薬の払い戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 無月経治療のため、婦人科に通院しています。最後の受診は1月でした。
  • 処方された薬のうち、ツムラ41が合わずに浮腫む症状が出ました。
  • 電話で払い戻し可能か尋ねたところ、はっきりとした回答は得られずに話がすり替えられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の払い戻しについて

無月経治療のため、電車で遠方にある婦人科へ 2~3ヶ月に一度通院しています。 前回最後に受診したのは1月でした。 ソフィアA(いつものホルモン剤) ツムラ23(いつもの漢方) ツムラ41(初処方の漢方) 3種類、各3ヶ月分を合わせ処方箋だけで約9000円でした。 しかし、ツムラ41を飲むと浮腫むようになり、止めると治まりました。 私の体質には合わなかったようなので2週間しか使いませんでした。 今日、次回の診察予約を入れるため、婦人科に電話をしたので 2ヶ月以上薬が余っていること、払い戻しが可能か、受付の方に尋ねてみると・・・ お金の払い戻しは無理(迷惑?)のようなニュアンスでした。 (今までにそういう人はいなかったと言われました。) なんともはっきりしない応対をされ、「それでは次回の予約ですが」と 強引に話を伏せられ、はぐらかされてしまいました。 (忙しかったのでしょうか・・・。) 私が最後に念を押し、「薬の戻しは無理ということですね?」 と聞くと「医師と相談して下さい」と言われてしまいました。 次回、私は受診に大量の漢方を持参して行くべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一旦患者さんへお渡しした薬剤は、保管状態が不明になるため、薬が薬局に戻ってきたとしても他の患者さんへは使えません。よって、あなたの求めていることは、「薬の払い戻し」ではなく「無駄になった薬剤費の返金」です。 今回のような副作用による服用中止のケースのみならず、医者の誤診に基づく処方ですら返金されないのが今の日本の現実です。よほどのクレーマーとして頑張らない限り、原則として返金は不可能と考えたほうがよいかと思います。 ましてや、今回は素人判断により自分勝手に服薬を中止しており、その事実を連絡もせずに2ヶ月近く放置していますよね? 初めて投与する薬剤を90日処方する医師も医師ですが、浮腫みを自覚した時点で、服用を中止すべきか、タイムリーに医師か薬剤師に相談して欲しかったです。 もしあなたが無医村のような地域にお住まいでしたら別ですが、「電車で遠方にある婦人科へ」は何の救いにもなっていませんよ。希少疾病でもない限り、単なる流行りや評判でわざわざ遠方の病院に足を運ぶほど愚かなことはありません。こういうときのためにも近場のかかりつけ医を探しましょう。 薬が払い戻せるか?とお金のことを考える前に、患者としての態度を改めるべきでしょうね。 それでもクレーマーとして頑張る場合は… 初めて投与する薬剤について、大した説明(副作用が生じた場合にあなたがとる行動についての指示)もなしに長期処方をした点で医者を責めるしかないですね。長期処方自体は違反行為ではないですが、初めて投与する場合は、患者さんの様子を注意深く観察していくことは医者の責務です。「安易な長期処方」を行う医者・病院としての態度を、脅迫罪にならない程度に責めてあげてください。病院によっては、騒がれるのを嫌い、この程度の額なら返金に応じる場合もありますが稀です。

koko-heart
質問者

補足

皆さんの回答を読んで払い戻しは無理かな、、と判断しました。 今度から、初めての薬は少なめに処方してもらうようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険診療のシステムを正しく理解して下さい。(厚労省は正しく理解する教育をしていないかも) 1.非保険者(患者)は保険者に保険料を支払う。(給料からの天引き等で) 2.非保険者が医療機関に掛かり、検査・治療・薬などの現物支給を受ける 3.医療機関はレセプトを提出する事により、保険者から支払いを受ける。 これが基本で、本来患者と医療機関の間には金銭関係は有りません。 それでは窓口で支払う負担金(3割とか)は何かと言うと、 本来非保険者(患者)が保険者に支払うものを保険者に変わって代理で受け取っているものです。 形上は医療機関に支払っているように見えるが、本当は保険者に払っているのです。 ですから、医療機関側からすると、患者から受け取っていますが、本当は保険者から受け取っているのです。 ですから、患者が支払金額に疑義があるのであれば、医療機関にではなく、保険者に言うべきです。 診療内容に関しては医療機関に言うべきですが。 つまり、医療機関に金の払い戻しを請求するのは間違いです。 医療機関としては薬を現物支給した時点で義務の遂行は完了しています。 更に、一旦患者に渡した薬の返品は認められていません。 >次回、私は受診に大量の漢方を持参して行くべきでしょうか 持ってきても廃棄するだけで、返金は有りません。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

