• ベストアンサー

マザーボードを交換したい

現在、セレロン1.1GにあいPC100のメモリーを載せたパソコンを使っています。グレードアップしたいのですが 予算がありません。CPUとマザーボードの交換だけでメモリーや、HDは現在使っている物を使いたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

マザーボード、CPU、メモリーを購入して現在のHDDを使い回すようにしてください。メモリーは新しく購入しても高価な物ではありません。また古い物は規格上使えません。 現在と比較してスピードアップをねらうのであれば十分なものが手に入ります。 P4などのCPUにするばあいには電源が現在の物でよいか検討する必要があります。情報がありませんので提案はできませんが、電源付きのケースを買ってもそれほどこだわりがなければ数千円なので購入する方がよいと思います。 ・電源+case ・CPU ・マザーボード ・メモリー 出来るだけやすくなるように検討してみてください。 HDDも最近はかなり大容量の物が安価で購入できるので少したってから追加するなどの検討をされた方がよいかもしれません。 簡単にまとめると、新しく1台組んだ方がいいです。

kenbo-101
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 最近メモリーを512にしたばかりだったので。 みなさんの回答を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

結論から言えば不可能ではありません。 しかし、メモリの搭載量や用途にもよりますが、マザーと CPUのみの交換で体感的に速度が向上するとは思えません。 (SDR-SDRAMが使用できるマザーは市場から駆逐されています) 最低限メモリはDDR-SDRAMに交換されたほうが宜しいでしょう。 現状と予算によってはメモリの増設とHDDの交換の方がトータル バランスで早くなるかもしれませんよ。

kenbo-101
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 最近メモリーを512にしたばかりだったので。 みなさんの回答を参考にします。 ありがとうございました。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

メモリはあきらめて、オークションに出しましょう。 いまさら時代遅れのものを買っても後悔しますよ。 Celeron2G 7,000円 P4対応電源 2,000円弱で売ってました ボード 15,000円(お買い得品なら7,000円程度) DDR 256MB 3,000円弱(ノーブランド:要注意) -------------------- 27,000円 最低2万円は必要でしょう。

kenbo-101
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 最近メモリーを512にしたばかりだったので。 みなさんの回答を参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換

    現在、ソーテックのM250Vという機種を使用していますが先日ついに マザーボードが壊れてしまいました。マザーボードを交換したいのですが、 INTEL 815E AGPSET GA60MM7Eというマザーボードが使えるかわかりませんか? OSもXPにしたいのですが、CPUセレロン1G メモリー256MB HDD40Gで使用できるか不安です。 アドバイスお願いします

  • マザーボードの交換

    現在使っているパソコンで、マザーボードの交換をしたいのですが、可能であれば条件に合うものを教えてください。 今使っているのは、数年前のショップパソコンで、少し不満が出てきました。 不満点 1)USB1.1しか使えない。 2)ビデオカードがオンボードで8Mしかなく、SVGAで12ビットカラーしか使えない。 3)メモリーを512M増設したいが、PC133 SDRAMで割高である。 そこで現在の構成からマザーボードだけ変更しこれらの不具合を一掃することはできないものでしょうか。 現在の構成 CPU: AMD Duron1.2GHz マザーボード:MSI MS6378 KLE133チップセット 電源:200W ケース:ATXミニミドルタワー メモリー:PC133 256MBSDRAM OS: Win XP Home 私の希望 1)USB2.0を使え、 2)VGAはオンボードで、SVGA24ビットカラーをサポートし、 3)DDRSDRAMが使え、 4)ケースと電源とCPUは現在のものを使える、 マザーボードはないものでしょうか。 CPUを流用することが障害になるなら、CPUはSempronで新規でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換についてです。

    最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

  • マザーボードを交換??

    このたびパソコンの性能が古くなってきました。そこで、パワーアップを考えている所です。 少し聞いてみるのですが、ハードディスクの内容はそのままでマザーボードとそれにあうCPUやメモリーだけを交換するという事は出来るのでしょうか!?今までの環境(ハードディスクなどに入っているファイルやアプリなど)を引き継ぎたいのでそういうことが出来るものなのでしょうか!?見当違いの質問かもしれませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボードの交換とOS

    今現在PenIII1GのCPUを積んだマザーボードを使用していますが、CPUをもっと高速にするためにマザーボードも交換します。そこでマザーボーを交換するのにOSも再度入れ直さないと駄目なのでしょうか? 人伝にマザーボードの交換は全て入れ直さないと起動しないよって言われたので。又別の人に聞くと、今現在ドライバーを入れておけば大丈夫って野も聞きました。 今現在の物は、アップデートでXPにしたので、再度インストールし直しだとWin2000からいれなおさないと行けません。 又他のデータのバックアップも必要なので出来るだけ、簡単にしようかと思いますがどうでしょうか?

  • マザーボードの交換をしたいのですが

    似たような質問もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 今回自作のパソコンをマザーボードのみ交換したいと思っています。 その際ハードディスクの中身を一から変えようとも思いましたが、 いくつかのソフトや画像が残っているため、出来れば現在の物を そのまま使用したいと思いここへ投稿させて頂きました。 初心者に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておりませんので あまりにも難しいものであれば、ハードディスクのフォーマットも 考えます。盆中お忙しい所申し訳ございませんが、ご指導下さい。 宜しくお願いします。 現在の使用  マザーボード GIGABYTE GA-81RX Intel845 chipset Socket478  CPU      Pentium4 2.4GB  400MHz FSB  メモリー   PC2100 DDR 256MHzx2枚   新しいマザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 Intel865PE chipset    

  • マザーボードを教えてください

    現在6年程前のマザーボードMSI 865G NEO2を使用 CPUはペンティアム4の2.60です。 このマザーのみを交換したいのですが該当品はあるでしょうか? あれば安めの物を教えてください

  • マザーボードの交換してもXPは大丈夫ですか。

    今、OSはXPで動かしていますが。マザーボード交換して、今の775ピンのマザーボードとCPU ペンティアムD 3Gを入れたいと思っています。現在は478ピンのペンティアム4 3.2Gが入っています。マザーボード交換は初めてやってみようと思いました。 交換の際、注意することや、購入の際の相性などを教えてください。

  • マザーボードの交換について

    自作PCの初心者です。現在、使用中のマザーボード(ASUS P5B-VM CPU インテルCore`Duo E6400)を45nmのCPUに対応したものに交換したいと思っています。そこで問題なのですが、マザーボードとCPUを交換した場合、OSは新規インストールしなきゃいけないのでしょうか?それとも現在のCドライブの設定をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう