• 締切済み

早生まれで自己評価が低くなる?

saltblueの回答

• saltblue
回答No.17

はじめまして。 私も早生まれですが(3月)、大して嫌だと思ったことはないです。(因みに中1です) 確かに、周りとの身体能力等の差で、落ち込むことはありました。ただ、それも小学生低学年までで、4年生位で急に周りとの差が縮まりました。あのときの気持ちよさといったら(笑) また、うちは家族全員早生まれなのですが、母は歳をとるのが周りより遅くて良い、なんていっていますし、弟は小柄なため、電車料金が誤魔化せて良いとか(どこも良くないですね・・・)、兄は身長は高いので、早生まれというと驚かれるそうで、あれはちょっとした快感だ、などといっていました・・・ ということで(?)私の家族は、私を含め、早生まれを嫌だと思っていないようです。むしろ喜んでいるような・・・ あくまでうちの家族の話なので、違うように感じる方もいるかもしれませんが、大切に育ててあげれば良いと思います。 参考にならなくてすみませんでした。