• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最低のことをしてしまった。自己嫌悪)

最低の失態、失敗を犯しました。心を切り替える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が最低な失態、失敗を犯しました。飲酒の結果、寝込んでしまい、財布やカバンを盗まれました。
  • 財布の中の金額や貴重品の喪失に加え、自分の愚かさが許せません。気持ちを切り替える方法を教えてください。
  • 経験者からのアドバイスを求めています。似たような経験から立ち直った方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

大事なものを落としたり、 紛失したり、盗まれたりしたときの喪失感ですね。 でも次のように考えてみてはどうでしょうか。 私も過去に、自分にとっては大金を落としたことがあります。 そのときは苦しくて、悔しくて、表現できない辛さを味わいました。 そしてこの苦しさを解決するために、どうしたらいいのか考えました。 そしてそのお金を拾った人のことを考えました。 その人は大金を拾って大喜びしたと思います。 私はその人の気持ちになってみました。 その人は大喜びしたくらいなので、余りお金のない人で、 おそらくすごくうれしかったと思います。 私はその人の喜びを想像しながら、その人にお金をあげようと思いました。 私の落としたお金は、その人にすごく役立つものになったからです。 他人には何でもない手帳や勉強道具や電卓、買ってもらったバッグ、日記 などには、まだあなたの一部分が残されていて、その部分が残ったまま あなたの手元からなくなってしまったので、それが苦しいのですよね。 その苦しさを解決するために、 それらの一つ一つを最後まで想像して見届けることが助けになります。 おそらく日記や手帳は読まれたあと捨てられるでしょうし、バッグや電卓は 誰かに使用されるかもしれません。 つまりそれらのものはあなたの手を離れて、 別の人の手に渡り、そこで使用されるかもしれないのです。 そして、 あなたのために役立ってくれたその一つ一つに感謝をして御礼を言い、 お別れをすることです。 人の物を盗んででも欲しいと言う気持ちは理解できなくはありません。 でも私は、失った人の気持ちもわかるのでしたいと思いません。 あなたの持ち物を盗んだ人は、 まだその両方の気持ちを理解することを学んでいない人なのです。 この人もいずれは年月をかけて、否応なくそれを学ぶことになります。 そして、 人の物を盗まなければ、 自分の必要が満たせないと考えているこの哀れな人を、許してください。

kimi1980
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 大金を落とされたとの経験からのアドバイス大変参考になりました。 まだ気分は落ち込んでいますが大切なことを学んだと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakasuzu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

運動や旅行などいろいろなことをアドバイスとして考えましたが、ここはひとついい方向に考えるのはいかがでしょうか? 人間、いくらリフレッシュしてもやってしまったこと、特に犯してしまった失敗についてを完全に忘れることはできません。また、次にお酒を飲むときに嫌な思い出として思い出してしまうと、楽しく飲むことができないと思います。 また、会社勤めの方のようなので、付き合いもあると思います。その時に場の空気を重くするのもよくないと思います。 では、どういい方向に切り替えるかですが、今回のことにおいてよかった点を箇条書きにしてみてはどうでしょうか? 私の父親も昔、同じようなことをしてしまったときに、母親と一緒にこれをしていました。 箇条書きにするときは自分以外の他の人に被害を及ぼしたかどうか、という点を重点的に考えてください。自分のことは自分で何とかなるかもしれません、しかし、他の人のことは自分でなんとかできない場合があるので。 プレゼントに関しては、少し時間をおいて笑い話にできるようになったときに、「実はあれなくしちゃったんだよ」と話しかけるチャンスができたと思うといいと思います。 私の父親はその後、一度も同じようなことをしないで楽しく飲めていて、今では「あれはいい経験ができたよ」笑っていたので、あなたも大丈夫だと思います。 長文失礼しました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の点でよかったことは、おっしゃる通りのところだと思います。 記憶をなくして人に絡んで警察に捕まったなどよく聞きますし。 また酔って女性に痴漢して捕まったなども聞きます。 今回、私はお店の外で寝ていただけなので、犯罪には、加害者にはならなくてよかったと 心底思います。 自分で解決できる範囲でダメージを負ったというのは不幸中の幸いです。 とはいえ、自分で自分を責めてしまう気持ちはなくならないのですが。。。 暖かい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

