• 締切済み

最低だ・・・自己嫌悪・・・

http://okwave.jp/qa4523060.html 前回↑の質問でお世話になりました。長文ですので、読まなくても結構ですが、参考までに。。 付き合って1ヶ月ちょっとになる(正確にはよりを戻して)彼と約3週間ぶりくらいに電話してみました。なんでそんなに連絡をとっていなかったのかは自分でもわかりません・・特に理由もなく連絡してませんでした。 でも彼は電話には出てくれませんでした。 そこで、また自分の変なひねくれた性格や意地っ張りやが出てしまって、メールで 「思ってたんだけど、付き合うのめんどくさい?」 とか送ってしまいました・・。そのときは、私が付き合いに不安に感じているということに気づいて欲しかったので送ったのですが・・。 今思えば、すごく失礼な質問だと自己嫌悪です・・・。 彼は仕事が忙しくて、一生懸命頑張っている時期なのに・・。 そんなこと感じてるんだったら私の方から意地を張らないで、もっと早くに連絡すればよかったのに・・。 別れることは覚悟して送ったつもりなのに、後からこんな後悔するなんてほんとに馬鹿です。当然、彼からは返事はありません。 自分で送信内容見て、「最低だ・・」と思い、消去し、もう振られたかもと思い、彼の今までのメール、着信、彼の登録まで削除してしまいました・・・。「何してるんだろ、自分・・」て感じです・・。 恋愛に関してだけでなく、仕事に置いても、何事に対しても自分が本当に嫌になります。 なんで自分こんな性格なんだろう・・こんなにひねくれてるんだろう・・親にこんな自分に育てたことを責めたくなるくらい・・死にたくなるくらい・・大げさかもしれませんが。。 これから私はどうしたらいいんでしょうか?もうどうしようもないかもしれませんが、なにかあったらお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 誰のせいでもありません、あなたが自ら蒔いた種です。 自分で刈り取るしかないのですよ。 いつまでも他の人のせいにして、逃げていてはいけません。 自分で出した答え、自分で言った言葉に責任を持つのです。 全てが、甘えと依存なのです。 そして全てのことが空回りしてしまうのは当然です。 今の自分を本気で変えたいと思うなら、まず周りの人達へ 感謝の手紙を書きましょう。 実際に出さなくてもいいのです。自分が今までしてきた事 を詫びて、感謝の思いを綴るのです。 彼に対してあなたの本当の思いを書きましょう。 そうすれば、あなた自身を見つめることにもなり、少し づつ変わると思いますよ(^.^) 大丈夫です。あなたも必要な大切な人なのです。 今は少し心が疲れているだけです。またあの頃のあなたの 笑顔を取り戻しましょうね(^.^)

ringo5511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分がしてしまったことに後悔するのはやはり自信なさもあり、相手に甘えや依存があるからなんでしょうね・・。 彼には手紙を書いて、その内容をメールしました。許してもらえるかはわかりませんが・・。 >大丈夫です。あなたも必要な大切な人なのです。 今は少し心が疲れているだけです。またあの頃のあなたの 笑顔を取り戻しましょうね(^.^) 温かい言葉ありがとうございます、元気になります。

回答No.6

ホントにバカよねぇ。 私もそうだったからよくわかりますが。 今はいいけど、そんなことを繰り返してたら彼に嫌われて、本当に大事な人を失うことになるよ。 だって、彼はringo5511さんが好きで付き合ってるのに「めんどくさい?」とか言ったら 彼を傷つけるよ。(わかってると思いますが) >親にこんな自分に育てたことを責めたくなるくらい・ ちがうちがう。自分でそうなったんだよ。他人のせいにしちゃいけないよ。 >これから私はどうしたらいいんでしょうか? 素直に、正直になるしかないね。 そして、そうする自分をかっこ悪いとか恥ずかしいとか思わないこと。 その結果、うまくいかなくったって自分が全力を尽くしたことならそれで良し、と受け入れること。 自分のマイナス思考で他人を分析しないこと。 所詮マイナスなことしか浮かんでこないからね。 別れる覚悟でそんなメール送る度胸があるなら、今からでも遅くないから 「ごめんなさい。連絡なくてさびしかった。」と送りなさい(笑)

ringo5511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと素直になることを身に付けておかないと、誰からも相手にされなくなりそうです。 >彼はringo5511さんが好きで付き合ってるのに「めんどくさい?」とか言ったら彼を傷つけるよ 当然のことのように思っていて、何かハッとされました。取り返しのつかないくらいヒドイこと言っちゃったんだと・・。 他人のせいにせず、相手のせいにせず、まず素直にならなきゃいけないですね。 kamonohashi99さんの言うとおり、彼には「ごめんなさい。本当は寂しいし、会いたいです。」と送りました。彼とはこれからどうなるかわかりませんが・・その結果も素直に受け止めたいと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。

