• 締切済み

五歳の子に体験レッスン

ピアノ講師をしている方に質問です。 今度五歳の子にピアノの体験レッスンをすることになりました。 私自身あまり教えたことがないので、どのようにしていいかわかりません。 みなさんは初めてピアノを習う子にどのようにレッスンしていますか? 参考にしたいのでぜひよろしくお願いします。

noname#152296
noname#152296
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

どういうレッスンかというのは人それぞれすぎるのでここでは言えませんが。 ドレミを歌うとか、座って自分でドを探すとか、それ以前の子ならばそれなりの初心者用の教材などもたくさん売っています。 カードや可愛いアイテムもありますから、楽器屋さんにぜひ行ってみて下さい。 音符ではなく、記号の楽譜でパーで弾いたり叩いたりと、楽しいものがありますよ。 mixiなどのコミュニティーでもこういった方々の相談できるところもたくさんありますから、参考になれば良いなと思います。

回答No.1

 自分の仕事上の専門的な問題でしょう?  ここで質問するのは筋違いです。先輩に相談するべきです。

関連するQ&A

  • 初めての体験レッスンで譜読みを要求されました

    43歳の自営業です。 以前からチェンバロという楽器に興味があり、いろいろ調べた 結果、某大手のK楽器店で体験レッスンをしていたので申し込む ことにしました。 パンフレットには「初心者も歓迎」と案内がありましたが、不安 だったので予約の際に、念のために「自分はピアノ等、全くレッ スン経験が無い初心者」と受付の方に伝えておきました。 ですが・・・体験レッスンを受けた際に・・・ 「最低でも譜読みができないと、ただ30分座ったままの (何もできない)レッスン時間になりますよ」 「ピアノを習って、ある程度楽譜が読めるようになったらチェン バロという楽器を思い出して欲しい」  と、講師に言われました。遠まわしですが「初心者お断り」と いう雰囲気が強く、正直場違いな所に来たとすごく後悔しました。 私は生まれて初めて楽器の体験レッスンというものを経験したの ですが、チェンバロに限らず、たとえばフルートとかギターとか も楽譜を使いますよね、それってあらかじめ読めないとレッスン 受けても無駄なのでしょうか?私的にはそういう譜読みのレッス ンも「込み」だと考えていましたが私の勘違いなのでしょうか? すごく心が重くなった体験でした。

  • 体験レッスン

    やはり音大の体験レッスンでは先生も気を使うのでしょうか? 音大の体験レッスンに行ったのですがとても優しく丁寧に指導してくださいました。 私がイメージしていたレッスンとかけ離れていて驚きました。 私は音大受験をする子として育ってきたわけではありません。 高2で突然音大を目指し出しました。 なのでもっとボロクソ言われると覚悟していました。 しかしよいテクニックを持っていますね。 珍しい子だ。と言われました。 母は生徒が一人でも多く欲しいからお世辞を言っているだけだと言います。 私もそのように思います。 先生にまたレッスンに来るよう言われました。 もちろんそのつもりなのですが優しすぎる、甘すぎる気がするんです。 先生に弟子入りした途端とても厳しいレッスンになるのでしょうか?

  • ピアノの体験レッスンと先生について

    ピアノ教室の体験レッスンで、ふとした疑問が湧いてきました。 子供や親が「この先生に習ってみたい」と思うように、先生も「この子供に教えてみたい」というのもあるのでしょうか? また、体験レッスンや見学を申し出たときになにか手土産を持っていったほうがいいのでしょうか?忙しい合間をぬって体験レッスンをしていただくので、手ぶらでは申し訳ないような気がして。

