• 締切済み

青色確定申告で、提出書類漏れをしてしまいました。。

「青色確定申告決算書」は提出し、「確定申告書B」を出し忘れてしまったのですが、やはり65万円控除を受けることはできなくなりますでしょうか?。。 100%自分自身のミスなのですが、上記のようなミスをおかしてしまい、 税務署から電話連絡がありました。 税務署からは「確定申告書Bの書類が見当たらないので、提出期限が過ぎて今から再度送付されても65万ではなく10万控除に減らしますよ」と言われ(かなり一方的に、、)、自分のほうでは「すみません、送り忘れているか確認します」というところで話を一度終わらせています。。 全て自分の責任ということは承知の上ですが、すみませんどうしても65万控除をうけなければ金銭的に苦しくなってしまうため、大変困っております。。 やはりこの段階から65万控除のままお願いをすることはできないのでしょうか? どなたかお詳しい方、何卒ご回答をお願いします。 お手数おかけします。。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「確定申告書B」を出し忘れてしまったのですが… 65万控除を受けるには、正規の簿記の原則に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付し、法定申告期限内に提出することが必須条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm >やはりこの段階から65万控除のままお願いをすることはできないの… うっかりミスが免罪符になるほど、税の世界は甘くありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 青色申告提出書類

    お世話になります。 個人自営業で、青色申告を行います。 青色申告承認届出書を昨年3月に提出し、同年分(今年提出)より初めて青色にて申告します。 上記届出書 6「その他参考事項」(2)「備付帳簿名」に各種帳簿に印しをして提出していますが、 こちらの書類(総勘定元帳等)は、確定申告B、青色決算書と共に提出するのでしょうか? または、確定申告B、青色決算書のみ提出し、各種帳簿は事業所保管でよいのでしょうか? 素人質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • 青色申告の確定申告書

    今年初めて青色申告をするものです。 「青色申告決算書」は何とか作成出来たのですが、 「確定申告書」というものが手元にありません。 これは税務署に取りに行かなければならないものなのでしょうか? 又、提出方法ですが、 単に該当エリアの税務署宛に郵送すれば良いというものなのでしょうか? 初歩的な内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 青色申告で確定申告する際

    昨年10月から個人事業主として開業しました。 開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。 今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。 青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、 「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか? 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか? 宜しくお願いします。

  • 税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書

    税務署で確定申告したのに別途提出欄の青色申告決算書に○がしてあるのは何故でしょうか? 東京都内在住です。個人事業主で青色申告をしています。e-Taxなどは使わず 今年の3月に2019年分の確定申告を東京国税局に直接しに行きました。 スタッフの方の指南を受けながら作成、コンピューターに入力、無事完了したはずなのですが 控えとしてもらった「令和01年分の申告書等送信票(兼送付書)」の別途提出欄の青色申告決算書(一般用又は現金主義用)という所に○が入っているのに気づきました。 何故?青色申告決算書は直接提出し、控えには収受印も押してあるのにまるで提出してないかのようです。 これは何故でしょうか?地域の管轄の税務署にも行って青色申告決算書の控えを提出しなければいけないのでしょうか?持続化給付金の申請に影響は出ますか?

  • 青色申告の提出書類

    個人事業主で初めて確定申告をすることになりまして、 青色申告で実際提出する必要のある書類を教えていただきたいです。 65万の控除を受けるのに 申請書Bの一式4枚以外で具体的な名前でお願いいたします。

  • 青色申告に必要な書類について

    今年初めて、青色申告をいたします。 青色申告の確定申告について提出する必要がある書類について質問があります。 色々書籍を読んでみたのですが、青色申告の際に提出する必要のある書類は 青色申告決算書(損益計算書や貸借対照表などの4枚)と確定申告書Bとなっていました。 しかし、私が始めに税務署に提出した青色申告承認申請書には 備付帳簿名の欄の現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳など多数まるをつけてしまっています。 これら帳簿については提出しなくてもよいのでしょうか? 提出しないと、経費やらなにやら何に使ったのか等々、全くわからないと思うのですが?? 会計ソフトを使っていますのでそれらの帳簿は簡単に印刷できるため 出してしまったほうがいいですか?? すいません、初心者ですが御教授お願いいたします。

  • 青色申告決算書

    決算について質問です。 3月決算(開業して初めての決算です)なのですが、決算書の提出期限は2ヶ月以内という事を以前にこちらで教えていただいたのですが、 青色申告決算書と決算で提出するものは違うものなのでしょうか? 青色申告決算書は3月15日提出という事なので、まだ金額が確定していないものもあったので、申告していません。 決算で提出する書類は、事業報告書・貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・付属明細書 この5種類だと思うのですが、 青色決算書の雛形を見たところ、同じ様な事が記載するようになっていますよね。 もしかして、青色申告決算書は提出しなければいけなかったのでしょうか? また、以前に質問した時に、決算書類が税務署から3月に届くとご回答いただいたのですが、まだ届きません。取りに行くものなのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • 確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について

    確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について 昨年末に個人事業主の開業届を提出しました。 後日青色の届け出を別送しました。 その直後に事務所移転をし、納税地変更を年明けに届けました。 去年の分の確定申告は青色で、新しい納税地にて行えるようになっているか、 念のため税務署に確認に行ったところ「青色の届け出は受け取っていない」とのことでした。 どうやら送付先を間違えたか、郵便事故かで届いていなかったようです。 「去年の申告は青色でやりたいんです」と泣きついてみたところ 税務署長宛に「嘆願書」を出してみて下さい。通る場合もあるが、なんともいえない。 とのご回答。 青色の提出が遅れて「嘆願書」で認められる可能性はありますでしょうか。 ご経験者の方、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 青色申告特別控除について

    いつもお世話になります。 昨年(平成15年)分について、青色申告特別控除55万を差し引くと所得(収入?)がマイナスになるので、確定申告をしなかったのですが、青色申告特別控除が確定申告を必要とする控除だと最近になってわかりました。 区役所の税務課よりアドバイスされたのですが、これから確定申告しても、青色申告特別控除は受けられないかもしれないと聞きました。 そこでこの情報はあっているか教えてください。青色申告控除は申告期限前に申告しないと受けられない制度なのでしょうか?よろしくお願いします。 私自身、HPで確認してみましたが、その期限は書かれておりませんでした。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。