• ベストアンサー

きょうだいの違い

こんばんは。 少しカテゴリが違うのかもしれませんが、気になるので質問したいと思いました。 ある定説を聞いたのですが、 きょうだいは、弟のほうが兄よりかっこいい。 姉のほうが妹よりかわいいor美人。 みたいな、ことでした。 それって本当なんでしょうか?すごく気になってしまって。 皆さんの実例など聞きたいです。 ちなみに私は三人兄妹の真ん中で、自分で言うのもなんですが、二人に勝ってる気がします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.13

本家の親父です。 実際に本物(本人)を見た例を掲げます。 なお、採点は本人達が最も輝いている時期を選びました。 (1)わが三兄弟=引き分け (2)嫁さん姉妹=姉の勝ち(嫁さんは妹) 次に父方の従兄弟姉妹です。 (3)伯母さんとこの二兄弟=兄の勝ち    伯母さんとこの二姉妹=妹の勝ち (4)叔父さんとこの二兄弟=弟の勝ち (5)叔母さんとこの二兄弟=弟の勝ち (6)叔父さんとこの二兄弟=引き分け (7)叔母さんとこの二兄弟=兄の勝ち (8)叔父さんとこの三兄弟=兄・真ん中の勝ち 次は母方です。 (9)伯父さんとこの二兄弟=弟の勝ち (10)伯母さんとこの三兄弟=真ん中の勝ち (11)叔父さんとこの二兄弟=弟の勝ち (12)叔父さんとこの二姉妹=引き分け 最後におじ・おばです。 (13)父方四兄弟=長兄(父)の勝ち    父方三姉妹=末妹の勝ち (14)母方五兄弟=引き分け    母方二姉妹=妹(母)の勝ち   う~む。まちまちになっちゃいました。 嫁さんには後で謝っておきます。 dream家からでした。

bekobeko
質問者

お礼

わざわさ調べていただいてすみません。 うーん、やはりまちまちですね。 これは遺伝子レベルで何か関係が・・・? くらいの考えになってしまいますよね。 回答ありがとうございます。 P.S 奥様にもすみませんでした(^^;

その他の回答 (14)

• kaede-com
回答No.15

#5です。 お礼ありがとうございました。 確かに後から生まれる方が体が大きいですね。 私の知っている3姉妹・3兄弟は下になる程体格が良いですね。 私の彼も3兄弟の3男ですが、1番背が高いそうです。「後になる程、親の経済状態が良くなるから栄養とって大きくなるんだ」なんて言っていました(^◇^;)

bekobeko
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 ははは。栄養とって大きくなるんだですか。 なるほど。

• daina_man
回答No.14

>後から生まれるほうが体型?身長?が大きくなりますよね。 そういう場合が多いですね。僕の知ってる3姉妹はまさにそのとおり。一番下は170センチ台の後半あります!一番上でも160センチ台半ばなのでみんなデカメですけどね。

bekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。

• reokiti
回答No.12

たとえば、キムタクとその弟でははるかにキムタクの方がかっこいいですよ、弟はアメフトの選手でかなりゴツイかんじの人でしたよ。まあ彼は特別なんで参考にならないかもしれないですね

bekobeko
質問者

お礼

この回答を見て少し考えたのは、小さい頃から人にどう見られていたのかがその後に影響を与える。ですね。 学校などで注目されてる人っていつも輝いていた気がする。 あれ、なんか何を言いたいのかわからなくなってきました。すみません。

• daina_man
回答No.11

当てはまらない例も、僕の周りには結構あります。 3人姉妹で2番目が一番可愛いです。というのが2組。 男2人の兄弟で、兄の方がカッコ良いのが2組。 当てはまる例も多いので、どっちもどっち。一概には言えない気がします。

bekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局どっちもどっち、きりがないですよね。

• mayuusa
回答No.10

結構聞きますね。 妹は、愛情不足(親の)から、食べに走ってしまって、幼児期からデブ化してしまうとか。 お姉ちゃんは親の手伝いもよくして、しっかりして、まじめで、痩せていて、きりっとした美人になるとか。 でも友達は妹のほうが多いとか。 男二人兄弟で、弟のほうがこなれていて、おしゃれだというのも良く聞きますね。 でも、わたしは個人的に、男だけの兄弟とは合わないことが多くて(たぶん親が古いからだと思う、おんなのこに対する妄想が強いというか)、男友達も「女きょうだい持ち」の男性ばかりですが。

bekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、姉妹の場合は、姉のほうがしつけが行き届いていたりしますよね。反面、妹はのびのび育ってわがままみたいな。 ただ、それがいい方向へ行くか、悪い方向へ行くかは本人次第ですよね。

noname#67018
noname#67018
回答No.9

またまた反例をひとつ。 柏原崇(兄)の方が柏原収史(弟)よりかっこいい。 何倍もカッコいい!

bekobeko
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。って言ったら弟のファンの方に失礼ですよね(^^;ごめんなさい。 うーん、やはり遺伝子レベルの問題ですよね。 母に似るか、父に似るかで外見は変わってしまいますよね。 これは難しい問題ですね。

• june1
回答No.8

そういえば!! お姉ちゃんと弟の組み合わせの 姉弟はどうなんでしょうかね? アドバイスになっておりません。 すいません\(__ ) ハンセィ

bekobeko
質問者

お礼

アー、ウーム。 それもどうなんでしょうね? 一人っ子と同じくらい悩みますね。 ついでに一卵性、二卵性関係なく双子はどうなんでしょうね? 双子の方、教えてくださいm(--)m

• azzaro
回答No.7

三姉妹の長女です。 真ん中は天然ボケでポヤーンとした感じで可愛い、足が長く痩せてる。 末妹はしっかり者なのに若く見え、色白で肌のきめが細かく目が二重で大きい。かわいいというより美人顔。 私は、背が一番低く母に似て太ってる方が体調がよく(痩せてる時はトラブルだらけだった)、丸顔で目は切れ長だけど中途半端な二重&奥二重。 両親の悪いところを私が先に貰い、父のいいところを真ん中が母のいいところを末っ子が貰った感じです。 ・・・打ち込んでいて悲しくなりました(笑)

bekobeko
質問者

お礼

ひー、落ち込まないでください(^^; でも、回答ありがとうございます。 たしかに、私の兄妹も両親の色々な部分を三人で分けた感じがあります。嫌なところが似るとブルーですよね。でも、両親はダメなところが自分に似ていると、その子をかわいく思ったりするはずですよ。 妹は母に(良くも悪くも)似ているので溺愛さてれます(笑)

• zenzen99
回答No.6

こんにちわ。 わたしもその定説聞いたことあります。 広~い意味では結構合ってるかなぁと思いますけど。 うちの場合は弟が居ますけど、たぶん容姿的には弟のほうがカッコいいのかな? あんま比べたことないし認めたくないけどw 少なくとも背は弟の方が高いっぽい。 スポーツとか芸術センスではよく次男の方が成功するって聞きます。 即興で浮かぶのは三浦カズ、武豊、マイケルジョーダン。 まーたまたまだと思いますけど、大概兄ちゃんがやってて、兄ちゃんの友達(年上)とやってて巧くなっていく、みたいな。 そーゆー意味では弟の方が要領よく年上の人との付き合い覚えやすいかもしれません。 また、よく聞くのは長男はしっかり者で次男は風来坊。 うちはまさにそうかも。 でも友達の家では兄がホストで弟はリーマン。。。 やっぱ一概には言えないかなぁ。 ちなみに友達の兄には会ったことないですけど、ホスト。。。弟もカッコいいと思うんですけどね。

bekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、広ーい意味であってるんですかね? うーん、不思議ですね。

• kaede-com
回答No.5

あまり関係ないと思いますよ(笑)。 でも、大抵年下の方が要領はいいですね。 男性の場合、それが結果として何でもスッとできる→格好いいとなるのかも? 女性の場合、要領が良い→かわいいとなりにくいので、難しいかな? 上記は性格的な面からで、容姿はわかりませんけど(笑)。好みの問題ですかね。

bekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、性格的な面ですか。 それと、後から生まれるほうが体型?身長?が大きくなりますよね。 それで、男の人は下の方がかっこよく見えるのかもしれませんね。(性格も加えてみて)