  • bakkass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

昔同じような状態で彼女の方が突然僕のアパートに「うわぁぁぁん!ごめんねぇ!ごめんねぇ!」と泣きながら泥酔で飛び込んで来ました。 何故か僕も「ごめんな!俺もごめんな!」と言って一緒に泣きました。 今は幸せです。 すみませんなんのアドバイスでもないですね…

ringo5511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんかその光景が目に浮かびますね・・。 可愛い彼女さんですね、bakkassさんもきっと良い人なんだなぁと感じました。 二人みたいになれたらいいのに・・。 ありがとうございました。お幸せに☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.4

糧にしないと。駄目だ駄目だでは何も生まれませんよ。 性格だけの問題でもない。 やっぱり相手の立場になって考える事。自分だけで決め付けないで周りを見れるゆとり。それは今の貴方からでも備えていけるものですからね。失敗があれば尚、その重要性に気が付く事が出来る。 気が付いたら、それを今後の貴方に肉付けしていかないと。 過去には戻れません。でも未来は今の貴方から変えていけます。 それは今後の貴方次第☆

ringo5511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち込んで、後悔ばかりしてても仕方ないですよね。今までのこと忘れないでこれから私にできること、しなきゃいけないこと探していきます。 blazinさんには何回か回答してもらってますね、いつもためになる回答ありがとうございます。

noname#103759
noname#103759
回答No.3

以前の質問を読みました。 その回答にもあったのですが、自分に自信がないことがそう悩む原因なんじゃないかな? 誰だって自信はないのです。 たまに自意識過剰な人もいますが、それは強がりか、そうやって虚勢を張らないと保てないからって場合が多いと思います。 で、あなたもそんな他の人と同じように、振られたら?彼の重荷では?私の性格が悪いなどなど、思い悩むのです。。。 もちろん私も悩みます。死にたくはなりませんけど^^ でも、親を責めても何も始まりませんし、死んだらそれこそ終わりです。 毎日日記付けたらどうですか? その日その日の正直な不安や喜びなどの気持ちを包み隠さず書くんです。 で、毎週末に読み返す。他人の日記だと思って。 そして、客観的に、その日記を書いた人にアドバイスを書く。 そう、このサイトのようにね。 自分がどういうときにどういう反応するのか、怒りや落ち込みのポイントが分かれば、対処法も考えられるのではないでしょうか? 自分だけが不幸だなんて考えない方がいいですよ。 健康で彼氏がいるだけ幸せ者です。そう前向きに頑張ってください。

ringo5511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ては自信の無さからきてる問題ですよね・・自信がないから勝手に不安に思って、自分の言ったことにも後悔して、空回りです。 >毎日日記付けたらどうですか? 本当にそうしようと思います。恋愛だけでなく、今だけでなく、仕事や人間関係やいろんなことに置いて、そして将来のためにもきっとためになるものですね。 参考になる意見ありがとうございました。

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

ひとつ読んでおもったのは、彼の行動や言葉は何も見たり聞いたりしてませんよね。 自分で思いをめぐらせるだけで、相手のことを勝手に決めつけて思い込んでしまっているように思います。 「自分がひねくれてる」と思うならやることはひとつ。 素直になることではないですか? 苦しかった想い、さびしかった想い。 酷いメールを送ってしまった申し訳なさ。 それを素直に伝えてみればどうでしょうか。 もしかしたらその気持ちは受け取ってもらえないかもしれません。 でもそれを恐れずに、素直になることがあなたにできることではないでしょうか。 向こうが何かをしてくれるのを待つのでなく、自分でできることを探してみてください。 あと次に彼とお話するときは自分の気持ちをちゃんと整理してから、気持ちに任せず冷静にお話してくださいね。

ringo5511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうです・・彼の現状は何もわかってなくて、自分の中で勝手に決め付けて、彼を傷つけて、また勝手に被害妄想・・。空回りするのも当然です、こんな自分が恥ずかしいです。 一旦彼に対して手紙を書いて、メールでごめんなさいと言いました。返事はないかもしれませんが。 ちゃんと素直になって、待ってるばかりじゃなくて自分が出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

