• ベストアンサー

母の日などイベントごと。

主婦のみなさんに質問です。 義理の両親に、父の日、母の日、バレンタイン、誕生日などは全てされていますか? されている方は、ご自分の誕生日や、ホワイトデーは義理両親からはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

義父は亡くなっていますので、義母だけですが。 母の日は毎年、主人の名前で贈っています。 誕生日は孫の写真やメッセージカードを贈ってます。 お返しを求めてやっていることではないので、お返しはありません。 日ごろの感謝の気持ちですから。

Bears-swing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だかんだしてるうちに大事な事を忘れるところでした…汗 ありがとうございました(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母とのつきあい方の件です

    回答ありがとうございます。 ずばらしいですね! 私も、似たような感じではありますが、 なかなか、まめにはできない部分もあって、 もっともっとがんばらないとって思ってます。 ところで、 私も義理の両親には誕生日、母の日、父の日、バレンタインデー、ホワイトデーがあればプレゼントを持って行きます。 コミュニケーションかなっておもってて・・・。 お互いの好みとかも話ができるキッカケになるのかな~とか 思ったりしたんですが、現状一方通行で・・・ 自分の誕生日やホワイトデーにはまったくなにもありません。 少し淋しいなって・・・。 そうゆうのって、おうちの考え方もあるから、 仕方ないのかなって思うしかないけれど、 そう思ってしまうのは少し変なのかな~

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。 ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪ 義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。 そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。 (それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。 私の両親からは毎年主人にもあり。) でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、 1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)   2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)   別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする みなさんどちらがいいと思いますか? 基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。 他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 母の日(彼氏のお母さん)のメッセージについて

    今現在お付き合いしている彼氏とは4年目になります。 彼の両親とは1、2回しかあったことありませんが、バレンタインやホワイトデーのやりとりはあります。 また昨年は母の日、父の日(メッセージ無し)ともに送りました。 今年は母の日、父の日ともにメッセージをつけて贈ろうと考えています。 以下のように書こうと考えていますが、何かおかしな点がありましたら、ご指摘お願いいたします。 前提 ・今年のホワイトデーに焼菓子を頂きました。 ・お花と一緒に焼菓子を送る予定です。 「 たいへんご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか。 先日は焼き菓子をいただき、ありがとうございました。 ささやかなお返しですがお口に合えば幸いです。 ○○ ○○(自分の名前:フルネーム) 」 よろしくお願いいたします。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 義理母へのプレゼント(年間)

    旦那の母親への誕生日プレゼント等に悩んでいます。 一年に、イベントが (1)誕生日 (2)母の日 (3)クリスマス がありますがみなさんは全てにおいてプレゼントを渡して いますか? ちなみに、義理父の場合は (1)誕生日 (2)父の日 (3)パレンタインデー (クリスマスはなしですよね?) 義理父の場合もみなさんはどうしているのか 教えてください。 正直、今主人が転職したばかりですし、 私も今妊娠8ヶ月で家計が苦しいです。 でも親だからケチってはいけないのか・・・悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 父の日 母の日ギフトの贈り物

    義理の両親に 父の日、母の日のギフトを 送ろうと思っていますが いかにも 専用のラッピングでは無い場合 のしを つけてもいいのでしょうか?なんて書けばいいのでしょうか?または それに変わる方法はありますか?皆さんのアイディア 情報を教えてください。

  • もう10日たちました

    バレンタインデーから10日たちましたが、いまだにお菓子は貰えません。やはりモテてお菓子をもらえるのはイケメンだけなのかと思うと憂鬱になります。みなさんが義理チョコをもらったときの幸せを、1週間以上経った今も大切にしているとは思えません。ありがとうとなにも思わずに受け取っていませんか? 食えればいいやと思って受け取っていませんか?? わたしは義理でも何でもバレンタインデーの贈り物であれば満面の謝謝で受け取れます。なのになぜもらえないのでしょうか。 毎年もらっているのは私のまわりのフツメンイケメンです。彼らしかもらえず、わたしだけまるで隔離されたかのように残り物扱いされます。小生ハタチですがこんな扱いばかりされていれば、イケメンが得、なんでもバレンタインもホワイトデーも正月もハロウィンもクリスマスも、祝日や誕生日も、イケメンやフツメンがこぞっておいしい部分をもって行って、せこいとしか思えません。もう悲しくて死にたいです。

専門家に質問してみよう