• ベストアンサー

バレエの体験レッスンで

3歳6ヶ月の娘です。家では踊ることが大好きで、バレエなんて 習わせると喜んでするかと思い、体験レッスンに行ってきました。 そこはスポーツクラブのキッズクラスでガラス張りのスタジオで 6-7人の子供と先生1人、母達はガラスを隔ててベンチから 見ているという形でした。 事前におかあさんはガラス越しに見ているから、 そばにいるから大丈夫だよ。と言い聞かせていたのですが、 ガラスの扉を閉めると号泣でレッスンどころではなく、他の子に 迷惑をかけるので廊下に連れ出したら「もう帰る」と言い出し、 そのまま帰ってきました。 娘ですが、私がいないと泣き出すことが多く、プレ幼稚園でも 最初の2ヶ月は泣き通しで、今でも幼稚園よりおうちがいいの。 と言う始末です。 こんなのじゃどんな習い事も無理…ですよね。ヤマ○音楽教室 は親がいっしょに部屋に入るので喜んで行きますが、ほかの事は 全て私が一緒にいないといやだと言います。 いつもわたしべったりで、何をするにも「お母さんがやって」 というのでうんざりします。ちょっとでも自主性を持って欲しい と習い事をさせたいのですが、分離不安があるうちは無理でしょうか?

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年少さんですか?4月生まれでまだ幼稚園に行ってないなら 幼稚園に慣れてからでも良いですよ。 もちろんどうしても入れたいなら バレエクラスで何度か通っているうちに 慣れてくれると思いますが、 慣れる前に、お子さんが踊る事自体が 嫌になってしまっては可哀想です。 そのうち「お母さんがいない方が良い」と言われるので もう少し甘えさせてあげましょう。 うちの娘は満3歳になった夏からバレエを始めました。 やっぱり最初の2回ぐらいは泣いていましたが、 そのうち喜んで行くようになりました。 次の年の4月に3年保育で幼稚園に行きましたが ぜんぜん泣かない子になっていました。 今ではバレエも8年目となり、まだ辞めたくないそうです。 分離不安はタイミングを間違うと厄介です。 お子さんの状態を見ながらすすめましょう。

bskkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、本人がバレエをもう一度やってみたいと 言いました。それらしいポーズもして見せてくれます。 どこまで本心かは判りませんが、 もう何回かはいろんな教室を見学だけして、 雰囲気を見てみるようにしようと思います。 私自身がなりふりかまわず押し付けていたことを 反省しています。 もっと気長に考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.4

三歳二か月 女児の母です。 我が家の娘も母子分離が難しい子です。発達の遅れがあり、地域の療育機関に通っています。 近くにいる事が確認出来れば、安心して遊んでますが、いなくなると探して泣いています。 療育の先生は、 “今は母がいる安心感で他との関わりが増えるのなら、無理に母子分離をしなくて良いです。自然に他との関わりの楽しさを感じる様になり、一人でも楽しめる様になります。母子分離が困難なお子さんは無理に引き離すのは逆効果です。家では、思いっきり可愛がり、安心感を与えて下さい。”と言っていました。 私は来春保育園入れたいので、長いスパンで見守っています。今はなるべく親子の時間を大切にしています。(無理に引き離そうとして、逆効果だったのは体験済みです。) 子供に不安を与えながら習い事をさせてもあまり意味がない様に感じます。ヤマ○音楽教室は楽しんでいるんですよね・・・今はそれだけでも十分だと思います。 私も“たまには一人にさせて!”と思いながら、育児してます。以前は家でも私を探していましたが、いつの間にか、おねえちゃん達とも遊べる様になってきました。いずれは、保育園で楽しめるようになるのが、目標です。 母と一緒にいたいと思う期間は限られています。うんざりする事もありますが、多分、あとわずかです。お互い頑張りましょう!