まぁ、その程度のことは、結構ある。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういっていただけると気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    私は大学生です。セクマイです。苦手な方はお戻りください。 私は普段は普通に過ごしていますが、挙動や言動から人にそのことを噂されているのではないかとか色々考えてしまいます。 SNSで仲良くなった同じセクマイの方と先日お会いしました。。その方は私より年上で、やはりそのときも私は他人からどう思われているんだろうかなどと不安になりました。またそのような出会いをしていることが周り(大学、家族)などに知られるのではないかとか、感じてしまって自分の本当のこともその会った方に話すことが中々できませんでした。SNSで会うのにも一大決心でした。もしかしたら、この人は本当はそんなセクマイじゃないのに、私を馬鹿にするつもりじゃないかとか…。実際にその場にいったら集団でいて、からかわれるんじゃないかとか…。失礼だと思うんですが、本当に怖かったです。マイナス思考すぎますかね…。 このようなネットの場で私がどのようなセクマイであるのかも詳しく話すことも自分の中で憚られて、こんな匿名の場でもそれを語ることはできません。漠然とした不安に襲われとそのような自分に自己嫌悪します。 大学に友人は普通にいますし、誰とでも喋るのですが、このことを知っている人は一人もいません。 私は普通に大学生活をしたいと思う反面、誰かに理解してほしい。けれど、大学ではそれは知られたくない。周りに告げている人にとっては都合がいいことかもしれません、申し訳ないです。 やっぱ普通に過ごしていて、ばれてしまうことってありますか? 外見は普通に振る舞っていますが、 人目が怖いです…。そして明るく無理やり振る舞う自分にも疲れました。 本当に拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。 あとやはり同じ悩みを持つ方と出会うのも私が思うように危険だったりするんでしょうか。何か危ない目に会った方とかいますか?勿論メールなどで、人柄とかを長いスパンで判断した上で会う前提です。

  • 財布をなくしました

    父親が酔って帰ってきて、カバンをどこかに置いてきてしまったようです。 本人は酔っていて記憶がありません。カバンの中にはおそらく財布が入っていて、財布の中には免許証やクレジットカード、社員証なども入っていたと思われます。 財布をこれまでになくした経験がないもので、まずどうしていいのかわかりません。被害を最小限におさえるためには何をすればいいのでしょうか。 ちなみにどういったルート(交通機関など)で帰って来たかだけはわかります。 お分かりになる方、情報を教えていただけると助かります。

  • 自己破産について

    弟が自己破産の手続き中なのですが、数日前弁護士事務所に行ったときにクレジットカードで衣料品を購入したのを返さないといけないといわれたのですが、返さないといけないのですか?古くなったのは処分してるし、すべて着用してます。購入金額に関係があるのですか?一着につき大体2000円から1万円です。また、食料品や消耗品はどうなるのですか? クレジットカードの残高はあります。 また、複数持っているので、どのカードで購入したのかわかりません。 つぎに、2月に事故をして相手の保険会社から遺書料と自分の保険会社から通院の給付金が出たのですが弁護士に言うべきなのでしょうか?

  • カバンをなくしました(T-T)

    あけましておめでとうございます。 新年早々、自分の馬鹿さっぷりにがっかりです…。 昨日の夜に気付いたのですが、カバンがどこにも見当たりません。 28日の夜に車で出かけて、出先で2時間くらい車内にカバンを置いたまま外に出ました。 車に鍵はかけていたのですが、その時から私の中でカバンの記憶がありません。 車に戻ってきた時にカバンがあったかすら覚えていないので、盗まれたのかもわかりません。 家に帰ってきてからどうしたかとかも…覚えていません。 ほんと、馬鹿というか間抜けというか…。 もし盗まれていたとなると、カバンの中には大事なものがたくさん入っていたのです。 手続き等が必要になるかと思いますが、どうしたら良いものかわからず困っています。 みなさん、こんなお馬鹿な私を助けてください(T-T) なくしたもの↓ (1) サイフ(現金3万円は入っていました) (2) 家と車のスペアキー (3) 免許書 (4) 保険証(個人のものでカードタイプ) (5) 銀行のキャッシュカード (6) 郵便局のキャッシュカード (7) お店のスタンプカード (8) 銀行印ではなく、どこにでも売っているような私の苗字のハンコ (9) 今現在働いている派遣会社の封筒(派遣先も書いてあります) (10) あとは化粧品やらハンカチやら細かいもの 以上です。 大切なものはかりで落ち込んでいます。 どうしたら良いかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPod

    ひったくりにあい、かばんを盗まれてしまいました。その中にはiPodも入っていました。iTuneでサインアウトというのはやったんですが、登録しているクレジットカードの番号がばれて悪用される心配はあるでしょうか。ある場合どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最低だ・・・自己嫌悪・・・