  • ピアノ教室体験レッスン後の連絡に困っています。

    こんにちは。 習い事についての質問ですがこちらに質問させて頂きます。 小学1年生の娘がピアノを習いたいと言うので 幼稚園の時から知り合いの数人のお母さんに『どこか知らない?』と 近所のピアノ教室を聞きました。 その時に2人のお母さんから返事がありました。 Aさんは 『息子さんが通っているピアノ教室はどうか?』 Bさんは 『友達がピアノ教室を始め、自分の子どもも通わせるのでどうか?』 と言う感じで返事を貰い、2箇所とも体験レッスンをさせて頂きました その結果、Aさんの紹介してくれたピアノ教室に決めましたが お断りするBさんのピアノ教室の先生にどのように返事をしたら良いのか分かりません。 紹介して下さったお母さん方にはそれぞれ、お伝えるつもりですが 先生に対してはどうしたら良いのでしょうか? 素直に『別のピアノ教室に決めましたので』と電話で伝えるべきでしょうか? それとも【体験レッスン】との事ですので、わざわざ連絡しなくても良いのでしょうか? また、お断りの連絡をする場合はどのようにお伝えしたら良いでしょうか? ちなみにどちらのピアノ教室も個人宅で開いている教室で 体験の際に『別の教室にも体験レッスンに行きます』と伝えてあります。 よろしくお願いします。

  • 英会話の体験レッスン

    初めまして。今度の日曜日に英会話の体験レッスンをすることになった者です。 ちなみに高校2年です。 英会話は初心者で初めて体験しに行きます。その英会話は個人のところで駅前で外国人の講師の方と待ち合わせをし、見つけたら声をかけてください、と説明をうけました。 どんな風に話しかけたらよいのでしょうか?英語は全くといっていいほど話せません。どなたかアドバイスを下さい。

  • ピアノ講師です。体験レッスンの事でご相談します。

    変な質問で すみません。先日、体験レッスンに 小2と 4歳の子がみえました。 4歳の子は 小さくて 殆ど、レッスン出来ませんでした。 小2の子は普通にレッスンしましたが、母親は4歳の子に気を取られ殆ど見てなかった様です。 その後、母親から 『レッスンへの家庭でのフォローの仕方』『電子ピアノについて』など、数多く質問されました。 体験レッスンで 細々と質問される事は、今まで なかったのですが、後で考えると このお母さんはレッスンのやり方ではなく、質問に対する答え方で、先生を評価するタイプの様に感じます。 今、習っている生徒さんのお母さんの紹介で、体験レッスンにみえたのですが、今、習っている母親とはしっかり、信頼関係が築けているので、体験レッスンにみえた子も多分、入会するだろうと 勝手に思い込んでいましたが 結局、入会されませんでした。 後で考えると、私の質問への答え方が まずかった様に思います。諸事情で疲れていましたし、余り体験レッスンで 質問された事もなく、少し 呆気にとられ、又、レッスンさへきちんとやれば良いという気持ちも有り、少し適当というか、不十分な応答で、後味が悪い感じです。 私の教室では、時々、教室だよりを発行しています。今回の教室便りには、レッスンへのフォローの内容も含まれています。 この親子を追いかける気持ちは、勿論、ないのですが、近所ですし、今後の評判も気になるので、『疲れていたので、ご質問に真摯に返答できず、申し訳ない。良かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうというのは、全く、常識から外れたことでしょうか? 長文、変な質問でゴメンナサイ。宜しくお願いします!

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • 大人用のピアノレッスンでは何をしますか?

    自宅でピアノ教室を開き始めて、まだ数ヶ月です。 子供を教えるのにはだいぶ慣れてきたのですが、今度大人の初心者 の方がいらっしゃることになりました。 ピアノは自宅にあるが、まったく楽譜を読めないし、あまり楽譜 を読むのとか難しいことはしたくないのですがと最初に言われてしまい ました。 楽譜を読むことは基本だと思うので、私自身どのようなレッスンを してよいものかわかりません。 もしピアノを習っている方で初心者の方がいらっしゃったらどのような レッスンを受けているかをおしえていただけたら助かります。 指導者の方でしたら、どんな指導をしていらっしゃるか教えて いただけたらありがたいです。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。