• 締切済み

やはり宇宙は無限である

数学は無限を探求する。 無限なくして現代数学は成立しない。 我々が無限を避けて通れない理由は何処にあるのか。 その理由はただ1つ、宇宙が無限だからである。 もしこの宇宙が無限でなければ、無限を考える意味など存在する訳がない。 やはり宇宙は無限である。  

みんなの回答

回答No.2

>もしこの宇宙が無限でなければ、無限を考える意味など存在する訳がない 1の中にも無限分割の可能性はある。 何も宇宙の無限=外への拡張ばかりが数学上の 無限の必要ではない。 また、数学そのものに無数の異なる体系がある。 「数学」が何か1つの「現実」を代表するような考えは、 時代遅れである。

hitonomichi18
質問者

お礼

電磁気学の定理の多くは、無限遠点を基点としている。 これは宇宙が無限であると見なしているからに他ならない。    

回答No.1

宇宙には『壁』があった方がロマンがありょ。。 仮に無限だとしても、無限を証明できない。 図る技術も人も有限だし、宇宙が無限だと宇宙探求が無意味すぎて虚しいね。

hitonomichi18
質問者

お礼

人間には3種類います。 1.宇宙は存在しないとゆー人 2.宇宙は有限であるとゆー人 3.宇宙は無限であるとゆー人 わしなりの解釈、 まー簡単にゆーと、 1.宇宙は存在しないとゆー人、または宇宙は存在しないことを願う人とは、 夢を失った人、死にたいと思っている人、お経を唱える人、座禅を組む人、完璧に漬かった人たちこと。 2.宇宙は有限であるとゆー人とは、 教会で賛美歌を歌う人、権威の前にひれ伏す人、ロマンのない人、やはり漬かった人たちこと。 3.宇宙は無限であるとゆー人とは、 真理を探求する人、「人の道」を歩む人、正しい人のこと。