• ベストアンサー

モチベーション

32歳既婚、仕事のモチベーションがあがりません。。 会社は5人です。 事務所内の私は63歳の独身女性と二人で仕事をしてます。 63歳の女性はむっつりと仕事をしていて血圧も高いそうで機嫌が悪いです。 すごい体が大きくて怖いです。 コミュニケーションをとろうと話しかけても 「あっそう」と終わらされます。 しーんとした職場です。その反面、私の行動を逐一見ていて、彼女のやり方と違うことを するとその都度、ご指摘&嫌味が。。 息が詰まりそうです。年内一杯まで働こうと思うので、モチベーションをあげたいです。 こういった方にはどういう心持でいたら、自分の心が楽になりますか??

noname#163538
noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

モチべーションは動機を与えることなのです。毎日憂鬱な気分にならないようにするには,相手が相手なら,自分は自分でよいのです。例えば,お茶を先輩の分も一緒に持って来たら,先輩がいらないと云えば,そのお茶を貴女が飲むのです。このように,マイペースにしなければ年内いっぱい持つか否か分からない。 32歳にもなって会社で嫌な思いをしているなら,帰宅したら彼氏に甘えて慰めて頂くなど自分をリラックスしなければ,精神不安定になって鬱になってからでは困ります。もし彼氏がいなければ空を飛んでおいで,美味しい物を食べて美味しいワインを飲んで楽しいひと時を過ごしましょ(^^♪

関連するQ&A

  • 職場

    私は32歳既婚者です。小さな会社で40年勤務の63歳の独身女性とずーと事務所内ふたりです。 生真面目な方で、自分のやり方が違うと嫌味と指摘をしょっちゅう、ぶつぶつと言われます。 また、じっと人が少しでも動くとじーと観察しています。 体も大きな方で高血圧らしく、威圧感があって仕事がやりにくいです。 話しかけてもムスっとされています。電話も絶対とりません。 4年勤めてもう、限界です。 しかし事情があり年内まで勤めなければなりません。 こういった方とうまくやっていく心得を教えてください。

  • 会社

    会社は事務所に2人です。私既婚者32歳意 独身63歳の 女性です。 この方、お仕事もできて悪い人なのではないのですが、生真面目でシーンと仕事をなさるので とても息が詰まります。電話も一切とらず。。その割には私が電話を取るたび、誰?と聞いてきます。 静かで前に立って仕事をしない、マイペースで確実に仕事をされます。が、あまり仕事量がありません。 一方私は雑用ばかり。雑用でも嫌ではないのですが、彼女は一切動かず横から指摘ばかり。 最近ストレスが半端ないです。 こういったタイプはどういう心持で接したらいいですか?

  • 63歳

    職場の経理独身63歳の女性が大嫌いです。 しかしながら几帳面 頭の回転の速さは尊敬します。 彼女は40年間お勤めです。 彼女と二人きりの事務所で息が詰まりそうです。 私は既婚者32歳です。 彼女も私のことが大嫌いだと思います。 とてもズボラな部分が嫌われてると思います。 しーんとした空気が嫌で彼女に話しかけるのですが、 嫌味で返されます。「天気いーですね」というと、ため息まじりで「そうね!」と大きな声で返されます。 やりづらいです。 無視したいのですが、私のパソコンをしょっちゅうのぞいたり行動をじっと見てたりします。 ほんとストレスです。 こういった人にはどういう心持で接したらよいでしょう?

  • モチベーションが上がりません

    こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。 職場でのモチベーションがあがりません。 問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。 私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。 今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。 入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、 職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。 自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、 休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。 幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています) しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。 Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。 上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。 その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。 ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。 同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、 彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。 私は部署の中でリーダーのポジションにいます。 部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。 上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、 さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。 私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、 とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。 今後、この部署でやっていく自信がありません。 仕事のモチベーションも下がっています。 どのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事のモチベーションについて教えてください。

    仕事のモチベーションについて教えてください。 20代女性です。 仕事が続かなくて困っています。 小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800~1000万円頂いていました。 今は引退してその業界にはいません。 今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼がなければいけない。と思い、バイトを探します。 しかし、バイトが続きません。 理由は、時給800円などで働くのがバカバカしすぎて… 自分には無理。と感じます。 以前は1時間数百万円の仕事もザラにあったのに、 なぜ時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?と。 1日頑張っても1万円にもならないなんて…と、 思ってしまいます。 お給料の面で、バイトに行く前からモチベーションがマイナスなので、すぐにやめてしまいます。 行く気力が出ないのです。 調べてみると、 入るのに苦労したところは、そのぶんありがたみも増すから、頑張ろうと思える!という意見もありました。 しかし、受けるところ全て受かりますし、苦労することがまずないのです…嫌味ではなく。 (ルイヴィト○のようなハイブランドも受かります) かと言って、特定の会社に入って奴隷のような仕事をするつもりもさらさらありません。 残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌だからです。 周りから見ると、 なめたガキ… 甘い なに言ってんの? なにさま? おかしい。 などと思われることは自分でも分かっています。 しかし、私からすると人生の課題では?というほど本気の悩みです。 貯金もいつまでもあるわけでもないから、 仕事をしなければいけないのに… 時給が安すぎてモチベーションが上がらず続きません(´・_・`) むしろ生きていない方が良いのかも… と考えることもあります。 数百円でこんな大変な思いをしないといけない人生なら、別に生きていたいとも思いません。それほど自分の中ではありえないんです。 私はどうしたら良いでしょうか? みなさまのご意見もお聞かせいただきたいです。