前の質問も読まさせて頂きました。 同じ女性から見て、貴方はとっても男性に甘えるのが上手だと思います。ちょっと変とか意地を張っている感じが本当に、たとえば年下好きの面倒見のよい男性ならとってもかわいく感じるものだと思いますよ。 今の彼氏さんが、年上とはいえ、そういう性格ではないのだと思います。むしろ、自分が可愛がられたいとかね。 貴方が付き合うのめんどくさくない?というのも、それだけ連絡もとらないなんて、そう言ってしまう気持ち、私はとっても共感できます。 でも、貴方はしっかり相手にひどいこと言っちゃったとか、反省するんですよね。それは貴方が現在恋愛をすることによって、思いやる気持ちを学んでいる最中なんだと思います。だからこそ、自分に対して嫌になるし、辛くなったりしてしまうのでしょう。 だけれども、こういう過程をちゃんと経験するということは、とても素敵な人間になれる過程だと思います。だから、そんなに落ち込まないで!! それと、貴方には違うタイプの男性なら、もっとうまくいくかもしれませんね。 人生別れあれば、出会いもありですから、たくさんに人に出会ってたくさんのことを学べれば結果オーライです☆

ringo5511
質問者

お礼

甘えるのが上手とか全然思ったことありませんでした。寧ろ、甘え下手だと思ってました。 今の彼氏はそうですね・・ちょっと子供みたいなところもあるかもしれません。 私はいっつもヒドイ事と気づかず、行動してしまって、後から後悔するんですよね・・。 >こういう過程をちゃんと経験するということは、とても素敵な人間になれる過程だと思います。だから、そんなに落ち込まないで!! 温かい言葉ありがとうございます。とても勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪になりやすい彼女

    彼女とは付き合って4ヶ月ちょっとになります。 彼女は自分に自信がなくマイナス思考で自己嫌悪に陥りやすい面があります。 先日もふとしたことから連絡が10日程取れなくなり、その間に来たメールは『自分と一緒にいると不幸になる。傷つけたくないし、迷惑を掛けたくない』でした。 結局、連絡を待っていましたが心配で我慢できず、会いに行って話しをして解決しました。 自分が想っている気持ち、これから先のことなど色々話して彼女は『気持ちが聞けて良かった。安心したしずっと一緒に居たい』って言ってくれ、また普通に戻ったのですが... それから4日後、またいきなり連絡が取れなくなってしまいました。 その日の夕方までは普通にメールしたり電話したりしていたのですが、その後全く電話も出ないしメールの返信もありません。 彼女の心境がわかりません。 正直またかとは思いますが分かれるつもりは全くありません。 何か良い解決方法、または彼女の心境を理解できる方などアドバイスお願い致します。

  • 自己嫌悪

    相手の性格のかなり汚い部分を見てしまい、別れましたが、今まで相手の性格を 見抜けなかった自分、あんな人に恋心を抱いていた自分に自己嫌悪を感じます。 悪徳商法にひっかかったみたいで、自分が情けないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 阿呆な失敗で自己嫌悪

    彼氏と一年付き合っています。 一週間前、話し合いをし、「ちょっと考える時間ちょうだい」と言われて、 今日の昼に「夜、仕事終わったら連絡して」とメールありました。 いよいよかぁ~と夜9時頃に連絡入れると、眠そうな声で応答。 大丈夫?と聞くと、大丈夫というので、話をしはじめると、 突然、「明日電話する」ガチャッと切られ、なんとも言えない気持ちになりました。 たぶん、ホントに眠かったんだとおもいます。 そこで、友達に下の内容のメールを送信。 【お昼に○○から電話あって、その時でも話しできたのに、バイト終わって電話かけてってゆわれて、かけたら眠たそうで話の途中で、明日電話するって、突然電話切られた 私は真剣やのに、思いやりってあるんかな】 間違えて、彼氏に送ってました、、、。 これが、引き金で別れる事になっちゃう内容ですか? なんか、自分の馬鹿さ加減に自己嫌悪です。

