• ベストアンサー

声を自然に大きくはっきり出すには?

私は学生なのですが、学校で前で発表したり号令をかけたりするのが 苦手です。元々だと思うのですが声が細いというのか通りにくく、大きな声を出して いるつもりでも高く細いだけの声という感じでみんなの耳に入りにくいようです。 しかも私は緊張しやすいので余計に声が震えそうになったりします。 自然な状態で声をはっきり大きく出すにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

カラオケとか苦手な人かな?。 カラオケが嫌いな人って「自分が歌いたいから歌わない人」が多いよね。 誰かに聞かせるのは嫌とか、そもそも意味がわからないから苦痛だ、とかね。 でも、そもそも歌うことって言うのは「自分が気持ちいいから歌う」んだよね。 そうすると不思議なことに、声も大きく出るし、響くもの。 号令をかけるのも同じようなもので「誰かに聞かせてるんだ」と意識すると、声が出ない。 誰に聞かせるんじゃなくて、じぶんで「楽しむつもりで」声を出せば、自然と声は大きく出るはずだ。 発表は大きな声を出すんじゃなく「中身がわかるように話しかける」もの。 「みなさん、こんにちは~」が、ちゃんと言えれば、続きは同じように気持ちを込めて話しかければ、内容は届くもの。 自分だけが「こんな声は小さいから届かない!」って思ってるだけで、実際は「聞く側のこと」を考えてないから、間違っちゃうんだよ。 送り手と受け手がいる関係性なんだから、受け手が興味を持てば自然と耳の性能も上がるもんだ。 「聞き耳を立てる」というでしょ?…アレを忘れてるんだよ。 テクニックは確かに色々ある。 でも、一番最初に肝心なのは「場」というものが「どういうものなのか?」ということの理解だ。 そこが無しでは意味なんか無いんだよ。 発表する意味なんか無い。 ネットででも文字にして流せば事足りるじゃないか?。 わざわざ発表するということの「意味」を考えること…それが「学ぶ」ことのひとつなんだよ。 ということで。 健闘を祈る。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 体を鍛えてみるのはどうですか? 肺活量が少ない場合もありますし 腹筋が弱い場合もありますので

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.3

声帯も筋肉みたいな物なので、鍛える事ができます。 ボイストレーニングって聞いた事があると思います。 普段から大きな声を出す練習をすると、どんどん喉を鍛えられますよ。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

・さっと手を上げてから発言する 目立つ動きをすれば周囲の人間は注目します。 そのタイミングを逃さず号令をかける。 機敏に動かなくても、じたばたするだけでもいいのでは? まず注目してもらう。 ・聞こえていない人がいたら、フォローを頼む 「近くの人、今言ったこと伝えて」とまわしてもらうのも手です。 間違っても「あ、やっぱり聞こえてなかったんだ」とか凹んじゃダメです。 皆に聞こえる大きな声を出さなきゃと思うよりも 自分なりのやり方でいいんだと思うことで リラックスして大きな声が出てくるんじゃないかな。 私も以前、転びそうになったときの悲鳴を聞いた友達が 「なんだ、大きな声出るんじゃん」って驚いた位声小さかったですよ。 かなり自信ないタイプだったんじゃないかな。 今、相変わらずあんまり通らない声ですけど 代わりにでーっかい態度で「聞いてよ」って表現してます。 それで十分、みんな「なになに?」って聞いてくれる。 緊張しないで、フォローの方法なんかいくらでもあることを知ったらいいと思う。 きっと自然に声大きくなるよ。

