• ベストアンサー

電池フリー無線マウスは有用ですか

電池フリー無線マウス、パソコンUSBに接続したマウスパッド上でマウスに電源が供給される、を使用したことのある方教えてください。  1.ある程度充電されると、マウスをパッド上から、離れたところで使用可能ですか?  2.充電はパッド上で使用している間中、充電され続けているのでしょうか?その場合、マウスが熱をもっつとのことですが、納得範囲内の熱でしょうか?  以上よろしくお願いします。

noname#157749
noname#157749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「電池フリー」といっているのに「充電」とはコレいかに(笑) その手のマウスというのはペンタブレットと同じ原理。 他の方も回答していますが「電磁誘導」というタイプです。 マウス側にはコイル(と関連電子部品)しか存在していません。 専用のマウスパッドの方にマウスの位置を検出するための仕組みが施されています。 だから、専用マウスパッドがないと動かない。 多分貴方が想像しているのは非接触型の二次電池充電器だと思います。 もし、そういう仕組のマウスがあるとしたら専用マウスパッドとのセットではなく、充電スタンドとのセットになるはず。デジカメでもそういう機種がありましたね。

noname#157749
質問者

お礼

作動の仕組みがよくわかり、充電スタンドの発想までは気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

あれは電磁誘導でマウスパッドから常にワイヤレスで電力が供給される物です。 マウスが少しでも浮くとマウス本体の電源が切れるし、マウスとパッドの通信も途絶えます。 あと取説にも記載されていますけど、スチール製の机の上では動きません、事務机にはスチール製が多いので注意が必要ですね、無理に使うなら机とマウスパッドの間に1~2cmの厚い本などを敷かないと正常に使えません。 もちろん木やガラス製など非鉄製の机で使うなら問題ありません。

noname#157749
質問者

お礼

常にマウスパッド上でしかつかえないことがよくわかりました。ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

sanwaのMA-WHNB3BK 等ですか? 電池が入って居ないので、充電なんてされませんよ。

noname#157749
質問者

お礼

ナルホド、マウスには充電池ははいっていないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学式無線マウス

    光学式無線マウスのお勧めを教えてください 条件 ・単3電池 2本使用(これ以下だと電池の減りが早いと思う) ・充電池が使えるもの ・使わない際に電源をオフにできるスイッチがマウスについているもの  (1回づつ電池を取り外していると塗料が剥げて、電池が接触不良に なるため)

  • ワイヤレスマウスって、そんなに電力いるのでしょうか?(乾電池使用です)

    ロジクールのワイヤレスレーザーマウス、MX620を使用しています。 1ヶ月で乾電池の感度が悪くなり、新しいもの(アルカリ)に変えました。 やはり、パソコンショップなどで売っている、「充電式乾電池」にした方が良いのでしょうか? ちなみに、裏に電源スイッチがありますが、夜、パソコンの電源を落としてもマウスの電源は切っていません。 それが原因? マウスパッドは木製の物を使用しています。(厚さ約2センチ) OSはWindows XP(SP3)を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの電池

    パソコンに元々付属されていた、光学式マウスを使用しています。 すごく、電池の消費が早いので電池を沢山買うのはもったいないと思い、サンヨーの充電式の電池eneloopを買って、使用しよかなと思っています。 使えますでしょうか?

  • 無線マウスに付いて

    USB接続の無線マウスを購入して早速使用いたしました。接続は出来ましたが、電波が弱いのか接続出来ません。USB差し込み口がPCの左側に有り左手でマウスを操作すれば問題が有りません。しかし、利き手が右利きですのでPCの右側でマウスを操作しますが、USBから50cm位離れるので電波が届かず使用出来ないためポインターが動かなくなっているのではないかと思われます。無線マウスには右利き用・左利き用の2種類が有るのでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。

  • 無線マウスの電池節約法を教えてください。

    無線マウスの消費電池の節約法を教えてください。マウスに電源のスイッチはありません。PCは1日中電源オン状態ですが、実際には継続してPCを使っていません。

  • 理想のマウス

    私の理想のマウスは、 Bluetoothで接続 USBでも接続できる。 さらに、USBで接続されている間はマウス内の電池に充電されていくというものです。 どなたか、そのような製品をご存じないでしょうか?

  • 無線キーボード&マウス(USBタイプ)

    無線キーボード&マウス(USBタイプ)を探しています。 希望は単三電池の受信機で充電出来るタイプなんですが何かいい物がありますでしょうか?

  • 小さなワイヤレスマウス(コンパクト無線マウス)を探しています。

    小さなワイヤレスマウス(コンパクト無線マウス)を探しています。 条件としましては、 ・縦サイズ10cm以下 ・レーザー式 or 光学式 ・単3乾電池1本タイプ or クレードルやUSB充電ケーブルなどUSB経由で充電できるタイプ の以上3点です。 電気街をグルッと回ってみたところ自力で2つは見つかりました。 ・MA-WH24シリーズ(光学式・USB充電ケーブルタイプ) http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-wh24.html ・Cordless Mini Optical Mouse(光学式・単3乾電池1本タイプ) http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10522 他にもありましたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 無線マウスについて。

    パソコンの無線マウスを貰いましたが、パソコンの電源を切ってもマウスの電源は切れず マウスの裏の 押すところも小さく操作がしにくいし、外からみても電源がはいっているかどうか解らないので、(外側からは、赤く見えない) 消す忘れも多いので、使わずいたところ 息子が持って帰りました。 息子も記帳面な性格でもないので、消し忘れをしてしまうのではと心配です。なにしろ 昔人間ですので、中のものが長く付け忘れでもすると熱をおび火災の原因にでもなるのではと不安になります。 そんなことは配慮して作られておるかとも思いますが、子供たちもいるので、 無線マウスだとおもちゃにでもしかねないかなと心配ですので 、 どんな仕組みになっているのか 教えてくださると有難いです。

  • マウスの充電池交換

    マウスの充電池交換 今無線のキーボードとマウスセットを使ってるのですがマウスの電池が切れたのか動かなくなったので電池を変えようと思ってます。 そのマウスは充電式の単4が入っておりバッテリーが切れたらUSBにつないで充電するものなんですがどのような電池を入れればいいのか分かりません。 今入ってる電池には Rechargeable ROHS AAA Ni-MH 750mAh 1.2v と書いてあります。 分かる方教えてください。お願いします。 コレを使っています。 http://cf.3rrr.co.jp/products/kb/3rwk2121.cfm