  • 生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

    30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪い女へのモチベーション維持について

    お世話になっております。私の課内で年内に結婚して退職される方がいます。 課長に最後の日には送別会を開いてあげるように指示されて数人で幹事を担当し日時や場所等を調整してました。 人数が確定しないと場所も決められませんね。参加要否を問合せて全然返事がかえってこない女性がいたので口頭で再度問い合わせたら「まさみ(仮)ちゃんと決める。」ですって。 なんとその女性も「まさみちゃん」も40代の半ばのもうオバサン…なんか相当痛々しくないですか? 退職するのであれば嫌いであっても最後顔くらい出してあげればいいのに何を考えているんでしょうか。 しかもその女性は自分が嫌いだったら仕事に支障が出る程度に人を無視したりするほど性格が悪い始末。 子供もいないし結婚もしてないっていうのはあまり関係ないのかも知れませんが いつまでも角が取れない痛々しい女に30代の私からも見えるというかなんというか。 その他、以前出荷の処理でわからないことがあって、たまたま彼女がお休みでしたので口頭でなくメールで問い合わせをしたら「以前メールしたこれをみなさい。」みたいな感じで2ヵ月くらい前に彼女が送ったメールが嫌みたっぷりで転送されてきました。 確かによく見てないこちらが悪いといえば悪いかもしれないけど、そんな言い方しますかね?私は逆の立場であれば 自分の発信方法に問題がなかったか顧みるくらいのことはしますが・・・ さて、こんな人に振り回されてはいけないのは百も承知なのですが一回り程度はなれた 一応先輩ですので横暴な態度はとれません。後輩であれば呼び出して即説教ですが。 なんかこちらの仕事のモチベーションまで下がり私にとっては非常に厄介な存在です。 またそれを考えれば考えるほど現状に対する不満が募ってきて。。 ここで皆様であればどのように自分の気持ちをコントロールされますか? 似たような体験をしたことがある方是非アドバイスいただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 男性、定年前のモチベーションの低下に教えて下さい。

     55歳のサラリーマンです。60歳定年までは4年半あり、役職が無くなるのは58歳であと2年半あります。最近、特に仕事のモチベーションが全然上がらず困っています。2、3年前までは、積極的に仕事に打ち込め充実しており家庭生活も同じく充実していましたが、最近は以前の仕事と内容も変わらず大して難しい仕事をしている訳でもないのに仕事・会社がとてもつまらなく感じ何事も億劫でやる気が無くなって来ました。個人的には、歳のせいかな?とか思っていますが同年代の男性でも女性でもご自身の心持を教えていただきたいと思います。ちなみに会社ではある程度の地位まで昇進は致しました。そこから上はどう考えても無理な状況です。体調的には以前より疲れ易くなり、変な話ですが性欲も落ちてきました。金銭的には問題のない生活をしており、退職金もそれ相当の金額がいただけます。とにかく以前のような充実感のある生活を取り戻したいので宜しくお願いいたします。

  • 10歳以上年上の同僚のモチベーションを上げるには

    派遣で顧客先に常駐して仕事を行っているのですが 同じ会社から来ている40近い同僚が職場で問題視されています。 状態としては コミュニケーション能力が低い(普通の会話をしていても会話が途切れてしまうレベル、報告にも支障をきたすレベル) 仕事が出来ない(5月から顧客の新人さんが入ったのですがその新人より、速度も正確さも負けている) 勤務態度が良くない(始業時間開始と共にトイレに行ったり←それまで寝てる、会議には必ず遅刻してくる、居室の机では飲食が禁止されているが平気でコーヒーとかを飲む等) 私に対して尻を向けておならをしてくる←これは私個人としてちょっと気になる点になってしまいますが それ以外の場所でもおならを連発しているようで職場では臭い人として認識されてしまっているようです 報告に関してや態度に関しては私の方で何回か注意しているのですが私のような20代中頃のガキに注意されるのが癪にさわるのか「わかった、わかった」と不機嫌に対応され聞く耳を持ってもらえません さらに先日顧客からも「仕事も出来ないし、あの人をどうやって使えば良いのかわからない」と相談されてしまい 自社の上司にその旨を伝え、上司越しに注意をしていただいたのですがやはり変わらない状況です。(上司は職場が違うためそれ以降の改善が自分の目では見れないため、追加でその都度注意ということが難しい) 10年以上のキャリアがあるようなのでスキルが無くて現状になっているとは思えないので 私個人としては本人のやる気の問題だと勝手に思っているのですが 自社の信用にも関わる部分なのでなんとか改善をしてもらいたいです。 こういう方にモチベーションを持ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 

専門家に質問してみよう