• ベストアンサー

電池フリー無線マウスは有用ですか

電池フリー無線マウス、パソコンUSBに接続したマウスパッド上でマウスに電源が供給される、を使用したことのある方教えてください。  1.ある程度充電されると、マウスをパッド上から、離れたところで使用可能ですか?  2.充電はパッド上で使用している間中、充電され続けているのでしょうか?その場合、マウスが熱をもっつとのことですが、納得範囲内の熱でしょうか?  以上よろしくお願いします。

noname#157749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「電池フリー」といっているのに「充電」とはコレいかに(笑) その手のマウスというのはペンタブレットと同じ原理。 他の方も回答していますが「電磁誘導」というタイプです。 マウス側にはコイル(と関連電子部品)しか存在していません。 専用のマウスパッドの方にマウスの位置を検出するための仕組みが施されています。 だから、専用マウスパッドがないと動かない。 多分貴方が想像しているのは非接触型の二次電池充電器だと思います。 もし、そういう仕組のマウスがあるとしたら専用マウスパッドとのセットではなく、充電スタンドとのセットになるはず。デジカメでもそういう機種がありましたね。

質問者

お礼

作動の仕組みがよくわかり、充電スタンドの発想までは気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.2

あれは電磁誘導でマウスパッドから常にワイヤレスで電力が供給される物です。 マウスが少しでも浮くとマウス本体の電源が切れるし、マウスとパッドの通信も途絶えます。 あと取説にも記載されていますけど、スチール製の机の上では動きません、事務机にはスチール製が多いので注意が必要ですね、無理に使うなら机とマウスパッドの間に1~2cmの厚い本などを敷かないと正常に使えません。 もちろん木やガラス製など非鉄製の机で使うなら問題ありません。

質問者

お礼

常にマウスパッド上でしかつかえないことがよくわかりました。ありがとうございました。

• wolf03
回答No.1

sanwaのMA-WHNB3BK 等ですか? 電池が入って居ないので、充電なんてされませんよ。

質問者

お礼

ナルホド、マウスには充電池ははいっていないんですね。ありがとうございました。