    http://okwave.jp/qa4523060.html 前回↑の質問でお世話になりました。長文ですので、読まなくても結構ですが、参考までに。。 付き合って1ヶ月ちょっとになる(正確にはよりを戻して)彼と約3週間ぶりくらいに電話してみました。なんでそんなに連絡をとっていなかったのかは自分でもわかりません・・特に理由もなく連絡してませんでした。 でも彼は電話には出てくれませんでした。 そこで、また自分の変なひねくれた性格や意地っ張りやが出てしまって、メールで 「思ってたんだけど、付き合うのめんどくさい?」 とか送ってしまいました・・。そのときは、私が付き合いに不安に感じているということに気づいて欲しかったので送ったのですが・・。 今思えば、すごく失礼な質問だと自己嫌悪です・・・。 彼は仕事が忙しくて、一生懸命頑張っている時期なのに・・。 そんなこと感じてるんだったら私の方から意地を張らないで、もっと早くに連絡すればよかったのに・・。 別れることは覚悟して送ったつもりなのに、後からこんな後悔するなんてほんとに馬鹿です。当然、彼からは返事はありません。 自分で送信内容見て、「最低だ・・」と思い、消去し、もう振られたかもと思い、彼の今までのメール、着信、彼の登録まで削除してしまいました・・・。「何してるんだろ、自分・・」て感じです・・。 恋愛に関してだけでなく、仕事に置いても、何事に対しても自分が本当に嫌になります。 なんで自分こんな性格なんだろう・・こんなにひねくれてるんだろう・・親にこんな自分に育てたことを責めたくなるくらい・・死にたくなるくらい・・大げさかもしれませんが。。 これから私はどうしたらいいんでしょうか?もうどうしようもないかもしれませんが、なにかあったらお願いします。

  • クレジットカードの悪用対策

    クレジットカードを悪用されて口座のお金をごっそり取られるのが怖いので、クレジットカード専用の口座を作ってそこに数万円程度の最低額をいれておく。 そうすればネットショッピングとかで誰かに不正に悪用されても、被害は口座の中の金額だけで済みますか? これならクレカ使ってみたいんですが。 クレカの悪用が怖いという人はなぜみなこれをやらないんでしょうか。

  • ニコス郵貯カードの海外傷害保険

    3ヶ月程海外旅行をする予定があるのですが、保険について困っています。 クレジットカードについている保険を比較してみて、ニコスの郵貯カードを作ろうかと思っています。普段マイルを貯めるためにメインで使っているカードが別にあるので、ニコス郵貯カードを作ってもほとんど利用しないと思うのですが、このカードというのは、利用実績がなくても海外へ行ったときに病気や怪我をしたら保険料がおりるのでしょうか? それともやはり普通に海外旅行の保険をかけた方がいいのでしょうか?3ヶ月ですと保険料もそれなりの金額になるので、クレジットカードの保険で十分なら助かるのですが・・・。 恥ずかしながら保険に関してまったく無知なのでどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 飲んだ次の日、自己嫌悪に陥ってしまいます。

     はじめまして29歳既婚女性です。たびたび、ホームパーティを開いたり、知人のお宅で飲んだりする機会があります。お店で飲むときとは違って、そういう時は大抵リラックスしてしまって飲み過ぎてしまいます。  もともと皆でわいわい飲むのが大好きなのですが、飲むとついおしゃべりになってしまい、言わなくて良い事まで言ってしまいます。(自虐的ギャグや、身近な人の中傷など…。) 次の日、二日酔いになって昨日の事を思い出そうとしても後半の記憶がほとんどなく、何か失礼なことを言ったり、行動してはいなかったか不安になります。今までも何度となくそのような事があったのですが、友達は何も気にしていないようで、私の気にし過ぎなのかもしれません。  自分は常識的で現実主義の比較的生真面目な性格だと思います。ただ、元来わがままで、自分の行いや意見は正しいと思い込み、人に対して自分の考えを押し付けてしまう癖があります。それは好ましい事でないことは理解しているので普段はあまり主張しすぎないようにしているのですが、飲んでいるときはついついしゃベリすぎてしまい後で後悔してしまいます。飲んでいる時のテンションに比べて次の日が思いっきりブルーな気分なのです…。単に飲み過ぎなければいいという事はわかっているのですが、この性格を改善するためにはどうしたら良いでしょうか?良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 海外でクレジットカードを使うときの注意点

    海外でクレジットカードを使うときの注意点 こんにちは。いつもお世話になります。 来月海外ツアーに参加しますが、現地で初めてクレジットカードを使いたいと思っています。 今まで、海外では全て現金で買い物をしていましたが、今回は少し金額が大きいのでカード決済にしたいと思います。 カードで買い物をしたいと思っているところは、ツアーで連れて行かれるお店です。 ちなみに、持っているのはVISAカードです。 ネットで調べてみると、 ・店員さんに安易にカードを渡さない ・店員さんがカードを持ったまま、お店の奥へ行かないように見張る ・サインは店員さんの前でする・・・とありました。 そこで疑問なのですが・・・ カードを渡さないと決済できないと思うのですが・・・私はどう行動すれば良いのでしょうか?(汗) 『安易にカードを渡さない』とありますが、どういう場合なのでしょうか? また、店員さんがカードを持ったままお店の奥に行こうとしたら、引き止めた方が良いのでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、初めてですので真剣に悩んでいます。 スキミング被害などの話を聞くと怖いです。 よろしくお願いします。