自由診療でなく保険診療ですね? 処方された時点では特別に医療者側として不手際があったわけではありませんね? 当日、服用前に再受診をして相談の上で変更なさったのならば計算しなおしをするようなことはありえます また、初めての薬で合うかわからないとのことを優先させれば、処方日数を短期間にして早く再診察の予約をすることを希望することもできたと思いますが、それは望まれなかったのですね。 今回の話は、その後、あなたの判断で変更なさったわけですからそれに伴う払戻しはありません また、すでにあなたの管理下に委ねた薬を回収することもありません すでに2月頭には保険者に1月分の診療内容がまとめられて送られていることもあります

回答No.1

使わなかったといっても基本は医者と本人が受諾の上もらった薬なので使わなかった分を返せといわれても基本は無理ですよね・・・・・ くすりの:場合は保管の状態もありますので本人が大丈夫だといっても他の方にその薬をだしてなにかあった場合誰が責任をとるのでしょうか・・・・? それくらいの覚悟がないとまず無理です。 どうしてもしてもらいたい場合は医師をきちんと納得」させるだけの理由がいります。

関連するQ&A

  • 生理時の薬

    こんにちは。 突然ですが、生理痛がひどくて毎月苦しんでます・・・。 10年近く前からツムラの漢方を飲んでますがあまり効きません。 (ちなみにツムラの漢方は何度か変えてますが、今は25番を飲んでます。) 先日産婦人科に行ってホルモン剤を処方してもらった所、 少し軽くなった気がします。 そこで、皆さんは生理痛がひどい時なんの薬を飲んでいらっしゃいますか?? 人それぞれ合う・合わないがあると思いますが 参考までに教えてください!!

  • ソフィアAと漢方薬の飲み合わせについて

    こんばんは!! 生理不順と生理痛の改善と避妊を合わせてソフィアAを服用しています。 先日、胸痛と息苦しさを感じて循環器科を受診しました。 心電図も心音も異常無く漢方薬て様子を見ることになりました。 処方された漢方薬は「ツムラ12」です。 服用する時間は違いますか… ソフィアAとツムラ12を合わせて服用する事によって、避妊効果は下がりますか?

  • 院外処方箋の謎について

    とある病院で診察を受けて風邪薬の院外処方箋を出されました。 たくさんのお薬の種類と日数が記載されていました。 風邪はもうほとんど治りかけで お薬がなくてもほとんど大丈夫な状態だと自分では 判断しています なので院外処方箋をもって薬局に行かずに お薬を購入していません。 次回一か月後に同じ病院のドクターに受診する予約をしていますが この院外処方箋のスルーは ばれないのでしょうか?

  • コタローの漢方薬を処方してもらいたいのですが

    これまで、ツムラの漢方薬を2種類、医師から処方(保険適用)してもらっていましたが、 ある時、切らしてしまい、薬局で自費でコタローの同じ漢方を出してもらったところ、 飲み心地がよく、とても気に入りました。 そこで、質問なのですが、コタローの漢方薬を保険適用で出してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? もちろん、そのためには、医師の処方箋が必要であることは認識しています。 ただ、記憶が定かではありませんが、これまでの処方箋には、「ツムラの○○」みたいな形で書かれていたような気がします(そうでなかったかもしれませんが)。 もし、ツムラ○○と書かれている処方箋を持っていっても、保険薬局で「コタローの漢方薬で出してください」とさえ伝えれば、コタローを出してもらえるのでしょうか? もしそれが法的にも問題ないのであれば、薬局でただそうお願いするだけですが、 そうでないなら、医師の処方箋にコタローの○○と明記してもらわないとダメなのでしょうか? もし後者であれば、「コタローの漢方薬と指定してください」とお願いすることはしてみたいと思っています。

