• ベストアンサー

声を自然に大きくはっきり出すには?

私は学生なのですが、学校で前で発表したり号令をかけたりするのが 苦手です。元々だと思うのですが声が細いというのか通りにくく、大きな声を出して いるつもりでも高く細いだけの声という感じでみんなの耳に入りにくいようです。 しかも私は緊張しやすいので余計に声が震えそうになったりします。 自然な状態で声をはっきり大きく出すにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

カラオケとか苦手な人かな?。 カラオケが嫌いな人って「自分が歌いたいから歌わない人」が多いよね。 誰かに聞かせるのは嫌とか、そもそも意味がわからないから苦痛だ、とかね。 でも、そもそも歌うことって言うのは「自分が気持ちいいから歌う」んだよね。 そうすると不思議なことに、声も大きく出るし、響くもの。 号令をかけるのも同じようなもので「誰かに聞かせてるんだ」と意識すると、声が出ない。 誰に聞かせるんじゃなくて、じぶんで「楽しむつもりで」声を出せば、自然と声は大きく出るはずだ。 発表は大きな声を出すんじゃなく「中身がわかるように話しかける」もの。 「みなさん、こんにちは~」が、ちゃんと言えれば、続きは同じように気持ちを込めて話しかければ、内容は届くもの。 自分だけが「こんな声は小さいから届かない!」って思ってるだけで、実際は「聞く側のこと」を考えてないから、間違っちゃうんだよ。 送り手と受け手がいる関係性なんだから、受け手が興味を持てば自然と耳の性能も上がるもんだ。 「聞き耳を立てる」というでしょ?…アレを忘れてるんだよ。 テクニックは確かに色々ある。 でも、一番最初に肝心なのは「場」というものが「どういうものなのか?」ということの理解だ。 そこが無しでは意味なんか無いんだよ。 発表する意味なんか無い。 ネットででも文字にして流せば事足りるじゃないか?。 わざわざ発表するということの「意味」を考えること…それが「学ぶ」ことのひとつなんだよ。 ということで。 健闘を祈る。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 体を鍛えてみるのはどうですか? 肺活量が少ない場合もありますし 腹筋が弱い場合もありますので

• Mai-777
回答No.3

声帯も筋肉みたいな物なので、鍛える事ができます。 ボイストレーニングって聞いた事があると思います。 普段から大きな声を出す練習をすると、どんどん喉を鍛えられますよ。

• kirin09
回答No.1

・さっと手を上げてから発言する 目立つ動きをすれば周囲の人間は注目します。 そのタイミングを逃さず号令をかける。 機敏に動かなくても、じたばたするだけでもいいのでは? まず注目してもらう。 ・聞こえていない人がいたら、フォローを頼む 「近くの人、今言ったこと伝えて」とまわしてもらうのも手です。 間違っても「あ、やっぱり聞こえてなかったんだ」とか凹んじゃダメです。 皆に聞こえる大きな声を出さなきゃと思うよりも 自分なりのやり方でいいんだと思うことで リラックスして大きな声が出てくるんじゃないかな。 私も以前、転びそうになったときの悲鳴を聞いた友達が 「なんだ、大きな声出るんじゃん」って驚いた位声小さかったですよ。 かなり自信ないタイプだったんじゃないかな。 今、相変わらずあんまり通らない声ですけど 代わりにでーっかい態度で「聞いてよ」って表現してます。 それで十分、みんな「なになに?」って聞いてくれる。 緊張しないで、フォローの方法なんかいくらでもあることを知ったらいいと思う。 きっと自然に声大きくなるよ。