bskkk
質問者

お礼

家でも私の姿が見えないと号泣で、ご近所に虐待と思われていないか と心配するくらいで…。お洗濯も干しに行くのに苦労しています。 初めての場所で私がいないのがすごく不安みたいで、バレエ教室でも 泣いてしまいました。 母子分離…、いつのことになるのやら(笑)。 ふと冷静に考えると、無理に泣きながら習い事させても。って当然 ですよね。娘に悪いことをしてしまいました。 もう少し本人の気持ちに沿ってみます。ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.3

バレエやピアノを始める時期ですよネ。文面からすると下にお子様は多分いらっしゃらないのかな。ベビースイミングは行かれませんでしたか?お母さんがご家庭で、大事に、大事にお育てになってきたのでしょう。素敵なお母さんですね。  どうしましょうか?習い事にもよりますが、バレエやピアノをお考えなら行きましょう。最初は泣くでしょう。泣いたら幼稚園も行かないですか?バレエに関しては入り口近くに座って、暫くしてそっと出て行きましょうか?鏡に映ってますがしょうがないですよね。  子供の1年間の差は大きいですよ。後で習わせておいたら・・・と思う位なら3歳半、私は連れて行きますよ。というか連れて行ってました。    ちなみに長女高校1年、吹奏楽部の定期演奏会でトリが“のだめカンタービレ”だったのですが“のだめちゃん”役が長女。オーケストラの代わりにブラスをバックにピアノを弾いてフィナーレでした。1,2部はフルート吹いていました。  バレエもしかり。一緒にバレエ教室に行ってた次女の同級生、随分、ものになっちゃってお母さんは嬉しい悲鳴ですよ。

bskkk
質問者

お礼

泣くとお教室の他の子に迷惑をかけてしまうので、躊躇して います。(見学のお母さんの目も気になりますし…) その後、本人がバレエをもう一度やってみたいと 言いました。それらしいポーズもして見せてくれます。 どこまで本心かは判りませんが、 もう何回かはいろんな教室を見学だけして、 雰囲気を見てみるようにしようと思います。 本人の気持ちに沿ってもっと気長に考えます。 ありがとうございました。

• nnmsg1327
回答No.2

7歳小2の娘のいる母です。 何かさせなくてはと焦ってはいませんか? 「分離不安」があってもなくても、自分から「○○に行きたい」と言うまでは、 何もしなくていいと思います。 そもそも習い事は、自主性を持ってほしいからとやるものではなく、 自主性を持ってから初めてやりはじめるものだと思います。 やりたい事でないと、自主性も育たないと思います。 よその子が3,4歳から習い事をしているのを見ると、ああなってくれればいい、と思いがちですが、 自分から「やる」と言い出してからやったほうが、親も楽ですよ。 それまでは、やらせることを前提とせず、音楽なら聞かせたり歌わせたりすればよいし、 特定の楽器ならそれを奏でている姿を見せたり、曲をきかせたりすれば、 自然に感性は育ち、「やってみよう」という気になりますよ。 娘は保育園年長の5歳のとき、いきなりスイミングに通うと言い出し、 3歳から通っている子と同じようにやっています。 小1になって間もなく体操を始めて続いているし、 最近、英会話をやりたいというのでコネで教室を見つけたら、 やはりおもしろがって通っています。 あとで聞いたら、やはりテレビで見た世界水泳の映像にひかれたと言っていました。 英語は、大好きなアメリカ映画の歌がきっかけだったようです。 今は感性を育てる時期です。 あせらず、お母さんもお子さんと一緒に音楽や踊りの鑑賞をじっくり楽しむとよいと思います。

bskkk
質問者

お礼

大人のミュージカルDVDや映画も大好きですし、 チアダンス、ピンクレディー(笑)も食い入るように見ています。 踊りの基本はバレエなのでなんとかやらせたいとあせっていました。 子供に悪いことしたな…と反省です。 もうすこし、自分でやる気を出せるようになるまで待とうと 思います。ありがとうございました。