  • 女性に質問『処方してもらう薬の定期購入』

    子宮内膜症の疑いがあるので近々婦人科に行くのですが、その時に症状の軽減と避妊目的の意味も込めて低用量ピルを処方してもらおうかと悩んでいます。そこで質問なんですが、ピルは処方してもらった分が無くなったらその度に婦人科を受診しなければもらえないのですか?ピルをやり始めた数ヶ月なら検診しなければいけないのかも知れませんが、ピルが無くなる度にいちいち受診しなければいけないのかと思うと気が重いです。薬局だけで済まないものなんでしょうか?ピルに限らず子宮内膜症なんかは漢方や鎮痛剤などが処方されるみたいですが、漢方も毎日飲まないと効かないものみたいだし、やはり無くなったら同じ事なんですか?病院嫌いって事もありますが、何より定期的に受診しなければいけないのが面倒なんですよね…。特に私が行く病院の婦人科は完全予約で週2しかやってないので行きたい時に行けないし。

  • 妊娠6週でインフルエンザ・・処方された薬は安全?

    私は今妊娠6週に入ったのですが、あまりにも高熱がでたので今日産婦人科に受診しました。 検査の結果、インフルエンザA型でした。 妊娠中は薬を飲んではいけないと思ってたので、処方されて少し驚きました。 今回私が処方された薬です。 薬に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 怖くてまだ飲んでません・・・。 ツムラ麻黄湯エキス(漢方) カロナール錠 トランサミンカプセル ムコダイン錠 アスベリン錠 トミロン錠 SPトローチ 喉の痛みがひどいので、トローチはなめてます。 妊婦のインフルエンザの場合、これらの薬を飲まなかったとしても問題はないのでしょうか? 治りが悪くて余計胎児に良くないとか・・・ 宜しくお願いします。

  • 処方薬の漢方とOTCの漢方に違いはありますか?

    親族で処方箋で服用しているツムラの漢方を、 市販でも購入ができないかと相談を受けました。 検索したところ同じメーカー、同じ漢方の名前で 処方箋がなくても買えそうなのは確認しました。 処方箋で貰う漢方薬と市販で買える漢方薬の成分内容に違いはないのでしょうか? 市販の漢方の方が価格が高いなということくらいしかわからず… 申し訳ありません、ご返答お願い申し上げます。

  • ツムラの漢方

    漢方を手に入れるには2つの方法がありますよね。1つは医者に処方してもらう方法。この場合は保険が適用されツムラの漢方を出してもらえるので安くつきます。もう1つは漢方屋さんで手に入れる方法。この場合は保険が適用されないので高くつきます。ここで質問なんですが医者の処方箋なしでツムラの漢方を漢方屋さんで手に入れることはできますか?!

  • ツムラ漢方薬の処方について

    今までずっと診てもらっていた医師から以前、ツムラ漢方薬の六君子湯を処方してもいました.その後、症状が治まったので、先生からはその後、処方されることはなくなりましたが、最近になってからまた症状が出ました. 今日病院に行ったら、先生が六君子湯を飲むよう勧めました.私も次回の予約まで前のが残っていると言い、今回はもらって帰りませんでした. ですが、家に戻ってみたら、もうなかった事に気づきました(≧∇≦).実は病院が遠くて、薬だけもらうために行くのが面倒です…かと言って家の近くのクリニックみたいなところに行っていきなり処方してもらう事は可能なのでしょうか?次回の先生との予約まで2週間あります.

  • 薬を貰わなかったのはバレますか?

    先日受診をしたのですが、その病院の印象があまり良くなく、他の病院を再度受診したいと思います。 その病院の処方箋での薬は貰わずに次の所に受診したいのですが、検査をしたのでその結果を聞きにいかなければならないのですが、その際に薬を貰っていない事がバレる事はありますか?

専門家に質問してみよう