関連するQ&A

  • 緊張すると泣いてる時の声になります

    私は、ちょっとした事ですごく緊張します。 しかも、ただ緊張するだけじゃないんです・・・ 息が上手にできなくなって、声が泣いてる時の声になります。 手が震えて、足が震えだします。 この前、学校で作文の発表会があって、クラスメイト30人の前で話しました。 クラスの人に「足震えてるー」とか「なんで、それだけで緊張するのー」とか、こそこそ言われたり、笑われましたました。 先生は「誰だって緊張するよ」って言ってました。 緊張するのは当たり前だとわかってます。 でも、みんな普通なんです。 いつもと同じ声で、普通に堂々と発表しています。 どうしたら、普通の声で発表できますか? どうしたら、みんなと同じように発表できるのですか? 本当に困ってます。

  • 発表のやりかた

    私は小学校の5年生頃から発表がすごく苦手になりました。 みんなの前に出ると顔がすごく赤くなってしまいます。 元々声が小さいのですが発表となるともっと小さくなり声が震えて苦しくなり上手くしゃべれなくなります。 緊張したときはすぐに顔が赤くなるのがとても嫌です。 自分でも赤くなっていくのがわかります。 (あ、今赤くなってきてるなっ)って感じです。 どうすれば普通に発表などができるようになるんですか?

  • 緊張して声が高くなる

    私は今日、学校で学年発表があり、緊張して声がめちゃめちゃ高くなってしまいました。ぶりっこみたいだったと言われるほどです。先生も、同じ学年全員もいて、マイク使ってしーんってしてる中の発表でした。しぬほど緊張して、しぬほどぶりっこみたいになってしまいました。泣きそうです。学校行きたくないとか思っちゃいます。 次の発表でどんなふうに読んだら、ぶりっこじゃないと思わせられますか? 普段から声高い人なんだなーとか思ってくれますかね、? また、こういうのって、みんな覚えてるものなんですか?

  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • いい声ってどういうものでしょうか?

    初めまして 質問なのですがいい声ってどういうものなのでしょうか? この前、学校で発表会のようなものがありまして、 私は声優について発表いたしました そしたら、本物の声優さん(名前はわかりませんが…)が来てくれました それで「いい声だしたくさん努力すれば声優になれるよ」と言われました 自分では自分の声がいい声だとは分かりません… いい声ってたとえばどういうような声なのでしょうか? 反対に悪い声?とはどういう感じの声なのでしょうか? わかりにくい?質問ですが回答お願いします…

  • 緊張すると声がかすれて、出なくなってしまいます><

    緊張すると声がかすれて、出なくなってしまいます>< 私は今大学生ですが、ゼミの発表や授業中に先生に指されて発表する時などに、緊張してなのか、恥ずかしくてなのか、声がかすれて聞き取れないような声になってしまいます(おまけに顔が真っ赤になって、背中から汗が流れるくらい出てきます)>< 特にゼミの発表は一人で30分くらい話さなければいけないので、途中からすごく悲惨なことになります。 皆熟睡、先生はイライラ…といった雰囲気が伝わってきます; 皆のことを意識しないようにプロジェクターに意識を集中させたりしてみたんですが、全然効果なしでした。 大学生にもなってこんな状態なのがとても恥ずかしいし、就活も始まるのにどうしよう…と悩んでます。 友達で私のような状態になる人がいないので相談しても「意識しなければいいんだよー」といった答えしか返ってこなくて…; 何か対策を思いつく方、また同じような経験をして克服した方、些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • なぜか、緊張したら声が低くなってしまいます。

    高1です。 私は中学に入った頃から、人前で 話をしたり発表をしたりして緊張すると、 なぜか声がやたら低くなって、目つきが悪くなって、 顔が険しくなって、機嫌が悪い感じに見られてしまいます。 正直自分でもどうしてこうなるのかわかりません。 というか、友だちが言ってくれるまで気付きませんでした。 小学校のころまではこんな事無かったのですが、 クラスのみんなから「この人は恐い」みたいな イメージがついてしまって嫌です。 改善しようと試みても、(声は少しは元に戻るのですが) 友だち曰く、顔はずっと恐いらしいです。 これって直るのでしょうか? また、私は人見知りなのですが、やっぱり これと関係があるんでしょうか?

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう