• ベストアンサー

やりたいのにやりたくない

harurumokaの回答

• ベストアンサー
回答No.10

ANo.8です。再度失礼します。 お礼を拝見しました。 >つまり「やりたい」というより「やらなきゃ」と思っているってことでしょうか。 最初は確かに、「やりたい」ということだったはずです。 ですが時間の経過とともに焦りが出てきたため、「やらなきゃ」に徐々に変化していったのだと思います。 変な義務感に変わってしまったと言うか。 ですから、「やりたい」と思っていること自体が幻想だった、ということではないはずです。 ネットサーフィンに費やす時間を勿体無いと思えないのは、それなりにあなたにとって有用な時間になっているからです。 人間、勢いというものは大事だと思います。 本を借りたら即読む。借りたときの心意気を失速させないということですかね。 そんなことを考えると、録画した番組というのは気持ちの失速が早いかもしれません。

tamackochi
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 気持ちが変わっちゃったんですね。 移り気しやすい私なら、なるほど、そうかもしれません。 ネットも有用でしょうか。 有用だと思って、そこから何かしら得てやろうという心意気も大事かもしれないですね。 勢いですか……。 そういえば何かのテレビ番組で、どこかの社長さんが、 思いついたアイディアは、情熱が冷めないうちにすぐ実行する、といっていました。 「移り気しやすいくせに腰が異様に重い」という私の性格が問題のようです。 ちょっと何かわかった気がします。