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼に対して自己嫌悪

    彼に対して自己嫌悪です。 今後の彼への接し方に悩んでいます。 事は、以下のようなことで始まりました。 ↓ 彼と、会う約束をしてても、 突然断れない用事があると、 約束をキャンセルされます。 約束を忘れられていたこともあります(結局その日は調整をつけてくれましたが。) それは仕方ないですが、 キャンセルが何回も続いたので あまりにも寂しくなって、 つい 感情的になってしまいました。 私と居て楽しい? とか、 よくあるだだをこねる行為を してしまいました。 彼は、 優しい性格なので、冷静にきき、受け入れてくれます。 「いくらそうゆう行為があっても 俺が嫌にはならない。いつも思ってる。 でも、約束をキャンセルしなければならないことは理解してほしい」 と言われました。 私「●●くんのプライベートは尊重するし、理解するよ」と言って 彼「これからも二人で努力していこうね」 で、一応解決になりましたが・・・。 私はかなりへこみました。 これで彼に ダメな自分を知られてしまい、 もう自信がありません。 今までは、 私を「理想以上の彼女」といってくれてたのに、いまは、連絡こそ来ますが 少し冷めてる感じもします 一応また会うことにはなってますが、 自己嫌悪で完全に会うのも こわいです。 まただめな自分を知られて 困らせてしまうかもしれない。 という不安でいっぱいなんです。 私の機嫌を常にうかがわせてしまうかと 思うと心配なんです。 彼いわく、私が「なんでそんなことで怒るの?」ってことで怒ってるから 怖いんだよねってこれも悪気ない感じでけろっと言います。 どう接すればいいんでしょうか。 私は27 相手24 つきあって三カ月、 彼からの告白でした。 かなり彼からの猛アプローチでした。 両者とも、結婚も考えています。 親も公認です .

  • そそっかしい自分に自己嫌悪

     こんにちは。30代前半女性です。  この年齢になっても、仕事や人間関係でそそっかしいミスが多くて自己嫌悪になります。たとえば、私の職場は週休二日制」ですが、たまに土曜日出勤日があります。それなのにそれを忘れて休んでしまったことが2回あります。(今日が2回目の日です)幸い今の職場は、なぜか遅刻や欠勤に厳しくないのでそんなに怒られませんでしたが、いつも他の面で私に厳しい上司がさっき、電話をかけても何故か怒らなかったので余計不安になりました。考えすぎでしょうか?  何でもメモに書いておいて、忘れないようにしているのに、同じ失敗を仕事でも時々してしまい、いつも自己嫌悪になります。  集中力が足りないのでしょうか?子供っぽすぎるのでしょうか?  そそっかしい性格を克服した方がいらっしゃったら、ぜひいろいろお伺いしたいです。  よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 男性が自己嫌悪に陥ってるとき。

    男性が仕事のことで、自己嫌悪に陥ってるとき、彼女に言われたりされたりして嬉しいことはなんですか? 彼との電話中、酔ってるからかいつもあまり見えない本音を聞きました。彼は仕事のことで激しく自分を責めていて、私はどう反応したらいいのかわからず、言葉につまりました。 どうしたら元気になってもらえるのか。プラス思考になってもらえるのか。考えた上で、私は彼が頑張っていることを知ってるし、彼にもいっぱい良いところがあるのも知ってるからそれを精一杯伝えたのですが、私が言葉足らずなところもありなかなか彼の心には響かず、なんの慰めにもならなかったようです…。 自己嫌悪を彼女に話す心理ってどんなかんじですか? そしてそんなときはどう反応したらいいのでしょう?電話でもうまくできる対応を教えてほしいです。

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • 自己嫌悪に陥る

    基本的に性格上、喜怒哀楽が激しく自分が自分で感じないことが 多々あります。 周りの人にうまく相談することができません。 自分で自分を説明できないんです。 原因がわからなく、気分が落ちて そのことでまた自分が見えなくなって自己嫌悪になります。 自分が嫌いでしょうがないです。 一時期、精神科にも通ってたんですが いい先生になかなか巡り合えず とりあえずは薬をもらって落ち着いてました。 でも、薬も効かなくなってきて 最近では、お酒に頼るようになりました。 でも、酔いがさめたとき また自己嫌悪です。 全て自分のしている行動が 自分で自分の首を絞めてるとわかっているのですが どうにもうまくいきません。 結婚しようとしている彼がいるのですが、 あたしの訳のわからない態度に 疲れたと言われてしまい もう頼れる人がいなくなってしまいました。 自分が正直に生きたら 誰もあたしのことは愛してくれないんだと 実感してしまいました 今を耐えればまた 精神的に安定する時期が来ると思うのですが 少しでも気持ちがわかってくれる人がいたらな と思い投稿しました。