解決済み

ピアノ講師です。体験レッスンの事でご相談します。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9222887
  • 閲覧数390
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (399/415)

変な質問で すみません。先日、体験レッスンに 小2と 4歳の子がみえました。
4歳の子は 小さくて 殆ど、レッスン出来ませんでした。
小2の子は普通にレッスンしましたが、母親は4歳の子に気を取られ殆ど見てなかった様です。
その後、母親から 『レッスンへの家庭でのフォローの仕方』『電子ピアノについて』など、数多く質問されました。
体験レッスンで 細々と質問される事は、今まで なかったのですが、後で考えると このお母さんはレッスンのやり方ではなく、質問に対する答え方で、先生を評価するタイプの様に感じます。
今、習っている生徒さんのお母さんの紹介で、体験レッスンにみえたのですが、今、習っている母親とはしっかり、信頼関係が築けているので、体験レッスンにみえた子も多分、入会するだろうと 勝手に思い込んでいましたが 結局、入会されませんでした。
後で考えると、私の質問への答え方が まずかった様に思います。諸事情で疲れていましたし、余り体験レッスンで 質問された事もなく、少し 呆気にとられ、又、レッスンさへきちんとやれば良いという気持ちも有り、少し適当というか、不十分な応答で、後味が悪い感じです。
私の教室では、時々、教室だよりを発行しています。今回の教室便りには、レッスンへのフォローの内容も含まれています。
この親子を追いかける気持ちは、勿論、ないのですが、近所ですし、今後の評判も気になるので、『疲れていたので、ご質問に真摯に返答できず、申し訳ない。良かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうというのは、全く、常識から外れたことでしょうか?
長文、変な質問でゴメンナサイ。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3833/12116)

一方的に言い訳の手紙を送られても相手は困りますよね。
それと、疲れていればおざなりになるのかと思わせる内容。
疲れていればレッスンにも影響がでると思われます。

紹介してくれた方に「質問に十分答えられなかったと思うので申し訳ありませんでした」と伝えてもらえないかとお願いするだけで良いと思います。
補足コメント
jyousyou

お礼率 96% (399/415)

手紙はお渡しせず、教室便りだけを届けて頂くのも 辞めておいた方が良いですよね?
投稿日時 - 2016-09-01 10:16:24
お礼コメント
jyousyou

お礼率 96% (399/415)

『紹介してくれた方に「質問に十分答えられなかったと思うので申し訳ありませんでした」と伝えてもらえないかとお願いするだけで良いと思います。』・・・そうですね。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2016-09-01 10:00:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (445/837)

そんな感じだと、レッスンを受けたとしても
互いにうまくいかなくなってトラブルになる
確率が高かったのだろうから
体験の段階でやめてくれてよかった、とは思えないでしょうか。

ある程度音楽の素養があるか
最初から、講師や子供を信頼する
タイプの親御さんであれば
レッスン自体だけに集中し、その後の質問はあまりしないです。
でも、その親御さんは違うんでしょう。
講師を信頼していないと考えると落ち着かないのであれば
わが子を信頼していないと思ってもいいでしょう。

加えて最近は、極端な平等志向がまかり通っており
最初から猜疑心の強い親御さんであれば
ほんの少しのことで
だれだれちゃんには優しいのに先生はうちの子に優しくない、
と傷つくハードルが下がりやすいです。
あの時は疲れていて、という言い訳が、悪い風にとられかねません。

フォローしたいお気持ちはわかりますが
なにもしないほうがいいと思います。
お礼コメント
jyousyou

お礼率 96% (399/415)

そうですね。レッスンは殆ど、真剣に観察してみえなかったのに、まるで就職試験のように、試された感じがして こちらも余り、良い印象がありません。まあ、私自身も もう少し しっかりしなければ・・・と良い経験になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2016-09-01 10:06:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (190/759)

>>かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうという

やめといたが無難と思います。

特に突っ込まれてしまう、口撃ポイントがあるのでやめといたがいいかと。

体調云々 → それはそちらの事情でしょ?
新しい先生の元で → しつこいね

と鬱屈した人は思う人もいるかもかも。
お礼コメント
jyousyou

お礼率 96% (399/415)

ご回答、有難うございました!
投稿日時 - 2016-09-01 09:54:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13589/28616)

学問・教育 カテゴリマスター
1。この親子を追いかける気持ちは、勿論、ないのですが、

 当然だと思います。

2。近所ですし、今後の評判も気になるので、『疲れていたので、ご質問に真摯に返答できず、申し訳ない。良かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうというのは、全く、常識から外れたことでしょうか?

 外れていません。が僕は狂犬には近寄らない主義でし。つつけば突くほど噛みつかれる可能性が増えますんで、、、
お礼コメント
jyousyou

お礼率 96% (399/415)

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2016-09-01 09:53:48