので質問者さんの意図が多少わかりますが、大家さん借り手の二人が質問者さんの仲介で家を借りたとしても、トンチンカンで迷惑をかける事になります。 もう一つ心配な事です。 これはもう明らかに法律違反ですので、この質問自体が削除対象かもしれません。 違反行為の手助けをしています。

fudatuki66
質問者

お礼

すみません、なかなかうまく説明できなくて ただ、もし親が物件をもっている場合は所有はあくまで自分でなく他人所有になり賃借したら媒介になり宅建業法違反なのかをしりたかったのですが?わかりにくくすみません。

回答No.2

1番です。 無免許で不特定多数に媒介契約をすると違法です。

参考URL:
http://www.wiaso.com/takken/takken.htm